「ドラゴンクエストⅩ」遊び方は無限大!?ドラゴンクエスト史上初のオンラインゲーム!

国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPGとしてリリースされた「ドラゴンクエストⅩ」。ほかのプレイヤーと協力して敵を倒したり、自分だけの家を作ったりコーディネートをしたりと遊び方は無限大。自分だけの物語から、みんなで紡ぐ物語がついに始まる!今からでも十分楽しめるおすすめPCゲーム!

 

 

 

まずはこちらのプロモーション映像をどうぞ

 

オンラインゲームだからって難しくない!シリーズお馴染みのキャラと大ボリュームのストーリーは必見!

 

このオンラインゲームをスタートさせた時から、ベースとなるメインストーリーが展開されていくため、

「ゲームを始めたのはいいけれど、何をやったらいいのかわからない」といった、

オンラインゲームを始めたばかりの人にありがちな問題も発生しにくいです。

 

 

「眠れる勇者と導きの盟友」はストーリーも重厚でやり応えがあります。

兄妹の絆、友との絆、過去の絆、道中で出会う人たちとの絆。

続きが気になる展開で進めごたえがあります。

 

 

5種類の種族からキャラメイクが可能で、ごついキャラ、かっこいいキャラ、可愛いキャラなど、

自分好みのキャラを作ることができます。

 

 

戦闘中の表情に関しても、普段ほんわかとした表情のキャラが真剣な表情になったり、

びっくりした表情をしたりと、とても凝っておりキャラクターを魅力的に見せてくれます。

 


レベル上げに必須の戦闘では、シリーズお馴染みのモンスター達も出てきます。

過去作品で1度しか出てこなかった懐かしのモンスターなんかもたくさん出てきますよ。

懐かしいモンスターを探して歩くのも楽しいのではないでしょうか。

 

 

 

最近は戦闘が苦手だったり、短時間しかプレイできない人でもレベルを上げやすいように、

戦闘することで追加の経験値のボーナスがもらえるようになったりと、

始めたばかりのレベル上げについても不安になる必要はありません。

 

 

 

ゲーム自体はみんなで遊ぶことも、一人で楽しむこともできます。

チャットシステムなどもありますので、
「ゲームは一人で進めたいけれど会話はしたい」という方も安心してプレイできます。

みんなで力を合わせて強い敵を倒したり、倒すための戦術を考えたりすることもできます。

 

 

 

一人で楽しむときは、サポートキャラというのを利用することができます。

「酒場に登録」をしている他の人のキャラクターを借りて戦うことができます。

 

 

 

始めたばかりの時は「他の人に話しかけるのが怖い」といったこともあると思います。

ですが、全然知らない通りすがりの人と仲良くなったりするなんてこともあります。

「しぐさ」でコミュニケーションをとったり遊んだりするのもとても楽しいです。

何が縁で親しくなるかはわかりませんがいろんな人と仲良くなれますよ。

「たたかう」だけがゲームじゃない!自分だけのプレイスタイルがここにある!


「戦闘が苦手」という人にはハウジングやドレスアップといった戦闘と無関係な楽しみ方もできます。

各キャラ1軒ずつ自宅を持つことができ、家の中は自分好みの部屋を作ることができます。

和風洋風はもちろんカフェや教会など、思いつき次第でいろいろ試せます。

ハウジングだけでも楽しみ方は様々です。

 

家具は可愛かったり豪華だったり、雰囲気が統一されたシリーズ物などもあり、

好みの家具を試しているだけでもあっという間に時間が過ぎていきます。

飾ってみると思ったよりもずっと好みだったという家具も出てくると思います。

 

 

季節ごとの期間限定家具などもあり、門松やクリスマスツリーなどを庭に飾ってみたりと

季節に合わせて自宅の模様替えをするのが楽しいです。

もちろん便利な機能がある家具だけを置いて実用性重視もいいと思います。

 

ドレスアップは、文字通り自分のキャラの服装をドレスアップするシステムです。

たくさんの装備品の中から選んで組み合わせて楽しみます。

過去作品の主人公達の服装を再現している方々もいますので、

他のプレイヤーのドレスアップを見たりといった楽しみ方もありだと思います。

 

どんな人にオススメ?

とても親切なシステムで今までオンラインゲームをしたことがない人でも難なく楽しめるので、

何か人気のオンラインゲームを始めたいけど怖いという人にお勧めしたいです。

大勢で楽しむこともできるし、一人で遊ぶこともできる。

定期的にイベントも行われ、季節にあったイベントが行われたりもします。

頻度も多すぎず少なすぎず、丁度良いペースでストレスなく楽しめると思います。

 

ちなみにドラゴンクエストⅪが発売されました。そちらの記事も当サイトで紹介しているので

合わせてチェックしてみてくださいね。

最終更新日:2018年2月16日 (運営者情報)