「オーシャン&エンパイア」大航海時代が舞台の海洋シミュレーションゲーム!高精細なグラフィックで迫力満点のスマホゲームおすすめ!

大航海時代をベースにした戦略シミュレーションゲーム「オーシャン&エンパイア」。航海や交易、船や塀の強化など遊べる要素は様々なソシャゲです。船は自分好みの色にカスタマイズできます。ガチャがないため、運に左右されずに楽しめるスマホゲームおすすめ!

 

 

公式動画でこのソシャゲの内容をチェック!

大航海時代のシミュレーションゲーム

オーシャン&エンパイアは、15世紀から16世紀頃の大航海時代をベースにした、

航海や交易、それに海上戦を繰り広げて、自己の陣地を繰り広げていくことを目的とした本格的な戦略シミュレーションゲームです。

 

大航海時代はもちろんのこと、ワンピースが好きな人や、

戦艦、シミュレーションゲームの中でも、特に戦争ものが好きな人に勧めるスマホゲームおすすめ!

序盤からいろんなことが出来る!

まず、序盤にすべきことは、クエストを進めていき、自己の領土を整えたり、

施設の強化をしたりなどというように基本的なシステムを理解していきましょう。

 

他のゲームは序盤には分岐点もなくゲーム性がない場合が多いのですが、

この最新ソシャゲは、序盤からさまざまなことができます。

 

しかし、アシストしてくれるキャラが、優先すべきことを懇切丁寧に教えてくれるので、

何をすればいいか分からないということはありません。

 

操作方法も直感的で、すぐに慣れるでしょう。

仮に、操作方法が判然としない場合には、その場所をタップすることによって、メニューが表示されるので、即時に解決できます。

 

具体的にすることは、兵糧のもととなる食料を育てる農場とか、船をつくる造船所などを建築しましょう。

このようにして、自己の領土を強化していきます。

船は増やしたりカスタマイズもできる!

次の段階としては、艦船を作成していきます。

当初の段階では、小型船が一隻あるだけなのですが、埠頭のレベルを向上させることによって、艦船を増加させることが可能になってきます。

 

このソシャゲは、戦艦がメインでもあるので、船の帆の色などデザインの変更が可能です。

ツートーンカラーやシンボルマークを選択することもできるため、相当自由度は高いです。

また、所有している船全部を一括で変更することも可能なので、統一艦隊が簡単に作れます。

 

小型でありながら、それなりに戦艦ともなり得る船ともなれば、大海原に冒険開始できます。

ゲーム性に直接関係はないものの、背景の海や島などがリアルに描かれています。

 

森林島や農場島、それに他プレイヤーに対して攻撃を加えて勝利すれば、戦艦の素材を強取できます。

それ以外にも、モンスターを倒すことによっても、素材を手に入れることができます。

 

ほかのゲームと同様に、開始当初は弱いモンスターばかりであるものの、

クエストが進行することによって、段々とモンスターのレベルは高くなってきます。

仲間の力も駆使して勢力拡大!

このスマホゲームの醍醐味は自己の領土を他プレイヤーから保護するために、要塞化したり、

他のプレイヤーの陣地に攻撃を加えて自己の勢力を拡大していくことです。

 

1人プレイだけでなく、他のプレイヤーと、「同盟」システムによって共闘することも可能です。

本作は、海上での戦闘、それに高精細グラフィックによって大航海時代の世界観を演出しています。

グラフィックの精度にはとても驚くことと思われます。

 

海上戦交易においては、戦況などの状況がリアルタイムに変遷していくことから、のめり込むこと請け合いです。

こちらが何らかの行動をすることによって、徐々に街が変化します。

このあたりは、戦略シミュレーションにうるさい人であっても納得せざるを得ないでしょう。

 

このスマホゲームおすすめのダウンロード直後には、オープニングムービーが開始されます。

これもまた高精細な映像ですよ。とても壮大です。

 

ゲームを進行させながら、チュートリアルをしていくタイプのソシャゲなのですが、

このムービーが終了すれば、自由行動が可能となります。

上記で述べたようなアシストキャラの指示に従っていくとよいでしょうね。

海が舞台の最新スマホゲーム!ガチャもないので気軽に遊べる!

このソシャゲでは、ガチャが導入されておらず、リセマラの必要性がないです。

資源を集めて施設や戦艦を強化したり、防御に資することが、主たるプレイ要素です。

 

シミュレーションゲーム特有の育成要素としては、城門を修理したり、

城門越しに敵を攻撃したり、農場や製材所を建設したりします。

 

それから、造船です。

戦艦の数には限度があるために、埠頭のレベルを上げていくようにしましょう。

 

クリアのコツとしては、どのシミュレーションゲームでもそうなのですが、施設や戦艦を強化していくことです。

これを怠ると容易に敵や他のプレイヤーにやられたり、資源を強取されてしまいかねません。

 

反対に強化することによって、どんどん自軍が強くなっていき、多くのミッションをこなせていくことができます。

戦艦や兵士の強化などというように、様々なポイントがあるのですが、ゲーム開始して間もない頃には、

 

マップ画面において、どれがどれやら判然としないと思います。

アシストキャラの指示や、画面左下のメッセージに従っていれば、特に難渋することはないと思います。

 

オススメ出来る点は、高精細グラフィック戦艦の色を自分で決定できるといった点です。

モンスターもとてもリアルですよ。

注意すべき点としては、ゲームを中断している場合であっても攻撃されることもあるということです。

最終更新日:2020年3月15日 (運営者情報)