「ぷよぷよテトリス」落ちものパズルゲームが奇跡のコラボ!オンラインゲームモードで全世界のプレイヤーとぷよテトバトルができるおすすめPCゲーム!

大人気落ちものパズルゲームがまさかのコラボ!コンシューマー向けとは別に音声に英語が選択可能などsteam配信独自の要素があり、プレイヤーを楽しませてくれます!もちろんオンラインゲームモードで全世界のプレイヤーと戦えるので長く遊ぶことも可能です!パズルゲームの中でも面白い組み合わせのPCゲームなのでオススメ

 

まずはこのパズルゲームのPVをご覧ください!

あのパズルゲーム同士がコラボ!「ぷよぷよテトリス」とは?

ぷよぷよテトリスは、PCオンラインゲームの配信サイトであるSteamで配信されているPCゲームです。

落ち物パズルゲームと言われている世界でも大人気の2大アクションパズルである

ぷよぷよとテトリスを合体させたゲームです。

 

そんな注目のゲーム「ぷよぷよテトリス(Puyo Puyo Tetris)」PC版が価格3,490円で配信されています。

リリースされたのは2018年2月28日で、無料ではないのでご注意ください。

 

対応のシステム環境は、Windows7以上で64ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です。

また、日本語と英語の両音声がフル音声として収録されていますが、

残念ながらインターフェイスと字幕は英語のみとなっています。

ゲームのジャンルは、アクションゲームです。

 

ぷよぷよテトリスってどんなPCゲームなの?

世界的にも人気のパズルゲームが夢のコラボレーションをしたとして、

話題になったぷよぷよテトリスは、すでにPS3、PSVitaなど様々なゲーム機用のソフトが販売されています。

 

ぷよぷよテトリスのゲーム内容は、

ぷよぷよとテトリスという2種類のパズルゲームをさまざまなモード

楽しむことができるという内容になっています。

 

最大人数は、1人でのシングルプレイはもちろんですが、

4人まで同時にプレイすることが可能です。友達や家族と一緒に楽しみましょう。

ゲームモードは、「Adventure」モードと「Multiplayer Arcade」モード、

「Challenge」モード、「Lessons」モード、「Online」モードが搭載されています。

それぞれのモードについてご紹介します。

ぷよぷよの世界を楽しめるアドベンチャーモード

アドベンチャーモードは、ぷよぷよテトリスのメインモードで魅力的なキャラクターが

登場するオリジナルストーリーをフルボイスで楽しむことができます。

 

1人プレイ用のモードで、個性豊かで可愛いぷよぷよのキャラクターはもちろんですが、

ぷよぷよテトリスではテトリスのキャラクターも登場します。

 

対戦をしたり、用意されている条件をクリアしたりして、

用意されている全10章のステージを進めていきましょう。

 

ストーリーは、ぷよぷよのキャラクターたちがいつものように

ぷよぷよ勝負をはじめるところからスタートします。

 

その時、空から謎の四角い物体があらわれて、

アルルたちはその場から宇宙船へと飛ばされてしまうのですが、

そこで出会うのが「ティ」をリーダーとした、テトリスのキャラクターたち。

 

世界に起きた異変を解明するために、世界中を冒険するというストーリーです。

フルボイスでのやりとりがとても面白くてかわいい、まんざいのようなやりとりになっているので、

ストーリーを進めていくだけでも夢中になってしまいそうです。

オンラインゲームモードも充実!

「Multiplayer Arcade」モードは、その名前のとおり、オンラインゲーム用のモードです。

最大人数が4名までですが、友達や家族と一緒に遊ぶことができます。

ルールも最大5種類のルールから対戦することができるので、わいわい楽しみましょう!

 

オンラインモードでは、

もちろんオンライン上でのプレイヤーと対戦するインターネット対戦モードもあるので、ご安心ください。

 

全国のプレイヤーと対戦してどんどん上を目指しましょう!

オンラインの相手にたくさん勝って、リーグを昇格していくモードもあります。

これなら勝てば勝つほど上のリーグにのぼっていくので、快感を楽しむことができますよ。

 

「Challenge」モードは、さまざまなお題にチャレンジしていくモードです。

例えば、テトリスの場合は「マラソン」で永遠に好記録を目指すもよし、

「40ライン」「ウルトラ」といったルールのチャレンジを行うことが可能です。

 

ぷよぷよの場合には、「とことんぷよぷよ」「とことんフィーバー」「とことんちびぷよ」など、

チャレンジモードでいろんなお題をクリアしていくのも楽しいですよ。

 

この対戦時にも、耳で楽しめるフルボイス対応なので、ぷよぷよファンだけでなくテトリスファンも、

お気に入りのキャラクターを使って色んなモードに挑戦してみてください。

きっとはまってしまうのではないでしょうか。

ぷよぷよテトリス面白いポイント!

ぷよぷよテトリスの注目ポイントのひとつは、

魅力的で豪華声優陣が声をあてるかわいすぎるキャラクターです。

 

登場するキャラクターはぷよぷよのキャラクターがメインですが、

テトリスを擬人化したようなキャラクタ-も登場しますよ。

 

キャラクターのデザインを担当したのは、「Masao Tsunoda」さんで、

登場キャラクターは次のキャラクターたちです。

アミティ

トレードマークの赤ぷよ帽をかぶった女の子で、ぷよぷよのキャラクターです。

演じているのはスーパーロボット大戦Vなどに出演されている、菊池志穂さんです。

 

アルル

魔道師のタマゴで、カレーが大好きなおなじみのぷよぷよの主人公。

演じているのは、ベヨネッタなどで有名な園崎未恵さんです。

りんご

すずらん中学校に通う頭脳明晰な女の子です。

演じているのは、アイドルマスター如月千早役でお馴染みの今井麻美さんです。

ティ

テトリスのキャラクターで、テトリスの王者でありテト号の船長でもあるたよれるリーダーの青年です。

演じているのは、乖離性ミリオンアーサーなどに出演されている水原薫さんです。

エス

彼女のテトリスのキャラクターです。可愛い見た目とは裏腹の毒舌を使う女の子です。

演じているのは、ネトゲのエルソードなどに出演されている堀江由衣さんです。

 

彼らメインキャラクタ―以外にも多くのキャラクターが登場しています。

サタンやルルー、ウィッチ、ドラコケンタウロス、ラフィーナ、シグ、クルーク、レムレスなどの

人気のキャラクターも登場しているので、

かわいいキャラクターが好きだという方には楽しみながら癒される最高のゲームと言えるでしょう。

 

いわゆる美少女キャラクターや萌えキャラクターとは違うので、

男性や大人でも楽しんでいただけるのはないでしょうか。

このPCゲームの遊び方

ぷよぷよテトリスってどんなルールなの?と思われるかもしれませんが、

ルールもわかりやすく設定されているのでご安心ください。

それぞれの基本のルールには変更がありません。

 

ぷよぷよとテトリスらしさはそのままで、ぷよぷよVSテトリスで勝負したり、

ぷよぷよVSぷよぷよ、テトリスVSテトリスでの対戦ができるので、

どちらかしか得意じゃないという方も問題ありません。

これが、バーサスルールです。

 

注意したいのは、もう一つのルール「スワップルール」です。

スワップルールでは、一定時間が経過すると、

ぷよぷよとテトリスが入れ替わってしまいます。

このタイミングを上手に狙って大連鎖をすることもできますよ。

 

フュージョンルールは、ぷよテトミックスルールと呼ばれており、

ぷよぷよもテトリスもごちゃまぜのルールです。

おそらくこれが一番難しいのではないでしょうか。

 

1つのフィールド上に落ちてくるのはぷよぷよとテトリミノの両方です。

連鎖を上手に考えてつなげていきましょう。

 

操作に関しては、コントローラ操作はもちろんですが、

キーボード操作、マウス操作も対応となっています。

このPCゲームがオススメな理由!

いかがでしたでしょうか?ぷよぷよテトリスについてご紹介しました。

有料ゲームなため、ダウンロード時にはお金を払う必要がありますが、

その価値があるおいしいところがいっぱい詰まったPCゲームです。

 

Steamでは、時々キャンペーンを行っていることもあるようなので、

価格が高いと感じる方は情報を常に調べることをおすすめします。

 

手ごろな値段でゲットできるかもしれませんよ。

難点はやはり英語表記だけしかテキストがないという点ですが、

プロの声優さんの演技力は日本語で楽しむことができるので、

耳でストーリーを聞いて進めていくだけでも十分内容は理解できます。

 

ぷよぷよとテトリスのどちらかを昔大好きだったという方は

この機会ぜひ新しいぷよぷよテトリスをPCで楽しんでみてはいかがでしょうか!

steamで絶賛配信中なので要チェックです!

最終更新日:2022年11月2日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる