「スーパーロボット大戦V」宇宙を航る鋼鉄の巨人達と共に戦え!スーパーロボット大戦シリーズの最新作!!

大人気シリーズ『スーパーロボット大戦』の最新作!数多くの参戦作品に加え今作は非ロボット作品である『宇宙戦艦ヤマト2199』が遂に参戦!!画面を所狭しと華麗に雄々しく舞うロボット達と、宇宙をまたにかけた広大なストーリーがおすすめゲームです!!

 

 

まずはこちらの公式動画をご覧ください!

 

タイトルの『V』って?

今回のスパロボのタイトルになっている『V』は、航海を意味する『Voyage』からつけられています。

ロボットが戦うゲームなのに『航海』?と思った方はとても鋭いですね。

この『V』は、本作に参戦した『ある作品』に由来します。

それでは、このおすすめゲームの参戦作品を見てみましょう。

参戦作品

 

無敵超人ザンボット3
無敵鋼人ダイターン3
機動戦士Zガンダム
機動戦士ZZガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士クロスボーンガンダム
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
機動戦士ガンダムUC
機動戦艦ナデシコ -The prince of darkness-
真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日
真マジンガー衝撃!Z編
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック!The Second Raid
フルメタル・パニック!(原作小説版)
エヴァンゲリオン新劇場版:序
エヴァンゲリオン新劇場版:破
エヴァンゲリオン新劇場版:Q(機体のみ参戦)
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(機体のみ参戦)
機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人(機体のみ参戦)
勇者特急マイトガイン
真マジンガーZEROvs暗黒大将軍(機体のみ参戦)
宇宙戦艦ヤマト2199
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

 

いかがでしょうか。知っている作品はありましたか?

そして、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

ロボットが戦うから『スーパーロボット大戦』なのに、宇宙戦艦ヤマトが参戦しているのです!

 

『ヤマト』をご存じない方のために説明しますと、

ヤマトには宇宙戦艦ヤマトという戦艦と、それに搭載された戦闘機しか登場しないのです。

戦艦は海を進みますよね。

『宇宙戦艦ヤマト』は、宇宙の海を進むんです。

だから『Voyage』なんですね!

 

このロボットが出てこない『ヤマト』が、スーパーロボット大戦でどのように活躍するのか気になってきませんか?

主人公と主人公機

 

本作には、出典となる作品がないキャラクターとロボットがいます。

つまり、ゲームオリジナルのキャラクター&ロボットということですね。

それでは、『スパロボ』に必要不可欠なオリジナル主人公&オリジナル主人公機の魅力を伝えていきますよ!

 

男主人公・叢雲総司

本作の男主人公は叢雲総司(むらくもそうじ)。

軍人で、ボサボサの髪の毛を始めとして、見た目から疲れ切ったような印象を受けますが、

茶目っ気もありつつ真面目な面も持っている23歳の青年です。

 

もともとは真面目一本な男でしたが、

過去のある出来事がきっかけで自分に起きることはなんでも良い方向に受け取って、ポジティブに生きることを決めます。

実戦経験豊富なだけあって、パイロットとしての適正も高いようです。

 

女主人公・如月千歳

本作の女主人公は如月千歳(きさらぎちとせ)。

軍属ではあるものの実戦経験はありません。

叢雲総司と同じように、過去に悲しい出来事を経験しています。

 

19歳。彼女を語る上でどうしても外せないこと、それはなんと言っても抜群のプロポーションでしょう。

その上露出度の高い服を着ていますから…目立ちます。

彼女のビジュアルを見て女主人公に決めた!なんて方も多いのではないでしょうか。

 

ゲームを始めるときに、以上のふたりの主人公からひとりを選ぶことになります。

選ばなかった方もしっかりストーリーに絡んできますので安心してください。

一度ゲームをクリアしたあとの周回プレイでは主人公を選び直すこともできるので、

最初は総司次を選んだけど、次の周回は千歳に…ってこともできますよ。

 

主人公機・ヴァングレイ

本作の主人公機は、男女どちらの主人公を選んでもこの『ヴァングレイ』になります。

漆黒のボディに巨大な武器を持ち、重厚で威圧感たっぷりですが、

実はこの機体、失敗作呼ばわりされている試作機なんです。

 

そんな試作機で主人公たちは並み居る強敵に立ち向かえるのでしょうか?

どうやらこの機体には、失敗作でも戦えるような秘密が隠されているようです。

 

プレイステーション4のパワーで美麗戦闘グラフィック!

 

本作の対応ハードウェアはプレイステーション4です。

これまでの『スパロボ』とは一線を画したハイクオリティの戦闘アニメが楽しめますよ。

スーパーロボットのド派手な必殺技はもちろん、

様々なガンダムの俊敏な動きどころか敵の大ボスの戦闘アニメすらもグリグリ動きます。

 

好きな作品のロボットが動くところを心ゆくまで楽しむもよし、

シミュレーション・ゲームとしてサクサク進めたいときは戦闘アニメをオフにすることもできます。

それでも、戦闘アニメはオンにして楽しんで欲しい!圧巻ですよ!

 

スパロボVまとめ

 

168,000光年先を目指す壮大なストーリーに、ロボットアニメ黎明期から最新のアニメまでの幅広い参戦作品。

飛躍的に進化したグラフィックに加えて、

これまでのスパロボと同様に別作品同士のキャラクターの掛け合いが楽しめる『クロスオーバー』要素。

 

ゲームを始める前は知らなかった作品も、

ゲームを進めていくうちにいつの間にか好きになっている…そんなところもスパロボの魅力のひとつなんです。

 

本作『スパロボV』は旧来のスパロボファンだけでなく、

スパロボが初めてという方にも自信を持っておすすめできる作品です!

最終更新日:2018年2月24日 (運営者情報)