「パーフェクトワールド」10周年を迎えた名作MMORPG!更に進化したシステムを遊びつくそう!

2017年に10周年を迎えた名作MMORPG。それに伴い大型アップデートが行われ、基本システムはそのままに新たな追加要素やグラフィック強化が為されました。昔やっていた人にも、新たに始める人にも強くおすすめできる人気MMOです!

 

clipimage_17

 

まずはこちらの公式動画をご覧ください!

 

『パーフェクトワールド』とは?

 

『パーフェクトワールド』は、

シーアンドシーメディアによるパソコン向けMMORPGです。

2007年4月9日に日本におけるサービスを開始し、

10年以上の長期間にわたりサービスを継続しているMMORPGとして長寿のタイトルです。

 

『完美世界』というタイトルでも知られています。

 

現在では「あって当然」とも言われるようなコンテンツである「騎乗用ペット」や、

獣人キャラクター、空を飛べるゲーム性、

他のキャラクターをお姫様抱っこできたりといった「珍しさ」が話題となり、

古くからのMMORPGファンの方には聞いたことがある方も多いタイトルではないでしょうか。

この人気MMOのシステムを紹介!

 

このオンラインゲームは発表当時は先進的なさまざまな要素があったタイトルです。

本作で受け入れられたいろいろな要素は、後に製作されたMMORPGの参考にされました。

その革新性と独自性は、現在でも色あせないものです。

 

「飛行」ができることは、現在のMMORPGでも珍しいのではないでしょうか。

これは移動手段としてだけではなく、戦闘時にも利用することができます。

ただし、対空攻撃が可能なモンスターも存在するため、

スリリングな空中戦へと発展することもしばしばあります。

 

複数のスキルを1ボタンで出せる「コンボスキル」の存在も話題になりました。

これはスキルを連続で使用する場合に、

1ボタンで発動できるようその内容を編集し登録できるというものです。

 

コンボスキルにより、事前にクールダウン時間などを計算しておけば、

戦闘中にスタイリッシュなコンボを簡単に出せるようになっただけでなく、

戦闘前のバフの掛け直しなどもスムーズに行うことができるようになります。

 

キャラクターメイクや、PvP、生産コンテンツといったものも充実。
2016年には、待望のハウジング要素も追加されました。

 

このおすすめMMORPGは長く遊ばれてきたファンタジーゲームということもあり、

グラフィクスが古臭くなってしまっているのは『パーフェクトワールド』が抱える問題でした。

ですが2017年末に新たなグラフィクスエンジンへのアップデートが発表されました。

現在のコンシューマーゲームと同様のグラフィクスへと

大幅なアップデートがなされ、他のMMORPGにも引けをとらないものへとなります。

10周年アップデートの内容①

 

 

『パーフェクトワールド』は、昨年2017年4月9日に記念すべき10周年を迎えました。

10周年を記念して、さまざまなイベントとともに大型アップデートがされ、

多くの要素が追加されています。

 

まず、世界が拡張されたことが大きな変化です。

「五帝名都」と呼ばれる都市の一つ

「白帝の都」というエリアがアップデートに際し追加されました。

白帝の都はこれまでの『パーフェクトワールド』の

アジアの文化圏のような都市とは異なり、中世ヨーロッパのような街並みのエリアです。

 

これは、長らく愛されてきた今作が世界中でサービスを提供するようになり、

現実のヨーロッパ圏に住んでいる方にも更に楽しんでもらおう

という意図もあり追加されたアップデートです。

 

白帝の都を制作する際には『ハリー・ポッター』シリーズ

『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズといったファンタジー映画を参考にしたと

開発陣がインタビューで答えており、剣と魔法の世界の中世を旅することができます。

 

また、この人気MMOの代名詞とも言える騎乗ペットも追加されました。

西洋ファンタジーの世界にマッチした馬などがメインですが、

トラクターなどの変わり種も追加されています。

おちゃめなセンスを持つ方は、

トラクターに乗ってヨーロッパ風の街を駆けてみてはいかがでしょう。

10周年アップデートの内容②

 

天魔スキル・神スキルにセットすることでさらに1段階の強化がされる「符文」が、

アップデートのシステム的な目玉になりました。

「符文」は全10種類の神スキルおよび一部の天魔スキルにセットすることができます。

 

「符文」をセットすることにより、

天魔スキルが神スキル相当のスキルに、神スキルはさらなる強化がされ、

一段上の活躍ができるようになるでしょう。

 

また、同時に神スキルには3すくみの関係にある属性が追加されました。
これは特にPvPにおいて重要になります。

 

プレイヤーの属性は取得した神スキルの属性の内、最も多い属性のものになります。

これにより単純に強い神スキルばかりを取る「鉄板ビルド」を選択すると、

そのビルドに対抗するために育成された「メタビルド」に弱くなるようになりました。

 

対人ゲームとしても評価を得ている本作ですが、

新たな要素が追加されたことでより一層深みがましたのではないでしょうか。

復帰者向けのコンテンツも充実

 

このおすすめMMORPGは息の長いオンラインゲームということもあり、

さまざまな理由でゲームを休止したり引退してしまったプレイヤーも多いと思います。

そのようなプレイヤーの方向けにも、現在はいろいろなコンテンツが追加されています。

 

まず、腕試しの場として、これまでのサービスで人気が高かったボスとのボスバトルや、

その他にも開発チームが独断と偏見により選んだボスと連戦が楽しめる

ボスラッシュダンジョンも実装されています。

 

ギミックが追加されたり、騎乗を活用したりと

現在のバージョンに合った「アップデート」がボスたちにもされていますが、

外見は概ね当時のままです。

 

10年前に戦ったボスと再戦し、

当時に思いを馳せられるMMORPGはあまりないのではないでしょうか。

 

「パーフェクトクロニクル」と呼ばれる、

『パーフェクトワールド』の世界の百科事典のようなコンテンツも追加されました。

パーフェクトクロニクルには、本作の世界の歴史や、物語を彩るキャラクターたち、

主要な出来事からちょっとしたコラムのような情報まで、

多種多様な内容が文章とイラストにより掲載されています。

 

こちらも期間が空いてしまった復帰者の方が、

こういったストーリーだったなあと思い出したり、

まだ見ぬ敵を予習できたりと活用しやすいコンテンツです。

 

特にイラストはかなり力の入ったものとなっているので、

既に本作をプレイしていてもまだ見たことのない方も、

一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

コラボイベントはやりたい放題?

 

2017年11月21日、「キャンペーン内容のご案内」として、

公式サイトに以下の文章が掲載されました。

 

完美なる世界も、かわいさを目指して!

定番のかわいい衣装を出して!

かわいいキャンペーンもやります!

 

これは、最近開催された『パーフェクトワールド』のゲーム内イベントの告知です。

年末から年始にかけて行われたイベントは、

TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』とのコラボレーションイベントでした。

 

「なぜ“ごちうさ”と?」という問に対する解答は「運営チームが好きだったから」。

ゲーム内にはキャラクターたちが着ていた「ラビットハウス」や「甘兎庵」の衣装や、

「ティッピー」「あんこ」といったマスコットキャラクターたちが登場しました。

“ごちうさ”で年越しをできるMMORPG!という売り文句を

10周年を迎えても掲げられるフランクリーさが長年愛される秘訣なのでしょうか。

 

開発チームのフットワークが軽い名作『パーフェクトワールド』、

今後も是非ともサービスを続けていってほしいMMORPG界の牽引役的な存在の

PCオンラインゲームですね!

clipimage_17

黒い砂漠の基本情報

タイトル 黒い砂漠
ジャンル アクションRPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2015年5月8日
開発元 Pearl Abyss
運営元 ゲームオン

スペック/動作環境

動作環境 推奨環境 必須環境
対応OS Windows 7 Windows Vista
CPU インテル Core2 Duoプロセッサ e4300以上 インテル pentium 4 プロセッサ 2.40Ghz以上
メモリー 2GB RAM 1GB RAM
グラフィックカード nvidia geforce 6600 128MB以上の3Dグラフィックカード
ATI Radeon x600xt 128MB以上の3Dグラフィックカード
VRAM 64MB以上3Dアクセラレータ(DirectX®8.1以上)
HDD空き容量 20GB以上 14GB以上
DirectX Direct X 9.0c以上 Direct X 8.1c以上
ゲームパッド 非対応

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!