「メダルヒーローズ」総勢300人以上の英雄が様々な神話や物語から登場するおすすめスマホゲーム!時間が無くても片手で気軽に遊べるスマホRPG!

時間が無くても手軽に簡単に遊べるおすすめスマホゲーム!基本オートで戦闘が行われるので難しく考える必要なく楽しめる!「ギリシャ神話」といった様々な神話や物語から総勢300人以上英雄が登場!好きな英雄を育てて思いっきり楽しもう!

 

まずはこのおすすめスマホゲームのCMをご覧ください!

共有元:ENFEEL 様

「メダルヒーローズ」の概要!

本作「メダルヒーローズ 召喚士の帰還」(通称メダヒロ)とは、2017年の8月にサービスを終了した「メダルマスターズ」を、別会社である「Enfeel」に運営権を譲渡される事で生まれ変わったスマートフォン専用アプリで、片手で気楽に楽しめるカジュアルなRPGになります。
基本的に片手で楽しめるソシャゲとなり、魅力のあるモードを思う存分楽しむことができます。
使用することの出来るキャラクター(英雄)は300種類以上おり、プレイヤー次第でいろいろな英雄を育成する事ができます。

ゲームのルール!

ゲームルールはいたって単純で、自分の所持している英雄から5人を選択し、オートで戦闘をさせるだけです。状況に応じてスキルを使用するのですが、スキル使用時にブリッツと呼ばれる魔法陣が展開され、この時にタイミングよくボタンを押すことで効果が上昇します。
基本セミオートで遊ぶオンラインゲームですが、壁端でのノックバックから瞬間移動などの追加効果をフル活用した連続ヒットを行う事で退屈せず、戦略的にも楽しく遊ぶ事が出来ます。

ゲーム中に出てくる英雄!

ジャンヌ・ダルク宮本武蔵アポロンジークフリートなど、いろいろな神話、物語などに出てくる英雄達が出てきます。
メジャーな神話にあたる「ギリシャ神話」に出てくるヘラクレスペルセウスメデューサも出てきますし、それ以外の神話や日本神話、史実や伝説からも沢山の英雄達が出てきます。

この人気ソシャゲの注目点!

基本的にオート戦闘で、必要に応じてスキルのボタンを押すだけなので難しく考えなくても楽しく遊ぶ事が出来ます。
アプリを起動していない状態で経験値を稼ぐ事の可能な「訓練所」という要素があり、ここにキャラクターをセットすることで、放置しておくだけでレベルが上昇していきます。これを利用する事で「ゲームをプレイしたいけどなかなか時間が取れない」といった方でも楽々ゲームをプレイし、人によっては苦痛とも言えるレベル上げの時間を作る必要がなくなります。

楽しめる要素はバトルだけでなく、ギルド略奪戦スペシャルダンジョンなどと、多数あるやり込み用のコンテンツがあるため、様々な遊び方を見つける事も出来ます。
戦闘中のブリッツのタイミングは英雄ごとに異なり、なかなか気が抜けない仕様になっているので退屈しづらいです。
ソシャゲをプレイし、プレイヤーレベルを上昇させていく事でコンテンツの開放がされます。前述のスペシャルダンジョンギルドなどもこれに該当します。
同じようにプレイヤーレベルを上昇させる事により、メンターと呼ばれるシステムを開放させる事が出来ます。これはプレイヤーレベル80以上になる事で初心者のサポートを行う事が出来ます。

メンティ(初心者、メンターによるサポートを受けるもの)はメンターをクエストに連れて行くことが出来、レベルがあがればメンター側にも報酬があります。これによりお互いに損をする事なく、メンティになった側も一定レベルになったら「今度は自分がメンターに」なる事で同じように同じ報酬を手に入れる事が出来ます。

好き嫌いが分かれるポイント!

コンテンツの全開放にはレベルをかなり上げないといけないので、必然的にプレイヤーレベルの上昇に時間を費やす事になります。
まだサービス開始して日がやや浅いためか、殲滅戦やアリーナ等でのゲームバランスが非常に悪いです。PvP(プレイヤーVSプレイヤー、いわゆる対人戦の事)が殆どのため、場合によっては無課金などのライトユーザーには非常に厳しいバランスの世界になっており、ここでやる気をなくしてしまうプレイヤーも多々おります。
他にも、アリーナなどのコンテンツを毎日プレイするだけでも時間が非常にかかるため、これらを倍速で遊べるようにするか、スキップ機能が欲しいところです。

時間が無くても手軽に片手で楽しめるスマホRPG!

メダルマスターズを生まれ変わらせ、旧作のファンを再び虜にしただけでなく、新規の初心者向けにいろいろと初心者向けのサービスを充実させておりますが、一方でやり込んでいるプレイヤー向けのコンテンツについてはまだゲームバランスの調整がしっかりできていなく、ストレスが溜まりやすい仕様になってしまっております。
今後どのようにこれらを調整し、新規プレイヤーも現在プレイしている層も満足できるようにするかが課題になりそうです。
改善すべき点は非常に多いものの、遊べるコンテンツもかなり充実しておりますので、いろいろと手を出してみたい人にもいいと思います。

イベントもかなり充実しており、イベント限定の英雄も多いため、一切課金をしない無課金プレイヤーの方でもじっくり楽しめるようになっています。
このゲームをオススメ出来るユーザー層としては、「ゲームを沢山やりたいけど、レベル上げの時間を作りたくない」「簡単に、サクサク遊べるゲームがいい」「神話や物語の英雄を使ったオンラインゲームが遊びたい」といった人にオススメ出来るスマホRPGです。

最終更新日:2018年7月22日 (運営者情報)