「アヴァベルオンライン」スマホなのに綺麗なグラフィックでMMORPGが出来るおすすめスマートフォンゲーム!最大1000人と同時対戦が出来る人気ソシャゲ!

美麗なグラフィックサクサク楽しめるスマホMMORPG!バス電車など移動中にストレスなく気軽に遊べる!多彩な職業から自分に合ったものを選んで存分に楽しもう!PvP対戦も充実しており、最大1000人と同時対戦が出来る人気ソシャゲ!

 

 

まずはこのおすすめスマホゲームの公式PVをご覧ください!

『アヴァベルオンライン』とは?

『アヴァベルオンライン』は、「スマートフォン最高峰グラフィック」を謳う、iOS / Androidでのクロスプレイ対応のスマートフォン向けMMOROGです。
開発・運営は、プレイユーザー350万人以上を誇る『イルーナ戦記Online』や、10兆通りの着せ替えパターンがある3DMORPG『セレスアルカ』などを提供するアソビモ。

2013年2月4日にサービスを開始し、現在もサービスを継続しているスマホ向けゲームと
しては息の長いタイトルで、現在は大規模アップデート以降『アヴァベルオンライン-絆の塔-』とサブタイトルがつき運営されています。

高いアクション性と、美麗なグラフィックスに引けを取らず美しい冒険を盛り上げる楽曲の数々、『セレスアルカ』と同じく膨大な組み合わせのあるアバターの着せ替え要素などが評価され、今も頻繁にアップデートがなされるほど愛されたタイトルです。

『アヴァベルオンライン』のシステム!

スマートフォンでMMORPGというと、以前は小さい画面でローポリゴンで描写され、確確したキャラクターをあまりよろしくない操作性で操作するイメージがありましたが、『アヴァベルオンライン』そのイメージを払拭した作品の一つです。

「スマートフォン最高峰グラフィック」を謳うだけあり、パソコンやコンシューマゲーム機で提供されているものとまではいいませんが、携帯用ゲーム機に引けを取らないグラフィックで楽しむことができます。

アクション性は、現在パソコン向けMMORPGでも主流となったノンターゲッティングシステムを採用。
バーチャルパッドによる快適なプレイで、思った通りにキャラクターを動かすことができるでしょう。
ロックオン機能もあり、攻撃した敵を自動でロックしてくれるなどストレスを感じないよう配慮されておりレスポンスもよいため、その操作性に慣れればストレスレスな戦闘が楽しめます。

用意されているフィールドの内、主なものは、多人数が同時接続するMMOフィールドの「メインタワー」と、ソロまたはパーティーで挑戦するMOフィールドの「ダンジョン」。
フィールドでは、ジャンプとスキルを活かしたアクションで、他のスマートフォン向けMMORPGと一線を画す爽快感を得ながら狩りを楽しむことができます。

また、MMORPGとして重要なゲーム内チャットも、フリック・ケータイ・キーボードといった一般的な入力方式に対応しています。
まれにフリックやキーボードに対応していないものもある中、MMORPGの醍醐味ともいえるコミュニケーションを円滑に行えることも、長く愛される秘訣でしょう。

『アヴァベルオンライン』の魅力的なキャラクター!

『アヴァベルオンライン』には、以下の8種プレイアブルキャラクターが用意されています。

  • ウォリアー
    近接戦闘が得意な職業。防御力も高く、前線を支え続けることができる。
  • マジシャン
    知識に裏打ちされた魔法による遠距離攻撃で敵を倒す。
  • レンジャー
    遠距離からの射撃により近づかれる前に敵を倒す中~遠レンジタイプ
  • アコライト
    仲間を回復する力を持ったヒーラー。パーティーに欠かせない存在。
  • ローグ
    毛色の変わったスキルで敵を翻弄するトリックスター。回避型デバッファー。
  • クリエイター
    戦闘だけでなく、製造のスキルを併せ持つマルチタイプの職業。アイテム合成など独特なスキルを持つ。
  • ワンダラー
    他職にはない戦闘支援スキルで世界を解き明かす旅人。
  • リベンジャー
    背水の陣を敷き、HPが少ないほどに力が増す上級者向け職業。

『アヴァベルオンライン』のPvPコンテンツ

今作で異彩を放つのは、スマートフォン向けMMORPGとして非常に珍しい大規模PvPがあることです。
2013年のサービス開始時には最大100人のPvPが話題となりましたが、現在はそれ以上の対人コンテンツが追加されました。
その規模は、なんと1000人同時対戦。
規格外の規模の「攻塔戦」を楽しめるスマートフォン向けMMORPGは『アヴァベルオンライン』だけではないでしょうか。

『アヴァベルオンライン』はこんな人におすすめ!

昨今のパソコン向けMMORPGはゲーミングパソコンのようなハイスペックパソコンが要求されるものが多くなっており、ハードルが高いイメージがありますが、『アヴァベルオンライン』は2013年からサービスが継続されているゲームということもあり、比較的軽いゲームになっています。
スマートフォンさえあればできる今作は、チュートリアルも充実しているため、MMORPGに触れたことのないMMORPG初心者でも遊びやすいゲームになっています。

もちろん、爽快なアクション膨大なやりこみ要素はゲームに慣れた方にもおすすめできます。
一昔前のMMORPG全盛期にどっぷりハマっていたけれど今は時間が足りないという方も、電車バスなどの移動時間にできるというスマートフォン向けゲームならではの強みを活かして、久しぶりにMMORPGの世界に復帰してみてはいかがでしょうか。

最終更新日:2018年2月27日 (運営者情報)