「九十九姫」ハイスピードなのに和風でかわいいブラウザーアクションゲーム!DMMで楽しめる無料ブラウザゲーム!

モノに宿った霊、「物霊」を美少女に擬人化したDMMが贈る美少女ブラウザゲーム!日本らしい和風テイストのPCゲームで、和を感じたい方にも人気のゲームです!操作もシンプルですので、初心者の方でも楽しめる人気ブラウザゲームです!

 

 

まずはこの無料PCゲームの公式PVをご覧ください!

 

今回の擬人化のテーマ「物霊」について

 

物霊とはモノに魂が宿った付喪神のことで、猫であったり刀であったりと、

これらに神様が憑依することで「物霊」となります。

基本的には女の子として描かれております。

 

どの物霊も和をテイストとした優しさを感じられるようなイラストとなっており、心を癒やされます。

声優さんの演技もとてもよくマッチしております。

好きなキャラクターを探してみるのもよいでしょう。

 

ステータスはパワータイプであったりスピードタイプであったりと個性的です。

属性も風、水、火、仙、鬼の5属性のいずれかが設定されており、それぞれがそれぞれに相性を持っています。

 

後述のバトルシステムでも記載しますが、

それぞれが「スキル」を持っており範囲攻撃を行うものや、回復を行うものもいます。

 

物霊たちは攻撃範囲である「レンジ」がそれぞれ設定されております。

遠距離攻撃が主体の物霊や近距離攻撃が得意な物霊もいます。

 

物霊の強化

 

物霊は「霊紋」や「昇級」によって強化することが可能となっております。

霊紋は「霊石」を使用して物霊を強化することができるものですが、

強化ツリーが物霊によって2種類あり、強化の方針が異なってきます。

 

ですので、同じ物霊によっても性能が大きく変化することがあります。

なお、強化ツリーはいつでも変更できますので、それぞれを強化した物霊が2体必要…

といったことにはなりませんので安心してください。

 

昇級は物霊のランクを上昇させ、基礎能力を上昇させる他、物霊のレベル上限を解放します。

また、上位ランクであればあるほど、レベルアップ時のステータス上昇値も高くなります。

 

なお、昇級は必ず成功するというわけではないので、留意が必要です。

 

さらに、物霊には装備をもたせることができ、単純な攻撃力の上昇だけではなく、

通常攻撃を行う間隔を短し、短時間での攻撃回数を増やすものや、

物霊の移動速度を上昇させるものなどがありますので、

物霊の得意を伸ばしたり不得意を打ち消すような組み合わせも可能となっています。

 

また、専用の装備も強力なものがありますので、ぜひ入手したいところです。

 

バトルシステム

 

バトルシステムは横スクロール画面を物霊たちが走って悪霊達に近づいていきます。

 

基本はオートバトルとなりますが、マウスクリックで物霊をつまむことができ、

近づき過ぎた物霊を交代させる、攻撃を交わすために移動するなどが可能となっております。

 

「つまみ」には使用制限がありますので、多用はできなくなっています。

オートバトルとなりますのでバトルスピードがとても早いです。

 

また、前述した「スキル」も自動発動に設定することができ、

沢山のスキルが高速で発動していくさまは、とても爽快感があります。

 

また、SPを消費して「仲間召喚」が出来、従来よりも多くの仲間と一緒にバトルすることができます。

また、プレイヤーはSPを消費して「プレイヤースキル」と呼ばれるスキルを発動できます。

 

物霊の能力アップやパーティの回復などが強力なものがあります。

戦闘の事前に2つまでセットできますので、編成やパーティに併せた組み合わせを行うほうが良いでしょう。

 

敵キャラクターでもある「悪霊」は強力なものも多く、

属性や相性が悪い場合はすぐに倒されてしまうことでしょう。

 

どうしても先に進むことができない場合は新しい物霊を加えたりするのも手の一つです。

 

街と建物

 

アイテムを消費して街に建物を建造していくことができます。

建物には「基本」「防御」「攻撃」の3種があり、それぞれ内容が異なってきます。

 

「基本」には、建物を建造するのに必要な「霊石」を生み出すものですとか、

「攻撃」には属性攻撃を上昇させるためのプレイヤースキルを得ることが出来るもの、

「防御」は属性防御を上昇させるプレイヤースキルを得ることが出来るものなどがあります。

 

 

序盤で建築できる建物の数は限られていますが、

ゲームを進めていくことでその数を上昇させることができます。

 

対戦

 

この無料PCゲームではオンラインにて、リアルタイム対戦機能がついています。

それぞれの物霊の編成で戦うことになります。

 

部屋を立てて対戦者を待つ方法とランダムで対戦者と戦う「ランダムマッチ」があり、

対戦に勝つことによって「対戦得点」を入手できます。

 

「対戦得点」が一定まで貯まると「競技ランク」が上昇します。

「競技ランク」が高いほど、ランキング集計時に配布されるボーナスの内容がよくなっていきます。

 

強力な物霊を従えてランクを上昇させていきたいところです。

 

討伐戦

 

このゲームは対戦の他にも、リアルタイムによる強力プレイが可能となっています。

最大5人のプレイヤーが1対の物霊を選出し、

他のプレイヤーと一緒にステージをクリアしていく仕組みとなっています。

 

通常のバトルモードと同様にプレイヤースキルをセットすることも可能です。

対戦と同様に部屋を立てたり、自動マッチングなどで一緒にプレイすることができます。

 

ギルドと勢力戦

 

他のプレイヤー同士で組むことが出来るギルド制度もあります。

ギルドにはレベルが存在しており、専用のギルドスキル等も入手することができます。

 

また、勢力戦と呼ばれる、ギルド毎に4つの勢力に属し、

その勢力同士でボスをどれだけ倒せるか競い合うというバトルモードもあります。

 

和とポップ

 

基本的に和のテイストがふんだんに盛り込まれており、物霊や敵キャラクターのデザインはもちろんのこと、

UIに至るまでも日本風となっています。

 

音楽においても日本風でありながらリズミカルなものが多く、かっこよい仕上がりとなっております。

キャラクターのデザイナーは1人の方が行っているとのことで、

各キャラクターごとのタッチの違いがなく、品質が平均して高いと私は思います。

 

そんなキャラクターたちも戦闘となるとデフォルメされた姿になって戦地に赴きますが、

かわいい動きをしながら強力なスキルを出していくところは、可愛さと心強さのどちらも醸し出してくれます。

 

敵キャラクターもよく見るとポップでかわいいところがあり、

こちらも見ていて癒やされるところとなっています。

 

まとめ

 

和を中心とした世界観が魅力的でとても癒やされるので、

そういった雰囲気が好きな人にはオススメできる作品です。

 

一方でゲーム自体はスピーディなパーティ戦闘に展開されますので、

素早いゲーム展開が好きな人や、

キャラクターを組み合わせた連携プレイが好きな人も満足できる無料オンラインゲームでしょう。

最終更新日:2018年2月3日 (運営者情報)