「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」人気シリーズ初のPS4!ボーカロイドや人気曲を多数収録していると話題のリズムゲームです!

あの人気シリーズ「太鼓の達人」がついにPS4で登場!音ゲーの金字塔でもある太鼓の達人がついにオンライン対戦に対応し、今まで以上に楽しめるPS4ゲームになっています!ボーカロイドなどの人気曲も多数収録されているのでおすすめPS4ゲームです!

 

まずはこのリズムゲームの公式動画をチェック!

音ゲー初心者でも楽しめるのが太鼓の達人です

リズムゲームというとなんだか難しそうと思っている方はいませんか。

あの人気シリーズ太鼓の達人はリズムゲームデビューには最適のゲームです。

その理由はシンプルでありながら楽しいゲーム性にあります。

 

太鼓の達人での叩くべきボタンはドンの赤ボタンとカッの青ボタン、

つまり2つのボタンだけで音ゲーが楽しめるのです。

 

もちろん難易度も豊富に取り揃えられているので

初心者はもちろんシリーズ経験者でもばっちり楽しめるようになっています。

 

難易度は4種類、本当にリズムゲームが初めての方や子供向けの「かんたん」

少し慣れてきた方向けの「ふつう」リズムゲームに慣れている人は

ここから始めても大丈夫な「むずかしい」シリーズ経験者や上級者向けの「おに」となっています。

 

この他にも一部楽曲にはさらなる高難易度化や変わった譜面に

変更されている裏譜面というものも用意されています。

 

まずはできる難易度から初めて少しずつ難易度を上げていくことで

自分が上達していくのも実感することができる、これがリズムゲームの醍醐味です。

 

もちろん二人同時プレイ可能になっているので友達や兄弟、恋人と一緒に楽しめますよ。

それぞれの難易度を変えてプレイすることもできるので初心者と上級者でも一緒に遊ぶことができます。

 

楽曲はボーカロイドなど70曲以上

楽曲のジャンルが豊富なのも太鼓の達人の魅力です。

「前前前世」「シュガーソングとビターステップ」「ようこそジャパリパークへ」

といったアニメ楽曲から「紅」「天体観測」といった定番Jポップも収録されています。

 

「ゴールトルール」「エイリアンエイリアン」等のボーカロイド楽曲、

「ナイト・オブ・ナイツ」等の東方Projectアレンジ楽曲も用意されています。

 

この他にもクラシック楽曲やゲームミュージックなど本当にジャンルが豊富に用意されています。

ゲームミュージックではアイドルマスターや鉄拳などバンダイナムコのゲーム楽曲はもちろんのこと

カプコンのストリートファイターVの楽曲も収録されていることに注目です。

 

オリジナル楽曲にも注目です。

過去にプレイしたことがある人には懐かしさを感じるような「エンジェルドリーム」や「さいたま2000」、

 

そしてアーケード版太鼓の達人にも収録されていない

そつおめしきのフルバージョン「そつおめしき・ふる」も楽しい楽曲です。

 

ミッションビンゴやアイテム玉手箱でいろいろな楽曲をプレイしたくなる!

今作のやりこみ要素として用意されているのがミッションビンゴ、

そしてアイテム玉手箱です。

 

各曲にはそれぞれミッションが用意されています。

そのミッションをクリアしていくことでドン小判というものを獲得することができます。

 

そのドン小判を使いアイテム玉手箱を開けていくことで

主人公どんちゃんをカスタマイズしていくことができます。

 

そのカスタマイズアイテムの数は200種類以上

全アイテム解禁を目指してミッションをクリアしていきましょう。

 

ミッションの種類も様々です。

スコアで何点を取れといったものや少し難しいものではフルコンボをしろというものもありますが、

難易度に指定がない場合はかんたんモードにすることで取得できるようになっています。

 

この他にもドンとカッが入れ替わるあべこべモード

クリアしろといったユニークなミッションも用意されています。

腕前を競いたいならばオンラインで遊ぼう!

太鼓の達人のランクマッチでは全国のプレイヤーの演奏データと腕を競い合い戦うことができます。

 

リアルタイムマッチングではなく演奏データマッチングになっているのは少し残念な気もしますが、

これは切断対策やめちゃくちゃに演奏して邪魔をしようとする

妨害対策でもあるために仕方のない部分でもあります。

 

しかし演奏データマッチングには利点もあります。

それはリアルタイムマッチングではないためにPSplusに加入していなくても

ランクマッチモードを楽しめるという点です。

 

通常PS4のゲームをオンラインで遊ぶにはPSplusへの加入が必要ですが

この太鼓の達人においては必要ありません。

PS4がインターネット接続されていればそのままランクマッチで遊ぶことができます。

 

ランクマッチのルールも簡単です。

1対1で演奏対決をして勝てばメダルを獲得して、

負けるとメダルが没収されます。

 

このメダルを集めるほど高ランクになっていきます。

自分がどこまでいけるのかこのモードで試してみるのもいいですね。

 

PS4でリズムゲームを遊びたいならば太鼓の達人!

PS4では初登場となる太鼓の達人 セッションでドドンがドンを紹介しました。

皆でワイワイ楽しむもよし、

一人で腕前を磨きランクマッチに挑戦するもよし、

太鼓の達人の楽しみ方は人それぞれです。

 

コントローラーでも楽しめますが、専用の太鼓とバチも販売されています。

本格的に太鼓を楽しみたいという方はそちらを用意するのもいいですね。

 

音ゲーで遊びたいと思ったらぜひ太鼓の達人で遊んでみてください。

PS4の中でも一押しのリズムゲームです!

最終更新日:2018年5月24日 (運営者情報)