「ソラノヴァ」オンラインゲーム初心者におすすめできる優しいブラウザRPG!初めてのPCゲームに最適な環境が整っている!

「ソラノヴァ」PC初心者でも楽しめるオンラインゲームの一つです。オート機能が充実しているので、初心者には非常におすすめRPGです!ブラウザゲームでは珍しいフルHD対応ゲームなので高グラフィックで楽しめるブラウザゲームとなっています!RPGをはじめたい!という方におすすめPCゲームです!

 

ソラノヴァはブラウザで遊ぶHDグラフィックのおすすめMMORPGです。

様々な動作は自動化されているので、とても快適に遊べます。

 

高画質で楽しめるPCブラウザゲーム!

 

フルHDの解像度で、ブラウザゲームには珍しい全画面表示に対応しています。

全画面表示にしたときの没入感は素晴らしいものがあります。

 

このおすすめMMORPGのストーリー

 

500年の昔、「割れ目」から魔族が現れ人々は苦しめられ、

世界は魔族の城「天空城」に支配されました。

 

人々の祈りは実り、人々は神によって与えられた知恵と技で魔族に打ち勝った。

人々は救いの神「モリアス教」を信仰するようになった。

 

時は流れ、魔族の物語は覆い隠され、モリアス教が世界を納める時代、

「魔法定理」を携えた少年少女のストーリーが始まる。

 

このRPGに登場する魅力的なキャラクターたち

 

このおすすめMMORPGでは、ファイター、メイジ(魔法使い)、ガンナー、シャーマン、

アサシン(暗殺者)、プリースト(僧侶タイプ)の職業から、

男女のキャラクターを選択できます。

 

職業システム

 

ファイター

剣による近接物理攻撃を得意とする、肉体派です。

 

メイジ

杖による魔法攻撃で範囲攻撃が可能です。

 

ガンナー

銃による、遠距離攻撃・多重範囲攻撃・物理攻撃が可能です。

集中力を消費するため精神力が減りやすいので注意が必要です。

 

シャーマン

精神力が高く、トーテムという武器による、呪術による敵能力減衰が得意です。

 

アサシン

刃による暗殺が得意。速度を生かして連続攻撃と一撃必殺が可能です。

防御力が高くありませんので注意が必要です。.

 

プリースト

僧侶型で、経典による回復を担当します。体力は低めです。

体力・攻撃力低めのプリーストでも、初期段階では十分に戦えます。

 

死にかけるのが嫌だという初心者は「プリースト」をチョイスするのもいいかもしれません。

 

戦闘システム

 

フィールドでは、エンカウント方式で、敵は見えません。

古いドラクエ方式です。

 

敵はすぐに出てくるので、なかなか出て来なくてクエストが進まなくて

イライラ、なんてことは全くありません。

 

ペットシステム

 

戦闘を共にペットを飼育することができます。

植物タイプ、動物タイプ、機械タイプ、

人型タイプ、精霊タイプ、竜タイプと6種類あり、

さらにそれぞれ100種類以上ありますので、ペット育成も楽しみの一つです。

 

ペットも体力を消耗するので、複数のペットをローテーションで使います。

主人公と同等に戦えるので、非常に頼りになります。

 

ゲームの進め方

 

クエストをこなしていくことがメインになります。

画面右手にクエストリストがあり、進行度なども解りますので

チェックしながら進めていきます。

 

フィールドとメインの街の境目はなく、ほぼシームレスにつながっています。

クエストをこなすと自動的に戦闘のフィールドへ突入していきます。

 

移動もほぼ自動でしてくれるので迷うということはないでしょう。

 

クエストの進め方

 

クエストリストをチェックして、対象のクエストを受領すると、

クエスト対象キャラクターの頭上に『?』マークが出ますのでとても分かりやすくなっています。

 

簡単なクエストであれば「クエスト即時受領」ボタンでサクサク進められます。

クエスト自動移動機能もあるので、迷わず勧められます。

どんどんこなしていけるので、非常に心地よく没頭できます。

 

装備などの強化の進め方

 

装備の取得や強化自体がクエストに組み込まれているので、

よく読みながらボタンをクリックしていくことで

ほぼ自動で装備も強化されていきます。

流れに身をゆだねてしまって大丈夫です。

 

バトルの進め方

自動戦闘

フィールドでは自動エンカウントなので、そのまま待っていれば自動的にバトルに突入します。

攻撃も自動で行われます。

 

基本的には必殺技や回復魔法は、自分でかける必要があります。

 

AI戦闘

自動戦闘にはAI戦闘機能があり、

キャラクターのHPが○○%になったら薬を使用などと

設定することができますので、

慣れて来たらこちらをしっかり設定して利用するのがいいでしょう

 

画面の説明

 

右上に、現在地名と広域マップが出ています。

時折眺めては確認しましょう。場所名になれて覚えれば、

何のクエストかが解り易くなります。

 

 

地名の下にはクエストリストがあります。

 

クエストの進行度合いのゲージもありますので

あとどれくらいかは常に把握できます。

 

またクエストは受領中、受領可能、全部と分けられています。

右中には、取得したアイテム、装備などを使用したり、

装備したりするアラートがよく出ます。

 

不慣れなうちは見逃しがちなので、

よく見て、どんどんアイテムを使って回復、

そして装備を強化していきましょう。

 

右下には「SHOP」ボタンがあり、

適宜必要なアイテムを購入することができます。

 

左下には、ソラノヴァ全体で起きている出来事がチャットウィンドウに表示されています。

タブでチャットの範囲を設定できるので、

ぜひ仲間をつくって会話も楽しみたいものです。

 

左上には、主人公と仲間のペットのHPなどが表示されています。

体力低下時にどんどんクエストを進めてしまうと、

苦境に立たされるので、常に回復を心掛けていきましょう。

 

このブラウザRPGの面白い点・良い点

 

グラフィックと演出が気持ち良いです。

 

そしてクエスト、戦闘、移動共に自動になっているので、非常にサクサク感があり、

そのため、ストーリーに集中できるので快適です。

 

キャラクターが程よくリアルなので、幻想的な雰囲気に仕上がっています。

リアルなファンタジー感がいいですね。

 

そして思った以上にどんどんレベルが上がります。

バトルでも強くなったのが体感できるのも快感です。

 

BGMもいい曲ばかりで音も良く、アンプを通して大きなスピーカーでぜひ聴いてみてください。

とても心地よいサウンドです。

時間を忘れて没頭してしまいます。

 

改善するともっと良くなる点

 

chromeにて文字の一部が文字化けしてしまうので困りました。

これは別ブラウザを使えば問題ないといえばいいのですが、

使い慣れたブラウザで出来ればなお良いかもしれません。

なお、Firefoxでは問題ないようです。

 

メイン画面や戦闘画面などのズームと縮小ができればもっと迫力がでるかと思います。

パソコンスペックや回線速度によると思いますが、

たまにキャラが表示されなくなるのでグラフィックの解像度を少し落とせると、

幅広いユーザーに利用してもらえるのではないかと思います。若干の重さを感じます。

 

ほかのプレイヤーのグラフィックのレベルをもう少し下げられたら画面が見やすいかもしれません。

でも、着飾ってお互いに見せ合うのもこのゲームの楽しみなので難しい所ではあると思います。

 

美麗なグラフィックでPCゲーム初心者でも楽しめるRPGです!

 

すごく真面目に作り込まれた初心者からヘビーユーザーまで楽しめる良質なオンラインゲームです。

美しい音楽と、超美麗なフルHDのグラフィックの世界で「サクサクのバトル」をぜひ楽しんでもらいたいと思います。

 

ただ、2017年に追加で記述させていただきますと、

現在はあまり新規ユーザーさんが入ってきていない状態というのが実情ではあります。

もし、新作オンラインゲームで盛り上がっているパソコンゲームがプレイしたい場合には、

当サイトでもあらゆるジャンルでご紹介していますので、

よかったら当サイトのトップページ「おすすめPCオンラインゲームランキング2018」より探してみてください。

このPCゲームのレビューや世間の評判について

良い評価

たまたまお声がけいただいたギルドに所属したのですが皆さんとても親切でだけど強くて、コミュニケーションをとる場としての楽しさもありました。1年ぶりにログインしても声をかけてくれる仲間にはホント感激です。しかも理由とか聞かないんですよ。。。素敵すぎる。この仲間たちのおかげで楽しめたのかもしれない。。。

引用元:https://onlinegamech.com/contents/review/?revID=30782

悪い評価

まず人が本当に減りました。冗談かと思うほどです…サーバーが合併されたんですが状況は変わりません。
お試しで遊ぶなら問題ありませんが本格的にするなら課金必須です。

引用元:https://onlinegamech.com/contents/review/?revID=28873

サービス開始から人口が極端に減少してしまい、かなり過疎化が進んでしまっているのが現状です。

その分現在残っているプレイヤーはかなり親切で、

日本国内では珍しく民度はかなり高いです。

 

オンラインゲームを何か始めたくて、

初心者でも歓迎してくれるところがいいと言った方にオススメできるPCゲームです!

ソラノヴァの基本情報

タイトル ソラノヴァ
ジャンル 高画質ブラウザRPG
料金 基本無料オンラインゲーム
配信開始日 2012年12月13日
開発元 FunCity Tech
運営元 Vector(ベクター)
ブラウザ Internet Explorer、Firefox、
Safari、Google Chrome 最新版
要求スペック 特になし