「クリスタル オブ リユニオン」豪華声優陣が送る超建国ストラテジックファンタジー!JRPG好きに勧めたいスマホゲームおすすめ!

建国ストラテジーとJRPGが融合した大人気スマホゲーム「クリスタル オブ リユニオン」。自国を発展させたりする箱庭要素もあります。豪華声優陣が担当する6人の英雄は個別エピソードでキャラに深みが出てます。公式サイトに初心者向けの紹介漫画があるおすすめスマホゲーム!

 

公式PVでゲーム内容をチェック!

豪華製作陣がお届けする新しいタイプの建国ストラテジー

クリスタルオブリユニオンは、gumiが2016年04月06日にリリースした人気スマホゲームです。

サービス開始から一年が経過した本作は、現在50万ダウンロードを突破し、更なる盛り上がりを見せています。

 

「今すぐにファンタジー世界の王になりたい!」という願望を持っている人の

欲求を、そのまま叶えてくれるのがクリスタルオブリユニオンというゲームです。

 

「超建国ストラテジックファンタジー」と銘打たれた本作では、ミッドガルドという架空の大地を舞台に、

リアルタイムで自国を発展させつつ、魔物を討伐して武具を強化したり、

他のプレイヤーと同盟を組んで戦争をしたりと、様々な要素を楽しめます。

 

また、プレイヤーを補佐してくれる強力な存在の「英雄」は、

フルボイスで喋ってくれるほか、親密度を上げることで、独自のストーリーを楽しめます。

 

箱庭育成要素が楽しめる建国では、施設がグレードアップする度に、

グラフィックがより大きく豪華なものに変化し、自国の発展を実感できます。

また、数々の個性的な英雄を配下にして行う魔獣討伐では、英雄のみならず、

美麗なグラフィックで表現された魔獣が多数登場します。

 

勿論、この手の戦略ストラテジーには付きものの、大規模戦闘として、「叡智の塔」が用意されており、各同盟の間でワールドの覇権を掛けて競い合うことができます。

 

石田彰、小清水亜美、子守武人、沢城みゆきなどの豪華声優陣が貴方だけの英雄たちを演じてゲームを盛り上げます。

また、オープニングアニメには、アニメ製作で実績のある「マッドハウス」が参画しており、

ゲーム音楽を「古代祐三」が担当するなど著名なクリエイターが多数起用されています。

 

公式サイトでは「3分でわかるクリユニ」「漫画でわかるクリスタルオブリユニオン」などの

初心者がすんなりとゲーム世界を理解できるような工夫がなされています。

純国産ゲームである本作は、痒いところにも手が届く日本人のツボを押えた作りになってます。

プレイヤーを補佐する魅力的な英雄たち

プレイヤーが選ぶことができる英雄は6人で、プレイ中にいつでも変更可能です。

レベルやスキルは各英雄とも共有なので、自分の好みで選んでしまっても問題ありません。

簡単に英雄たちを紹介します。

 

クローディア
CV.日笠陽子

生真面目さと天然ボケを併せ持った女騎士。

「マスターの歩む道を切り開く!この聖なる剣と槍にかけて!」

 

ベオウルフ
CV.杉田智和

熱き情熱を内に秘める熱血漢。

「さあ、示してくれ!俺とお前が歩む王道を!」

 

ジャンヌダルク
CV.日高里菜

天真爛漫な自信家の少女。

「勝利と栄光に導いてみせるね!だって私英雄だから」

 

クーフーリン
CV.子安武人

中二病チックなイケメン。

「王よ、国を支配するのは力だ!力こそすべてと知るがよい」

 

ヘラクレス
CV.沢城みゆき

ナイスバディの姉御肌の女戦士。

「あんたはあたしが守ってやる。あたしから離れるんじゃないよ!」

 

平将門
CV.石田彰

一見不気味な雰囲気だが、実は気のいい少年。

「僕がこわいのかい?後悔などさせないさ、安心したまえよ」

ゲームの流れ!

本作の目的は、自国を発展させ同盟を組んで、ワールドの覇者になることです。

ワールドの覇者になると「ゲームシステムに直接影響するような大きな願い」を叶えることができるようになります。

 

ワールドの覇者になるためには、まずは自国を強化していかなくてはなりません。

自国を強化するには、資源と兵力の増強が必要です。

 

「農園」「製鉄所」「兵舎」などの、建国ストラテジーをやり慣れた人ならお馴染みの施設を建設して、自国を発展させていきます。

本作では、拠点内をNPCが歩き回っており、クリックすることで会話することが出来ます。

この手のゲームには珍しいJRPGらしい演出です。

また、「英雄」をフィールドに派遣して、「魔獣」を討伐することができます。

魔獣を倒すと素材を獲得でき、素材を利用して英雄の武具を作成可能です。

 

強力な武具を装備することで、英雄の魔獣に対する攻撃力や施設の生産量が上昇するメリットがあります。

魔獣を倒すと資源を獲得できるので、街の資源を使い果たしてやることがない時は、英雄で魔獣退治を進めるといいです。

 

英雄は、魔獣との戦いで経験値が溜まると、レベルアップしていきます。

更に、英雄との親密度が高まると個別ストーリーが開放され、英雄のことをより深く知ることが出来るシナリオを楽しめます。

 

今までの建国ストラテジーでは、キャラクターのストーリーを掘り下げていく要素はなかったので、

この手のスマホゲームをやり慣れた人でも新鮮な気分を味わえるでしょう。

研究で力を付け同盟を組んで覇者に!

施設の生産能力や英雄の能力は「研究」によってカスタマイズすることが出来ます。

研究には「資源」「建国」「軍事」「英雄」の4つのスキルツリーが存在します。

研究には資源を消費するので、施設の生産力を先に上げるのか、英雄を強化してフィールドで資源を稼ぐかはプレイヤーの好み次第です。

 

国を守るための重要な要素として「兵士」があります。

兵士は「兵舎」で複数の兵種を生産でき、それぞれに相性があります。

兵士は自国の防衛だけでなく、フィールドに派遣して資源を採集させることが出来ます。

 

また、他国に攻め込んで、戦いに勝利すると大量の資源を獲得することができます。

逆に攻め込まれて敗北してしまうと、自国の資源を奪われてしまうので、兵力の強化は自国を発展させていく上で欠かせません。

 

ワールドの覇者になるためには、強力な同盟を作り上げなくてはなりません。

ワールドの覇者を目指さない人でも、単純にゲームを有利に進めるのに同盟に入っていると沢山のメリットがあります。

 

例えば、魔獣討伐を同盟員と協力して行えます。

ソロでは無理な強力な魔獣でも、同盟員と協力すれば立ち向かえます。

 

また、同盟員に支援要請が可能で、これを利用することで建設や研究時間を短縮できます。

どんどん活用して国の発展効率を上げていくことで、ゲームを有利に展開しましょう。

まとめ

クリスタルオブリユニオンは、建国ストラテジーとJRPGが融合した日本人好みのソシャゲとなっています。

建国や戦略だけでなく、ストーリーを重視した作りになっており、JRPGが好きな人にはたまらない作りになっています。

プレイヤー同士の駆け引きだけでなく、ゲームの世界観にまったりと浸りたいという人に勧めたいスマホゲームおすすめ。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!