「ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター」大人気作品のスマホゲーム!プレイヤー自身が主人公となりSAOの世界を駆け巡れ!

大人気ライトノベルのスマホゲーム!プレイヤーは豊富なキャラエディットから自分自身の分身を作ってオープンワールドのアインクラッドを自由に冒険出来ます。ストーリーは基本的には原作準拠とはいえ、プレーヤーの行動次第で展開が変わるので原作には無かったシーンも体験できます!SAOファンの方にはおすすめスマホゲームです!

 

ソードアート・オンラインの世界を自由に冒険出来るおすすめスマホRPG!

 

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターは、映画化もされた大人気ライトノベル「ソード・アートオンライン」の世界を舞台にしたオンラインRPGです。

 

プレイヤーが操作するのはデスゲームと化したMMORPG「ソードアート・オンライン」から抜け出せなくなった主人公です。本作の主人公は原作の主人公キリトと同じベータプレイヤーであり、パートナーのコハル、さらには他のプレイヤーたちと一緒にアインクラッドの攻略を目指すことが主な目的となります。

 

基本的なストーリーは原作に準拠していますが、プレイヤーの行動によって展開が変わるシステムを導入しているため、自分だけの物語を体験できるのが本作の醍醐味となっています。
原作お馴染みのキャラも多数出演し、彼らとのコミュニケーションを楽しむこともできます。

 

このように「ソードアート・オンライン」の世界をプレイヤーの自由に冒険できるのが何よりもの魅力と言えます。

 

充実したキャラクターエディットと基本的な遊び方

 

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターでは、まず最初にプレイヤーキャラクターの見た目を自由に決めることになります。エディットの項目は充実しているため。プレイヤー好みの外見を作ることができるでしょう。

 

オリジナルキャラが完成したら、チュートリアルで戦闘のやり方を学ぶことができます。このチュートリアルでパートナーキャラクターと出会うことになるため、一種のプロローグ的要素も兼ね備えています。

 

このゲームでは基本的にストーリーを進めていくことになりますが、メインクエスト以外にも様々なクエストが用意されています。

 

たとえばちょっとした依頼を達成するサブクエスト、掲示板で受注可能なキャラクエスト、デイリーやウィークリークエストなどがあります。これらのクエストでは様々な報酬を受け取ることができます。

 

敵と戦うのは主にフィールド上ですが、他にダンジョンという場所もあります。このダンジョンにはフィールドモンスターよりも強力な敵が登場し、報酬も良いものになっています。それに加えて他プレイヤーの乱入を気にすることなく、挑むことができるため腕試しにももってこいです。

 

再現度の高いバトル

 

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターのバトルはリアルタイム方式になっており、フィールド上でモンスターと遭遇すればシーンが変わることなくすぐに戦いを始めることができます。

 

バトルでは通常攻撃やソードスキル、アイテムなどを使うことになり、戦闘中に武器を変更することも可能です。武器ごとに威力やモーションなども異なり、使えるスキルにも差があるため、戦略性も重要になってくるでしょう。

 

基本的にはキャラを動かして敵と戦うことになりますが、スキルに関しては発動すれば、自動的に照準を合わせてくれます。もちろん避けられることもあります。

 

また本作では主人公とパートナーのパーティーで敵に挑むことができ、スイッチという連携技もあります。ソードスキルを連続で放つ技で、通常のスキルよりも強力なダメージを与えることができるようになっています。

 

さらには他のプレイヤーとパーティーを組んでモンスターと戦ったり、クエストに挑戦したりといったこともできます。

 

充実のカスタマイズ性

 

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターではキャラクターを好きなようにカスタマイズすることができます。

 

多種多様な武器や防具が存在しており、それぞれ性能も異なります。装備品はお店で購入するか、生産所で生産して手に入れることが可能です。
装備品は鍛冶屋で強くすることもでき、強化ではレベル、進化ではアビリティ、限界突破では上限値を上げることができます。

 

また本作ならではの要素としてスキルレコードというものがあり、これは装備品にセットできるキャラカードのことです。原作キャラの絵が描かれていて、セットすることでキャラに対応したソードスキルを使えるようになります。
武器にはアクティブ、防具にはパッシブをセットすることが可能で、全部で8つのスキルレコードを装備できます。

 

スキルには片手剣専用や両手剣専用などがあるため、自分のプレイスタイルに合わせてスキルレコードをセットすると良いでしょう。ちなみにこのスキルレコードも強化して性能を上げることができます。

 

そしてこのおすすめスマホゲームではプレイヤーキャラだけでなく、パートナーキャラもカスタマイズ可能です。見た目や名前も変更でき、装備品やスキルレコードも自由にセットできます。

 

遊び方はプレイヤー次第!

 

ソードアート・オンライン インテグラル・ファクターはオープンワールド型の世界になっているため、自由に冒険することができます。

 

メインストーリーを進めるも良し、物語そっちのけでクエストやダンジョンに挑んでも良し、素材を集めて最強の武器を作るのも良いでしょう。
プレイヤーの行動次第では原作と異なるストーリー展開に持っていくこともできます。

 

このように自由度は高めなので、プレイヤーの数だけ遊び方はあると言えます。

最終更新日:2022年2月24日 (運営者情報)