「WildStar」見た目や戦闘スタイルが細かく設定できるMMORPG!独特な操作感が癖になる無料オンラインゲーム!※日本語非対応

数々の人気オンラインゲームを手掛けてきた会社の子会社が出す初のMMORPG「WildStar」。帝国と漂流者、二つの種族の過去から現在へ繋がる謎を暴きながら物語が進みます。様々なキャラメイク要素があり、好きな見た目、戦闘スタイルで遊べる無料オンラインゲームです。

 

 

公式トレーラーをどうぞ!※英語の音声が流れます

NCsoftの子会社による無料オンラインゲーム

「WildStar」はNCsoftの子会社Carbine StudiosによるMMORPGです。

NCsoftはこれまで「リネージュ」「タワー オブ アイオン」といったビッグタイトルを手がけてきた実績がありますが、

Carbine Studiosにとっては本作が初タイトルとなります。

 

ですがゲームスタジオは「ディアブロ」「ウォークラフト」で有名な

Blizzard Entertainmentの元社員によって構成されているので信頼できると言えるでしょう。

惑星ネクサスを舞台にしたMMORPG

「WildStar」の世界にはドミニオンエグザイルという2つの種族がいます。

ドミニオンはエルダンという古代種族の血を引く帝国軍で、エグザイルは漂流者です。

 

そしてあるときエグザイルがネクサスと呼ばれるかつて消滅したはずの惑星を発見しました。

そこにはエルダンが築いた文明の遺跡があり、冒険者の格好の的となりました。

 

そんな中、ドミニオンはネクサスの所有権を主張し、最初にネクサスを発見したエグザイルと戦争状態となったわけです。

果たしてどちらが正しいのか、なぜエルダンは消滅したのか、色々な思惑や謎の中で冒険が始まります。

TPS視点のオンラインRPG

このPCゲームはTPS視点を採用しています。

移動、戦闘、会話などは全てTPS視点で行われるのです。

 

イメージとしては「ファンタシースターオンライン」のようなものとなります。

直感的に分かりやすいユーザーインターフェースなので直ぐに慣れるでしょう。

少し独特な操作感

こうしたPCゲームには定番の操作方法として「WASD移動」があるものですが、このオンラインゲームでは少し異なります。

少しその点を見ておきましょう。

W:前進
S:後退
A:左振り向き
D:右振り向き
Q:左並行移動
E:右並行移動

何とAとDが振り向き動作なのです。

そのため移動には少しまごつくかもしれません。

 

もし他のTPSゲームと同じような操作感にしたいなら、コントロール項目を調整すると良いでしょう。

つまり「AとQ」「DとE」を入れ替えるのです。

 

それとマウスの動きと視点を連動したい場合Controlsの欄で

マウスを有効化するかどうかの項目にチェックを入れると良いでしょう。

これで自然な形で操作できるようになるはずです。

選べる所属は2種類で種族は計8種類

プレイヤーはドミニオンエグザイルのどちらかの組織に所属することになります。

そしてまた、自分の種族として8種類の中から選ぶ事になるのですが、これは実質4種類と言えるでしょう。

 

エグザイル側の4種族とドミニオン側の4種族がそれぞれ対になって対応しているからです。

選べる種族は以下の8つとなります。

ドミニオン
cassian
Draken
Chua
Mechari
エグザイル
Human
Aurin
Granok
Mordesh

また、種族によって就く事ができるクラスが異なります。

 

種族によっては限られた数個のクラスしか選ぶ事ができない点に注意しておきましょう。

なお就けるクラスは選択時に表示されるので、その際に決めると良いかもしれません。

クラスは全部で6種類

プレイヤーが就く事のできるクラスは6種類あり、以下のような特徴をもっています。

高耐久力
Warrior:高耐久高火力で大きな剣を振り回す近接職
Stalker:素早い攻撃が可能で両手に爪を装備
Engineer:タレットを召喚したり銃を装備できる
低耐久力
Esper:いわゆる魔法使いだが超能力で戦う職
Medic:遠距離型のヒーラー、敵の弱化も得意
Spellslinger:遠距離から強力な攻撃を浴びせることができる

基本的に前線で戦う職業は高耐久力で、遠距離攻撃が得意な職業は低耐久力となっています。

ソロプレイをする場合は高耐久力なクラスを選ぶと生存しやすくなるかもしれません。

パスで運命を選ぶ

ユニークな設定として、自分でどのような役割を行うかを決めることができます。

「パス」と呼ばれるこの設定により、それぞれ異なるチャレンジを行う事ができるでしょう。

また特定のスキルを覚えることもできます。

 

パスの特徴と種類について見ていきましょう。

Explorer:探索系スキルを習得
Scientist:ロボやポータルを作ることができるようになる
Settler:アイテムをクラフトできる
Soldier:戦闘に有利なスキルを覚えられる

取り合えず自分のプレイスタイルに合ったパスを選ぶと良いでしょう。

戦闘が好きならSoldier、メカが好きならScientistといった具合です。

コンテンツの多いSFなMMORPG

「WildStar」は設定できる項目の多いMMORPGです。

種族、クラス、パスといった初期設定の他に、キャラクターメイキングでは顔の造形を細かに設定することも可能となっています。

 

また、ハウジングの要素もあるため他プレイヤーと交流するのも面白いです。

謎の惑星ネクサスを舞台とした新鮮な体験ができるオンラインゲームとなっています。

 

公式サイトからメールアドレス等を入力してプレイする以外にも、steamからプレイすることも可能です。

無料オンラインゲームですので、気軽にダウンロードしてください。