「ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 Blitz」人気作品の次なる舞台はブラウザゲーム!お馴染みの美少女たちが登場するオンラインゲームおすすめ!※サービス終了

あのストライクウィッチーズがブラウザゲームで配信中!原作やアニメを知っている方はニヤリとするシーンが多数登場すること間違いなし!ストライクウィッチーズの世界観を心行くまで堪能しよう!

 

※このオンラインゲームはサービス終了しました

長く愛されている作品「ストライクウィッチーズ」

ストライクウィッチーズは小説が原作の作品ですが2008年に放送されたTVアニメによってよく知られています。

CDやDVDで展開した後、2012年には映画化もされたほど長く愛されている作品です。

足に飛行ユニットを装着した少女達の活躍をブラウザゲームとして楽しめるのがこの「ストライクウィッチーズ 奇跡の輪舞曲 Blitz」となります。

少女達と謎の敵との戦い

舞台は第二次世界大戦後期で「ネウロイ」と呼ばれる正体不明の敵と戦争状態にあります。

そして魔女の力をもつ選ばれた少女達が小隊を組みネウロイと退治しているという状況です。

主人公であるプレイヤーは前線から離れた街で後方支援を担当することになり、様々な形で少女達を支援していくという設定です。

ですが基本的には主人公の影は薄く、ゲームの進行は少女達の会話によって成り立っていきます。

元々アニメの主人公は女の子の1人である宮藤なので、あえて疑問を抱かなければ特に違和感無く世界に没頭することができるでしょう。

ステージをクリアしていくと物語も進んでいく

このオンラインゲームのストーリーはステージ途中で随時進行していきます。

戦闘前や戦闘後に会話パートとなり、そこで進行していくという流れです。

アニメに親しんだ方であればすんなりとその内容が理解できるでしょう。

久しぶりにストライクウィッチーズの世界を思い出して懐かしさが込み上げてくるかもしれません。

序盤の会話パートでは主に世界観の説明に終始しているので新たにストライクウィッチーズに触れるかたでも安心です。

このオンラインゲームの戦闘の流れ


戦闘はターン制となっています。

 

味方は4人まで編成可能で、全員の行動が全て終了すると敵ターンとなり敵の攻撃が開始される流れです。

選択できる行動としては基本的に攻撃のみで、それにスキルを使用することも可能となっています。

スキルは行動順を消化せずに使えるのでとても強力な選択肢と言えるでしょう。

ステージは複数の小ステージから構成されているため、終盤まで強力なスキルを温存しておけばラクにクリアできるようになっています。

強敵には連携攻撃が有効

戦闘において最も強力な攻撃が「連携攻撃」です。

これは隣り合う行動順をしたキャラクターと同じ敵を攻撃すると溜まる、いわば連携ポイントのようなものを消費して行う攻撃となります。

例えば同じ敵をAが攻撃し、次にBが攻撃するとA-B間の連携ポイントが溜まります。

その次にCが攻撃すると、今度はB-C間の連携ポイントが溜まるといった具合です。

4人編成の場合、最大6連携を実現することができ、そのときの攻撃力は非常に高いものとなります。

連携ポイントのたまり具合は画面左の連携メーターで確認することができ、緑、黄、赤の順で溜まっていき赤になれば連携攻撃ができるようになるのです。

また、連携攻撃後はキャラクターの攻撃力が高い状態となっているため、次のターンで攻撃スキルを使用すれば大ダメージを与えることができるでしょう。

使えるキャラクターはストライクウィッチーズおなじみの面々

編成画面でパーティーを作成するのですが、そこで編成できるのは原作に登場した少女達です。

そして少女達にはそれぞれ専用カードを設定することができ、そのカードの能力値でキャラクターの強さが決まります。

アニメのファンであればカードに描かれているアニメの一場面を眺めるだけでも楽しいでしょう。

お気に入りの少女だけでパーティーを編成することも可能ですし、カードを強化していけば十分に強い能力を発揮してくれます。

カードでスキルを揃え能力値を上昇させる

カードはメインカードとして1枚をベース、2枚をスキルと能力値の補佐として選ぶことができます。

また、サポートカードとして能力値上昇をしてくれるカードも6枚選べるためステータスの幅は大きいと言えるでしょう。

スキルを優先して能力値の低いカードを選ぶということも時には必要となるかもしれません。

カード強化をし、強化値が上限に達するとレア度アップをすることもできます。

そのためには大量のカードや強化用アイテムが必要となるため、キャラクターを絞って強化すると良いでしょう。

街を訪ねてお風呂へGO

一応主人公は街の復興を目指す後方支援なので、街へ行くこともできます。

街では市街地でアイテムを得たり港で通貨のようなものを得ることができるのですが、何といってもお風呂です。

お風呂では誰でも好きな少女を選んで入ってもらうことができます。

バスタオルに身を包んでもらいましょう。

特定の女の子が好きな方にとっては待ち望んだ施設となります。

ですがお風呂は1日に4回しか入れないので女の子を選ぶときは慎重にしましょう。

ついでにお風呂に入った女の子は攻撃力がアップするなどの効果があったりします。

ストライクウィッチーズの世界を楽しむブラウザゲーム

このネトゲは真面目に取り組むというよりストライクウィッチーズの世界を楽しむブラウザゲームと言えるかもしれません。

エイラやハルトマン、ルッキーニやサーニャといった面々がプレイヤーを待ち受けています。

ブラウザゲームだけあって誰でも楽しむことができるのでゲームの腕前というのは余り関係ありません。

絵柄に惹かれてストライクウィッチーズを初めて知った方や、かつてアニメを観ていた方など様々な方にとって魅力あるゲーム世界と言えるでしょう。