ネトゲオフ会はアリ?それともナシ?現実世界で出会うゲーム仲間とは…?

今回は「オフ会」にスポットを当てていきたいと思います。最近は特にネトゲだけでなく、Twitterなどの普及で気軽にネット上で多くの人と知り合え、簡単にオフ会を開くことが可能です。オフ会は楽しいですが、一方で事件やトラブルも起きているのも事実です。今回はそんなオフ会を「アリ」と「ナシ」両面からみて行きたいと思います!

 

ネトゲオフ会はアリ!同じ趣味の友達が出来る!

ネトゲオフ会最大の利点はやはり同じ趣味の友達ができるという点でしょうか?特にネトゲを含むオタク趣味の友人って中々できにくいですし、リアルの生活では周りに隠しているという人も多いのはないでしょうか?そういう場合、同じ趣味の人たちが集まるオフ会は偏見もなく接してくれるので非常に楽しいですよね!筆者自身もオフ会の経験はありますが、オフ会で意気投合してより仲良くなりリアルでも友人になった人が数人います(笑)

また友人以上の関係、つまり恋人となって最終的に結婚した「ネトゲカップル」というのもよくTwitterなどで耳にします。以前テレビ番組で見たことがあるのですが、(番組名は失念しました…)カップルの出会いの約10%はネトゲを含むインターネットだそうです。そういう意味では、オフ会は出会いの場としても非常に重要なのかもしれません。(特に筆者のような引きこもりにとっては…w)

ネトゲオフ会はナシ!トラブルに巻き込まれる可能性も!

一方でネトゲオフ会にはリスクも考えられます。よくあるのが、相手がイメージと全く違う人だったというものです。ネトゲ上ではあくまでもアバターを通じてもイメージでしかなく、チャットだけならばキャラを演じることも可能です。しかし、実際会ってみたらイメージと違った人が来たという話は嫌と言うほど耳にします。イメージと異なっていたくらいならばまだしも、ネカマと言う言葉があるように性別を偽っている場合もあり、女性だと思っていたら男性が来たという話もあります。このようにネット上だけのつながりの人と会うと、トラブルが発生することも珍しくありません。

またトラブルでは済まず、実際に事件となってしまった事例も耳にします。オフ会で無理やりお酒を飲まされ、そのまま無理やりホテルに連れ込まれる・ストーカーをされるなど胸糞悪い事件も発生しているようです。もちろんトラブルに巻き込まれるのは女性だけではありませんが、ネトゲのユーザーは男性の割合が多いですので、女性がオフ会に行く場合は注意が必要かもしれません。

まとめ!オフ会は楽しいけど特に女性は注意は必要かも!

オフ会は個人的な経験から言うとメチャクチャ楽しいです!リアルの友人とはまた少し違う関係の友人も作れますので、リアルの友人には相談できないような話が出来る友人にもなることが出来るでしょう。また、前述の通り男女の新たな出会いの手段としても良いツールなのかもしれません。

しかし、一方でツイートにあるような事件も発生しているのも事実です。被害に遭うのは圧倒的に女性が多いため、女性の方はオフ会に参加する際は注意が必要かもしれません。注意事項としては

・相手が信頼できる相手か考える

・できるだけ初対面ではお酒は飲まない

・男性と会うときは複数人で(女性が一人だけの状況では会わない)

・オフ会に参加していることを周りに周知する

ということは重要もしれません。ただオフ会で悪いことをしようとしているのはごく少数の人だけですので、ぜひオフ会で新たな友人を見つけて、より楽しいネトゲライフを送ってみてはいかがでしょうか??