ネトゲオフ会はアリ?それともナシ?現実世界で出会うゲーム仲間とは…?

今回は「オフ会」にスポットを当てていきたいと思います。最近は特にネトゲだけでなく、Twitterなどの普及で気軽にネット上で多くの人と知り合え、簡単にオフ会を開くことが可能です。オフ会は楽しいですが、一方で事件やトラブルも起きているのも事実です。今回はそんなオフ会を「アリ」と「ナシ」両面からみて行きたいと思います!

 

ネトゲオフ会はアリ!同じ趣味の友達が出来る!

ネトゲオフ会最大の利点はやはり同じ趣味の友達ができるという点でしょうか?特にネトゲを含むオタク趣味の友人って中々できにくいですし、リアルの生活では周りに隠しているという人も多いのはないでしょうか?そういう場合、同じ趣味の人たちが集まるオフ会は偏見もなく接してくれるので非常に楽しいですよね!筆者自身もオフ会の経験はありますが、オフ会で意気投合してより仲良くなりリアルでも友人になった人が数人います(笑)

また友人以上の関係、つまり恋人となって最終的に結婚した「ネトゲカップル」というのもよくTwitterなどで耳にします。以前テレビ番組で見たことがあるのですが、(番組名は失念しました…)カップルの出会いの約10%はネトゲを含むインターネットだそうです。そういう意味では、オフ会は出会いの場としても非常に重要なのかもしれません。(特に筆者のような引きこもりにとっては…w)

ネトゲオフ会はナシ!トラブルに巻き込まれる可能性も!

一方でネトゲオフ会にはリスクも考えられます。よくあるのが、相手がイメージと全く違う人だったというものです。ネトゲ上ではあくまでもアバターを通じてもイメージでしかなく、チャットだけならばキャラを演じることも可能です。しかし、実際会ってみたらイメージと違った人が来たという話は嫌と言うほど耳にします。イメージと異なっていたくらいならばまだしも、ネカマと言う言葉があるように性別を偽っている場合もあり、女性だと思っていたら男性が来たという話もあります。このようにネット上だけのつながりの人と会うと、トラブルが発生することも珍しくありません。

またトラブルでは済まず、実際に事件となってしまった事例も耳にします。オフ会で無理やりお酒を飲まされ、そのまま無理やりホテルに連れ込まれる・ストーカーをされるなど胸糞悪い事件も発生しているようです。もちろんトラブルに巻き込まれるのは女性だけではありませんが、ネトゲのユーザーは男性の割合が多いですので、女性がオフ会に行く場合は注意が必要かもしれません。

まとめ!オフ会は楽しいけど特に女性は注意は必要かも!

オフ会は個人的な経験から言うとメチャクチャ楽しいです!リアルの友人とはまた少し違う関係の友人も作れますので、リアルの友人には相談できないような話が出来る友人にもなることが出来るでしょう。また、前述の通り男女の新たな出会いの手段としても良いツールなのかもしれません。

しかし、一方でツイートにあるような事件も発生しているのも事実です。被害に遭うのは圧倒的に女性が多いため、女性の方はオフ会に参加する際は注意が必要かもしれません。注意事項としては

・相手が信頼できる相手か考える

・できるだけ初対面ではお酒は飲まない

・男性と会うときは複数人で(女性が一人だけの状況では会わない)

・オフ会に参加していることを周りに周知する

ということは重要もしれません。ただオフ会で悪いことをしようとしているのはごく少数の人だけですので、ぜひオフ会で新たな友人を見つけて、より楽しいネトゲライフを送ってみてはいかがでしょうか??

最終更新日:2020年3月15日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる