【ネトゲ初心者必見!!】初見ではわからないネトゲ・オンラインゲーム用語を紹介!ネトゲ用語がわかればネトゲはもっと面白い!?

どんな業界にも「業界用語」ってありますよね??警察用語の「ガサ入れ=家宅捜索」や芸能界用語の「天丼=同じネタを繰り返す」のような。

(画像は業界人のイメージです)

このようにその業界の人ならすぐわかりますが、ぱっと見の言葉の意味だけで分からない業界用語はオンラインゲーム界にも数多く存在します。特にFPSなどのチームを組んで戦うオンラインゲームの場合、このネトゲ用語がわからないとチャットなどで結構不便な場合もあるかもしれません…。

そこで今回は少しだけですが、ネトゲ初心者の方向けに基本的な「ネトゲ用語」を少だけですが、紹介していきたいと思います!

日本語のネトゲ用語

芋/芋砂

FPS/TPSなどで敵から離れた安全な地帯からスナイパーライフル等で敵を待つプレイスタイルのこと。スナイプの姿勢が芋虫のように見えるのでこう呼ばれるようになったとか…。

タゲ

ターゲット(=標的)の略。タゲられる(=標的にされる)、タゲる(=狙いを定める)などMMORPGなどではよく使われる用語の一つ。

タンク

MMORPG等の戦闘での前線の殴られ役・盾役のこと。一般的に耐久力の高いキャラが務めることが多く、敵のヘイト(=敵キャラの敵対心、ヘイトが高い相手に攻撃する)を集めるのが仕事。

バフ/デバフ

バフは味方の能力を上げるための支援魔法のこと。逆にデバフは敵の能力を下げる支援魔法のこと。

養殖

低レベルキャラやプレイヤーが高レベルキャラと共に戦闘場所まで行き、戦闘に参加せず経験値だけ稼ぎ、レベルアップすること。レベルゲームなどでレベルと実力が見合っていないプレイヤーは「養殖プレイヤー」と呼ばれることも…。

ルート

他人が倒した敵のアイテムを横取りすること。ルートをするプレイヤーは「ルーター」とも呼ばれる。

ローマ字/英語のネトゲ用語

AFK

Away From Keyboardの略で「少しキーボードから離れます=少し席を外します」という意味。

FA

First Attackの略。1発目の攻撃のことを指す。

使用例:「FAよろ」=「1発目の攻撃よろしく!」

FF

Friendly Fireの略で味方への攻撃を指す。味方に攻撃が通らないオンラインゲームもあるが、味方にも攻撃が通るタイプのオンラインゲームではチームの足を引っ張るだけでなく、迷惑行為と思わることもあるため、注意が必要。

gj/gg/IC/NP

全て略語でチャットでは、この2文字だけで意味を成す。

gjは「Good Job」の略で「よくやった」などの意味。

ggは「Good Game」の略で、「ナイスゲーム」などの意味がある。

ICは同じ読みの「I See」からきており、「了解」などの意味で使われる。

NPは「No Problem」の意味で謝罪を受けた時に「問題ない、気にしないで」といった意味で使う。

PK

ペナルティーキックではない。Player Killerの略で、他のプレイヤーを殺すプレイヤーを指す。

PvP

Player vs Playerの略でプレイヤー同士の戦闘のことを指す。MMORPGなどでは一般的な用語の一つ。

 

まとめ!ネトゲ用語は便利だけど多すぎる!!!

今回は山ほどあるネトゲ用語から、使用頻度が高めな基本的な用語を抜粋して紹介させていただきました。正直言うとまだまだありますし、全部書き出すとキリがありません(笑)ただ、今回紹介したのは本当に基本的な言葉ばかりですので、覚えていて損はないかと。。。

またこのような機会があればぜひ次は上級者向けの高難易度なネトゲ用語紹介したいと思いますので、次回があればお楽しみにしていてくださいwそれでは今回はこの辺で、ノシ