「Rewrite」Keyによる恋愛アドベンチャー!異能力を使ったバトルも見もののPCギャルゲー!

泣きゲーで有名なビジュアルアーツのゲームブランドKyeによる恋愛アドベンチャー!異能力を持ったキャラクターと織りなす不思議な物語。このPCゲームでは、ドキドキ萌え萌えするただのPCギャルゲーには収まらず、異能力を使ったバトルまで展開し、ハラハラするシーンも見ものです!

 

泣きゲーで人気のPCギャルゲー動画がこちら!


『Rewrite』
は、2011年6月24日に、

ビジュアルアーツのゲームブランド「Key」から発売された恋愛アドベンチャーゲームです。

KeyはAIR』、『CLANNAD』、『リトルバスターズ!などの泣きゲーを得意とするブランドです。

 

『Rewrite』ではブランドの良さをそのままに、メインシナリオライターに『人類は衰退しました』、

『家族計画』などで有名な田中ロミオ(『家族計画』は山田一名義)を迎え、

バトル要素が全面に押し出されたシナリオとなっています。

 

人気PCギャルゲーは恋愛アドベンチャー!

舞台は、文明と自然の共存を掲げる風祭という都市です。

風祭市には、年に一回の「収穫祭」と呼ばれるお祭りで騒がしい時期を迎えていました。

 

そんな折に、ひょんなことからオカルト研究会に参加することになった高校生、

主人公・天王寺 瑚太朗(声:森田成一)の、平凡な日常から物語は始まります。

 

オカルト記事のネタ探しをすることになった主人公は、

アドベンチャーパートの攻略対象となるヒロインたちを巻き込み、

謎の屋敷の探検やツチノコ探しなどをします。

 

軽快なテンポで描かれる仲間たちとのドタバタとした日常は、

勢いだけで笑ってしまうようなものから、

ヒロインによるケイン・コスギのモノマネまで、多様な角度で楽しませてくれます。

 

しかし、そんな日常にも怪しい影が迫ります。 主人公は学校や街を探索する中で、

超能力・超常現象にまつわる事件に巻き込まれていくことになるのです。

 

繰り広げられる異能力バトル!

このパソコンゲームの世界には、大きく2つの異能力が存在します。

一つは魔物使い。もう一つは超人です。

 

魔物使いは、その名の通り魔物を使役する能力

超人は、超能力や人間離れした身体能力を有している人たちのことです。

 

魔物使いと超人、この2つはそれぞれ大きな勢力をなしており、

異なる思想を抱くがゆえに一般人には知られないところで紛争を起こしています。

 

主に魔物使いが所属する陣営はガイアと呼ばれ、「星の再生」を行い世界のリセットを企んでいます。

主に超人が所属する陣営はガーディアンと呼ばれ、

世界のリセットを防ぎ、人類の存続のために暗躍しています。

 

主人公は、プレイヤーの選択によって変わる物語の進行によって、

それらの陣営と関わっていくことになるのです。

 

つまり、どちらか片方に所属することもあるのですが、前回のルートでは頼れる仲間が、

今回は強大な敵として描かれることがあります。

何度も命を救われた恩人と敵として対峙した時のあの絶望は、中々味わえるものではありません。

 

ファンディスク同梱の完全版、アニメや、スマホアプリも!

『Rewrite』は、2012年にオリジナルスタッフによるファンディスクである

『Rewrite Harvest festa!』が発売されています。

 

また、2016年には、本編とファンディスクが同梱された『Rewrite+』も発売されました。

『Rewrite+』では、田中ロミオの加筆・修正に加え、描き下ろしや未収録のCGも追加されています。

 

コンシューマー版でのフルボイス化や、

人気サブキャラクターの新聞部の井上さんの立ち絵の追加なども収録されているため、

『Rewrite』のみをプレイした方にもおすすめできるものとなっています。

 

同じく2016年と2017年には、2期に分けてテレビアニメも放送されていました。

テレビアニメ1期にはオリジナルストーリー、

2期にはファンディスクの内容が踏まえられるなど、ファンにも嬉しい内容です。

 

また、2017年にはAndroid・iOS向けスマートフォン向けゲーム

『Rewrite IgnisMemoria』も配信されるなど、

発売から時間を経てなお愛されるタイトルとなっています。

 

インターネットラジオでも楽しめる恋愛アドベンチャー!

『Rewrite』は、発売とアニメ化の時期に、インターネットラジオを放送していました。

『ラジオRewrite月刊テラ・風祭学院支局』ならびに、

『テレビアニメ「Rewrite」ラジオ 月刊テラ・風祭学院支局』が配信されていました。

 

メインパーソナリティは、主人公・天王寺 瑚太朗役の森田 成一さんと、

ヒロインの神戸 小鳥役の斎藤 千和さん。

 

合計して全101回というネットラジオとしてはかなりの長寿番組で、

『Rewrite』本編とも重要な関わりがある女性の胸部についての話題……、

俗語で「おっぱい」をテーマとした「ラジオおぱいと」という特別回を放送していたりしました。

 

収録の裏話なども聞けるラジオのCDも発売されているので、

クリア後に視聴してみてはいかがでしょうか?

 

泣きゲー! でもそれだけじゃないPCギャルゲー!

このPCゲームでは、Key作品らしい、笑って、泣けて、そして考えさせられる物語が展開されます。

一般市民だった主人公、そしてガイアガーディアンそれぞれの視点から物語が描かれるため、

どの立場の考えも正しいと思うプレイヤーもいたのではないでしょうか。

 

『Rewrite』はアドベンチャーゲームのため、選択肢が提示され、プレイヤーが選ぶ場面があります。

ぜひ、「自分ならどうするか」ということを考えながら、遊んでいただきたいパソコンゲームです。