「ソルフェージュ〜La finale〜」音楽を奏で恋をする百合ゲー!美少女音ゲー要素のある人気パソコンゲーム!

百合ゲーが楽しめる恋愛アドベンチャーにして、音ゲーも楽しめる人気パソコンゲームが、このソルフェージュ〜La finale〜です!アドベンチャーパートで美少女と仲良くなって、ミュージックパートで音ゲーを楽しみましょう!難易度も三段階あり、音ゲーでPCギャルゲーが楽しめないなんてこともありません!

 

人気恋愛アドベンチャーの動画がこちら!

 

ソルフェージュ〜La finale〜とは?

ソルフェージュ〜La finale〜は、

工画堂スタジオが一般向けPCゲームとして発売したミュージックアクションアドベンチャーゲームです。

 

「ソルフェージュ」と、PSP版である「ソルフェージュ〜Sweet harmony〜」の内容を合体させ

様々な新要素を取り入れ新たに進化したPCギャルゲーとなっています。

 

人気パソコンゲームソルフェージュ〜La finale〜の世界観!

100年以上の歴史を誇る桜立舎学苑(おうりつしゃがくえん)が本作の舞台になっています。

幼稚舎から大学まで、エスカレーター式の教育方法で、

才色兼備の女子を育成することを目的とした学校です。

 

ソルフェージュの世界では「フォルテール」と呼ばれる魔導奏器

鍵盤楽器のような形をした楽器を用い演奏します。

そんな学苑を、本作の主人公である宮藤かぐらを取り巻く物語が始まっていきます。

 

魅力的なキャラクターたちが彩るソルフェージュ〜La finale〜

百合ゲーを盛り上げる美少女たちはどんな娘たちがいるのかをしょうかいしていきましょう。

かぐらになったつもりで、好みの美少女と学園生活を楽しむのです。

 

宮藤かぐら(CV:榊原ゆい) 本作の主人公でありフォルテールの奏者

弱虫で運動オンチな女の子。そんな彼女を軸に、物語は進んでいきます。

 

高屋すくね(CV:たかはし智秋)本作のメインヒロイン

才色兼備で容姿端麗、資産家の娘でもあり将来も有望な非の打ち所のない人物。

生徒会会長でフォルテールの奏者であり、かぐらが捜していたその人でもあります。

 

幸村ちほ(CV:伊月ゆい) かぐらとは幼馴染で、

かなりの食欲っぷりからかぐらから食欲魔人と呼ばれているほどです。

 

天野まり(CV:今井麻美)生徒会のメンバーで書記

フォルテール奏者であり、学苑では5本指に入るほどの実力を持っています。

 

二条院ことみ(CV:藤田咲) 生徒会のメンバー

物静かで、性格は明るく芯は強い女の子

 

垣ノ内みやび(CV:今野宏美)生徒会のメンバーで会計

日本人とギリシャ人のハーフ。まりとは親友関係で、とても仲がいい様子。

 

ソルフェージュ〜La finale〜のシステム

このソルフェージュというPCゲームは、ミージュックアクションアドベンチャーで、

アドベンチャーパートミュージックパートに分かれています。

 

アドベンチャーパートでは、主人公、宮藤かぐらを操作し、

学苑の中や時には外へ行きいろんなキャラクターとふれあうパートになっています。

 

そしてこのゲームでの目玉でもあるミュージックパートでは、

実際に宮藤かぐらが演奏しているという体で、いわゆる「音ゲー」をプレイできます。

 

右から左へと流れてくる文字の描かれた音符ト音記号のところでタイミングよく叩き、

高スコアを目指し、クリアすることができます。

 

難易度は全部で3つでEasy Normal Hardとなっています。

Easyでは、使用するキーは3つとなっており、音ゲーが苦手な人でも簡単な難易度となっています。

Normalでは、使用するキーは8つで、ある程度音ゲーに慣れたプレイヤーでも楽しめる難易度です。

 

そして、Hardではなんと、使用するキーが30個となっていて

音ゲー熟練者でも唸らせるような大変難しい難易度になっています。

 

キーをタイミングよく叩き続けることによって、Scoreが入り、

Evaluationと呼ばれるゲージが上昇していきます。

このゲージは5段階あり、4段階目のマークまでゲージが満たせていればクリアです。

 

美少女音ゲー「ソルフェージュ〜La finale〜」の面白いところ、いいところ

アドベンチャーの面と、音ゲーとしての面、そして恋愛要素が含まれた百合ゲーム。

3つの要素が上手く合致して出来上がったミュージックアクションアドベンチャーです。

難易度も3つあり、音ゲー初心者から上級者まで遊べるので音ゲーの部分で詰まることはないでしょう。

 

また、攻略できる人物はメインヒロインのみならずほかにも数人いるので

様々なルートがプレイできるのもいいところです。

 

そして何より、女の子同士がイチャイチャするシーンなどはにやりとすること間違いなしです!

作中には女の子ばかりが登場するので

百合ゲーとしての要素が強い分、百合好きにはたまらない作品となっていることでしょう。

 

ソルフェージュ〜La finale〜の改善点、物足りないところ

恋愛アドベンチャーでは時間の概念が重要ですが、

その時間の経過がかなり不明慮な点がいくつかみられます。

 

夏休みという、恋愛アドベンチャーではよくある大事なイベントも、すぐに終わってしまうので

その辺りが物足りないポイントだというユーザーも少なくないようです。

 

また、ストーリー中に何度かミュージックパートに移り変わるのですが、

悪い演奏でも良い演奏でもその後のストーリー中のセリフに

一切かかわってこない点も物当りなさを与えてしまったようです。

 

噂の美少女音ゲーは良質の百合ゲー!

工画堂スタジオが贈るミュージックアクションアドベンチャー、「ソルフェージュ〜La finale〜」

主人公を主軸に様々なキャラクターが織りなす恋愛模様や、

ミュージックパートによる演奏も素晴らしい出来と言えるでしょう。

 

物足りない点もいくつか存在しますが、良い点がそれを上回るほど良い作品となっています。

「百合ゲーム」「音ゲー」「アドベンチャーゲーム」これら3つの要素が巧みに織り交ざり、

今までプレイしたことのないような恋愛アドベンチャーゲームです。

 

また、ソルフェージュ〜Sweet harmony〜ではPSP版となっていますので、

そちらもチェックしてみてください。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!