「PaniPani」簡単操作で誰でも気軽に遊べる!自由度の高い横スクロールアクションRPG!

片手操作で気軽に遊べるスマホゲーム!オープンワールドの横スクロールアクションRPGで、ストーリーだけでなく釣りや食材集めなど自由度も高いです!また、スマホゲーム特有のスタミナ制も無いので遊びたいときに遊びたいだけ遊ぶことができます!イベント高難易度ダンジョンもあるのでやりこみ要素もあるおすすめスマホゲームです!

 

PaniPaniってどんなゲーム?

 

PaniPaniはコロプラが運営している横スクロールのアクションRPGです。
オープンワールドの広大なフィールドで個性豊かなキャラクターたちが織りなすストーリーや、強力なモンスターを仲間と協力して倒したり、釣りや食材集めなど、とても自由度の高いゲームとなっています。

難しい操作などはなく、白猫プロジェクトでおなじみのコロプラ独自で開発した「ぷにコン」が採用され、片手操作で誰でも気軽に遊ぶことができます。

 

カプセルでキャラクター育成!

 

PaniPaniにはソシャゲで多く目にするガチャが無く、代わりにカプセルというものがあります。このカプセルはモンスターを倒した時にランダムで手に入ったり、ミッションや協力バトルをクリアすることでも入手できます。

そして、手に入れたカプセルは、モンスターを倒した時に獲得できるエーテルを一定数集めることで開封することができます。
カプセルを開けることで、キャラクターを入手または限界突破させたり、キャラクターのスキルレベルを上げることができます。

他にも強力な武器や防具を作れる石版、それらを作るのに必要な素材やゲーム内通貨であるパニーなどが入手可能です。

さらに、キャラクターの育成にはカプセルから入手して強化するスペシャルスキルと、モンスターに攻撃をしてダメージを与えたり、フィールドで釣りや採取をすることで上がるスタンダードスキルがあります。

 

好きなキャラクターで遊べる!

 

PaniPaniでは最初に男女2人のキャラクターから1人を選択して始まり、ストーリーを進めていくと徐々にキャラクターが解放されて、最大で12人まで使用できるキャラクターが増えます。最初に選ばなかったキャラクターもその後使えるようになるため、どちらでも好きな方を選んで大丈夫です。

キャラクターはそれぞれ装備できる武器が決まっていて、剣、拳、槍、大剣、弓、杖の6種類あります。

パーティ編成では3人まで選ぶことができ、好きなキャラを使うことができますが、カプセルで手に入るキャラクターやスキルはパーティに入れているキャラクターのものが出るため、育成したいキャラクターをパーティに入れるようにしましょう。

 

ストーリーを進めよう!

 

PaniPaniではメインクエストがあり、このクエストをクリアすることでストーリーが進んでいき、次の町や新たなダンジョンに行くことができるようになります。
メインクエストとは別にサブクエストも多数あり、メインクエストを進めていくとサブクエストも解放されていきます。サブクエストでしか入手出来ない装備などもあるため、気が向いた時に進めていくといいでしょう。
その他にも12人のキャラクター専用のクエストもあり、それぞれのキャラクターのストーリーを楽しめます。

 

フィールドには様々な仕掛けが!

 

フィールドにはモンスターがいたり、果実が取れる木採掘場所釣り場があったりと、できることはたくさんあります。
モンスターが密集している狩場と呼ばれる場所があり、そこでモンスターを倒すことで効率よくエーテルを稼いでカプセルを開けることができます。

一見通れないように見える場所も隠し通路があったり、隅々まで探索することで新しい発見があるかもしれません。

 

協力バトルで報酬がっぽり!

 

協力バトルでは友達や全国のユーザーと一緒にダンジョンに挑戦することができます。
協力バトルに参加出来るプレイヤーは最大4人となっており、人数によってもらえる報酬が違います。2〜3人では報酬は2倍、4人集まれば報酬は3倍になります。
ただし、協力バトルでは通常1人で挑戦するダンジョンの敵に比べて、強くなっている点に注意が必要です。味方と協力しながらクリアを目指しましょう。

 

課金要素について

 

課金要素としては、カプセルは基本的に1個ずつしか開けることができませんが、課金することで一度にたくさんのカプセルを開けることができるようになるため、キャラクターの育成の効率を大幅に上げることが可能になります。

れとは別にログインボーナスやクエスト報酬でもらえるカプセルチケットというものがあり、課金と同様にカプセルを一度に多数開けることができるため、必ずしも課金が必要というわけではなく、無課金の方でも十分に楽しむことができると思います。

 

まとめ

 

PaniPaniはスタミナ制ではないため、空いた時間にちょっとだけプレイしたり、休日にがっつりプレイしたりと、好きな時間に好きなだけ遊ぶことができます。

ストーリーを進めたり、サブクエストやキャラクター育成に協力バトルと、やりこみ要素も多く、イベントや定期的に開催される高難易度ダンジョンなどもあり、飽きの来ない仕様になっています。

アクションが苦手という方でも操作自体は簡単なため、おすすめできるゲームです。
PaniPaniではガチャが無いため、リセマラ不要ですぐに遊ぶことができるので是非一度遊んでみてはいかがでしょうか?