「仮面ライダー クライマックスファイターズ」仮面ライダーファン必見!平成ライダー勢揃い!最大4人でオンライン対戦が楽しめるおすすめPS4ソフトです!

子供から大人まで大人気の仮面ライダーがついにPS4ゲームに登場!総勢16タイトルの仮面ライダーでプレイ可能で、世代を超えて楽しめます!また、オンライン対戦では4人まで対戦可能!大規模に爽快戦闘が可能です!親子でもワイワイ楽しめるおすすめアクションゲームです!

 

 

まずはこの新作PS4ソフトの公式PVをご覧ください!

 

仮面ライダー クライマックスファイターズってどんなPS4ゲーム

 

仮面ライダー クライマックスファイターズは平成ライダーをテーマとした格闘ゲームです。

ライダー同士の個性のぶつかり合いをコンセプトにしているため、

本格的な格闘アクションゲームを楽しむことが可能です。

 

最強を目指して激闘を繰り広げていくというのが主な内容で、

プレイヤーは数多く登場するライダーの中から好きなキャラを選び、

3人称という一風変わった視点で戦闘を進めていくことになります。

 

具体的にはライダーの背後にプレイヤーの視点が設置されており、

通常の格闘ゲームとはまた一味違う臨場感を楽しむことができます。

 

本作は平成ライダー1号のクウガはもちろんのこと

最新ライダーのビルドまで網羅しています。

さらにライダーシリーズでは初めて、オンライン4人対戦を取り入れています。

 

本格的なライダーバトル

 

仮面ライダー クライマックスファイターズのバトルでは、通常の攻撃やスキル、

必殺技や超必殺技などを駆使して戦っていくことになります。

 

スキルのバリエーションは多種多様で、ライダーごとにまったく異なるものになっています。

たとえば強力な一撃必殺技やフォームチェンジなどがあります。

 

フォームチェンジをすると必殺技や超必殺技などが変化するライダーもいます。

スキルによっては特殊設定が付与されていることもあり、

たとえばブレイドはAPという独自のポイントが攻撃の発動に必要で、

エグゼイドは攻撃強化と高速移動という2種類のスキルを兼ね備えています。

 

こうしたスキルはいつでも発動できるわけではなく、スキルゲージを溜める必要があります。

またエボリューションバーストゲージというものもあります。

 

 

これはエボリューションバーストを発動させるのに必要なゲージで、

最強のフォームに変身することが可能です。

 

最強フォームになれば必殺技の威力も上がり、超必殺技を発動させることもできます。

ゲージがなくなるまでは最強フォームの効果は続くため、

どのタイミングで発動させるかが勝利の鍵になってくると言えるでしょう。

 

オンラインプレイができる

 

仮面ライダー クライマックスファイターズにはオンラインという全国のプレイヤーと対戦できるモードがあります。

このオンラインにはランクマッチやプレイヤーマッチといった2つの対戦形式が用意されています。

 

ランクマッチは同じレベルのプレイヤーを探して対戦することができるモードで、

勝利するたびにポイントが入り、その数値によって称号を獲得できます。

 

称号は強さの証でもあるため、まさにプレイヤーのランクが問われる戦いと言えます。
プレイヤーマッチでも対戦は可能ですが、

どちらかといえば他プレイヤーとの交流を目的としたモードです。

 

マッチングルームという交流を目的とした場所が用意されており、

アバターで会話を楽しむことができます。

 

 

1対1やチーム戦をプレイすることも可能で、ルームの種類も豊富です。

初心者向きの部屋や特定のライダーファンが集まるルームなど、

その特色も多岐に渡るため、交流を楽しむのも本作の醍醐味と言えます。

 

さらにルームはプレイヤーが自由に作成できるため、

自身が主催者となって人を集めるのも楽しいかもしれません。

 

オフラインプレイも可能

 

仮面ライダー クライマックスファイターズにはオフラインモードもあります。

ミッションというソロプレイ専用のモードには計100個の課題が用意されており、

好きなライダーでクリアを目指していきます。

 

ミッションをクリアするごとに様々なアイテムを手に入れることが可能で、

中にはプレイヤーマッチで登場するプレイヤー専用の部屋に飾れるものもあります。

 

もう1つフリーバトルもあり、これはシンプルに対戦を楽しめるモードです。

バトルロワイアルやチーム戦など様々な条件でCPUと対戦することが可能で、

友人同士で遊ぶこともできます。

 

バトル可能人数は最大4人で、戦いのルールだけでなく視点も決められます。

全体を見渡す俯瞰、ライダーの背後から見る3人称の2つの視点があり、

異なる印象のバトルを楽しめることでしょう。

 

サブライダーも登場するおすすめアクションゲームです!

 

仮面ライダー クライマックスファイターズに登場するライダーは何も主人公ライダーだけではありません。

作品には欠かせないサブライダーも多く登場します。

 

たとえばメテオやアクセル、マッハ、ブレイブなどのサブライダーが参戦します。

しかも本作では主人公ライダーのみならず、サブライダーにも最強フォームが用意されています。

 

なのでエボリューションバーストを発動させれば、

最強フォームとなったサブライダーで縦横無尽に暴れまわることができます。

 

もちろん主人公ライダーと比べるとフォームチェンジのバリエーションは少ないですが、

その分、フォームチェンジとは異なるスキルが豊富です。

 

ライダーゲームの中でも屈指のキャラクター数を誇る本作は、

平成ライダーファンにとっては十分に満足の行くゲームだと言えるでしょう。

最終更新日:2018年2月24日 (運営者情報)