「Elona」この世界では何でも許される!自由度の高さが随一のフリーゲーム!

そんじょそこらのゲームを超える自由度が魅力のフリーゲーム!最初の苦難を乗り越えたら広がるのは何でもありの自由なローグライクワールド!人殺しだって重婚だって問題なしの世界で思いついたことを全部試してみましょう。

 

 

 

まるで洋ゲーのように自由な無料ゲーム!

昔から日本のゲームは1本道で自由度が少ない、洋ゲーはなんでもありで自由度が高いと言われていますが、

このElonaは日本のゲームとは思えないほど自由度が高いローグライクゲームです。

 

普通のゲームと違い、Elonaには大魔王を倒すとか世界を征服するとかいう目的がないので、プレイヤーの思うまま自由に生きることが出来ます。

なので、無敵の夢を追いかけてもいいですし、料理を極めてもいいですし、片っ端から殺戮祭りを繰り広げてもいいです。

 

自由度だけで言えば、フォールアウトやスカイリムを超えているといっても過言ではないPCゲーム、それがElonaなのです。

思いついたことは何でも出来るフリーゲーム!

Elonaの世界では、思いついたことは何でも出来ます。

例えば、町の偉い人を暗殺することも可能ですし、壁が邪魔なら、それをぶち壊して進めます。

 

何十人もの異性と結婚することも出来ます。

ゲームによくある「こうしたいけどゲームシステム上それが出来ない」ということが少ないので、物理的に可能なら、たいていのことが出来るのです。

致命的な状況に追い込まれることがほとんどない

自由度が高くてなんでも出来るゲームの場合、調子にのって取り返しのつかないことをやってしまう場合があります。

例えば、何も考えずにあるキャラを殺したら、実はそのキャラが重要イベントの起点になっていた、

というように、自由にプレイ出来るがゆえにとんでもないフラグを立ててしまうことがあります。

 

しかし、Elonaの世界では、そういう心配をする必要はありません。

街の人間を片っ端から始末しても、そのうちどこかから生えてくるので、(本当にいつのまにか復活しています)軽い気持ちでテロを起こせます。

「まあ何をやっても詰むことはないな」とお気楽にゲームプレイ出来るのが、
この無料ゲームの魅力なのです。

自由度が高くて、いくらでもやり直しがきく、その長所は改善点でもあります。

どんなことでも出来るし、何をやっても詰むことがない、それはこのゲームの長所であると同時に短所でもあります。

少し考えれば分かることですが、町の人間をかたっぱしから始末しても、そのうち蘇るというのなら、始末するという行為に意味があるのでしょうか。

相手が生き返らないからこそ、その行為に重みが出てくるのではないでしょうか。

 

フォールアウトのようなゲームとは違い、このフリーゲームはあらゆる行動が軽いので、

何かをなし遂げて達成感を感じたり、あるいはやりすぎてしまって後悔することがありません。

そういう重さに欠けているところが、このフリーゲームの改善点と言えるでしょう。