「グリザイア ファントムトリガー Vol.5」ギャルゲーファン必見の管理人おすすめギャルゲー!まれいたそ・みもりん・あやねるなど人気声優勢揃い!!

名作ギャルゲーシリーズの第5弾!ヒロインの一人ムラサキと今作から登場の彼女の姉ユーキの物語で姉妹の微妙な温度差と葛藤を描いた物語です!内田真礼・佐倉綾音・南條愛乃・三森すずこら人気声優陣に加え、今作から登場のユーリ役は佐々木未来に!ギャルゲーファン必見のおすすめPCゲームです!

 

まずはこのPCゲームの公式PVをご覧ください!

 

長く続くギャルゲーシリーズの最新作

『グリザイア ファントムトリガー Vol.5』はフロントウイングが手がけるビジュアルノベルのギャルゲーシリーズの第5作目となります。一般的にビジュアルノベルは1つの完結した作品としてリリースするものなのですが、本シリーズは「vol1」や「vol2」といったようにアニメのような形式で販売している形です。

この方式が成功すればまた今後のビジュアルノベルの形も変わっていくのかもしれません。Steamにて1,980円で販売中のこのPCゲームについてチェックしていきましょう。

名作「グリザイアシリーズ」の最新作!

このPCゲームは『グリザイアシリーズ』の最新シリーズとなります。『グリザイアシリーズ』というのはフロントウィングが手がけるシリーズで、2011年にリリースされた『グリザイアの果実』から始まりました。その後『グリザイアの迷宮』『グリザイアの楽園』と続き、2017年から始まったのが『グリザイア ファントムトリガー』となります。

『グリザイア ファントムトリガー』以前の作品はどれもPCゲーム版の18禁ソフトとして発売されましたが、このギャルゲーは15歳以上の全年齢版としてリリースされている形です。2014年にはクラウドファンディングサイトで英語版のリリースのために16万ドルの出資を募ったところ、結果的に約47万ドルを集めることに成功したため海外進出にも目を向けているのかもしれません。なおこのPCゲームは日本語以外にも中国語と英語に対応している形です。

アニメ化のクオリティ確保に向けたクラウドファンディング

AIR』や『CLANNAD』を始めとして近年ではビジュアルノベルが原作となったアニメは珍しくなくなりましたが『グリザリアシリーズ』もそれぞれアニメとなっています。また家庭用ゲーム機にも移植され、漫画版も刊行されている状況です。他にもドラマCDにインターネットラジオにソーシャルゲームまで様々な形で本シリーズは展開を続けています。

そして2018年8月1日には『グリザイア ファントムトリガー』のアニメのクオリティを高めるクラウドファンディングがスタートします。アニメ化自体は既に決まっており、同年6月に公開されたティザーサイトで様々な情報を確認することができるでしょう。

キャラクターデザインを勤めるのは渡辺明夫氏

本シリーズのキャラクターデザインは渡辺明夫氏が担当しています。同氏はテレビアニメ『物語シリーズ』で作画監督を勤めたこともある方です。少し時代を遡ると『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』ではキャラクターデザイン、『ぽぽたん』では原画を担当してきたとのこと。萌えコンテンツに長くから関わってきた方といえるでしょう。

経歴は凄まじくアニメ作品では『魔女の宅急便』や『スプリガン』に関わったこともあり、ゲームでは『魔界天使ジブリールシリーズ』のオープニングアニメなどを手がけてきました。アニメやPCゲームに関心のある方は同氏のカットをどこかで見たことがあるかもしれません。

シリーズをどこからプレイするか

シリーズものの宿命なのですが、このギャルゲーは大きな『グリザイアシリーズ』の一部であり最新作といった位置づけにあります。前シリーズとは分断があるものの、下地となっている設定は引き継いでいるためできれば初作からプレイしておきたいところです。

最初に『グリザイアの果実』次に『グリザイアの迷宮』そして『グリザイアの楽園』と進み、ようやく『グリザイア ファントムトリガー』へプレイしていくのが理想といえます。もしこのシリーズに魅力を感じたなら果実からゆっくりプレイしてみると良いでしょう。むしろ膨大なストーリーを今から一気に楽しむことができるというのは、次の作品を待たなくて済むわけですからお得な状況ともいえます。

本作『グリザイア ファントムトリガー Vol.5』から『グリザイアシリーズ』を始めると何が何だか分からないままプレイすることになってしまうかもしれません。もし早く本作をプレイしたいのであれば、少なくともVol.1から手をつけてみることをおすすめします。

Vol.5はムラサキとユーキの物語

ネタバレにならないようにストーリーをチェックしておきましょう。本作は特殊技能訓練校となった美浜学園を舞台として、主人公ハルトを中心にストーリーが展開されていきます。Vol.5ではムラサキという自称ロシアン忍者の美少女と帰国してきたムラサキの姉ユーキが中心となる形です。ムラサキはロリっ子、ユーキはお姉さん、そんなキャラクターたちが活躍する物語となります。

既にシリーズのファンならプレイしておきたいおすすめPCゲームです!

『グリザイア ファントムトリガー Vol.5』は美少女が登場するギャルゲーです。『グリザイアシリーズ』の最新作の第5作目で、コンパクトな形でまとまっています。なお本シリーズは地続きなので、シリーズに初めて触れる方はできれば初作からプレイすると良いでしょう。世界観や登場人物などに疑問をもたなくて済むようになるはずです。

このギャルゲーではムラサキとユーキのニンジャ姉妹が描かれているので、彼女達のファンなら迷わずプレイしましょう。もちろん作品自体のファンにもおすすめPCゲームです。

最終更新日:2022年2月19日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる