PCのコントローラーって何使ってる?みんなが使っているコントローラーが判明!

みなさん、PCゲームをする時はどんなゲームをプレイしていますか?
私はマウスとキーボードでプレイすることが多いのですが、普段家庭用ゲーム機をプレイする人などはコントローラーでプレイすることが多いのではないでしょうか?
現在では様々なオンラインゲーム、ネトゲ、steamでコントローラーを使用することができるソフトが増えています。

特にsteamで使えるコントローラーはかなり幅広く、PS4、Xbox、スイッチプロコンなども使え、かなり便利になっています!

ここではsteamの調査を参考にオンラインゲームやPCゲームをプレイする際にどんなコントローラーを使っているのか見てみたいと思います!

 

所持しているコントローラー

上の画像はsteamの運営が発表したプレイヤーが所持しているコントローラーの数量です。

このグラフを見るとXbox360のコントローラーが多く、全体の45%を占めています。Xbox One のコントローラーも19%も所有されており、Xboxのコントローラーは合わせて64%のユーザーに使われていることがわかります。

一方PS4やPS3のコントローラーの所持率は全体の27%と意外に低く、公式対応したにも関わらず所有をしている人は少ないようです。それもそのはず、実際にPS4コントローラーでプレイしようとしたのですが、対応しているソフトが少ないのです。大型ソフトでPS4やPS3でも発売しているソフトであれば、大半は使えるのですが、そうでないインディーズゲームでは、PSコントローラーに対応していないことが多く、Xboxに変換するソフトを導入しないと使えないという状況になっています。このような状況ですと、PCゲームをするためにわざわざPSコントローラーを買うという人は少なく、このような所有率になったと考えられます。

使用率が高いコントローラー

上の画像が使用されたコントローラーの割合となっています。2018年の8月に使用されたコントローラーの資料ですが、これが現状の使用率とみてもいいでしょう。このグラフを見る限り、Xboxコントローラーの使用率はPS4コントローラーのおよそ2倍ということがわかります。先ほども上で説明しましたが、PSコントローラーを使うためにはXboxコントローラーに変換するソフトを入れなければならない場合がある為、このような結果になったと思われます。

それよりも気になるのがスイッチプロコンがxbox360の使用率を上回っているという点です。スイッチプロコンは2017年に登場し、その時から使用率はそこそこ高かったそです。さらに2018年5月のsteam内アップデートにより、デバイスの全機能が使用可能になり、UIのアートワークが追加され、全体的な操作性が向上したようです。その結果、このようにXbox360のコントローラー使用率を越え、このような使用率になったようです。

全体で所有している割合で見てみるとかなり少ないですが、使用率は2番目に使用されているコントローラーと驚きの結果になりました。

各コントローラーでプレイしたゲームの数

上の画像はsteamで使用されたコントローラーでプレイしたゲームの数を表しています。圧倒的に多いのはsteamのコントローラーで、PS3の約2倍という数になりました。steamコントローラーはマウス駆動のゲームを含め、ライブラリ全体のあるデバイスとして作られているので、steamのゲームを遊ぶのに最も適している作りになっているのです。対応しているゲームも多く、様々なジャンルのゲームが遊べる形になっているのでこのようなのでこの結果もうなずけます。

また、ここでもスイッチプロはPS4のコントローラーよりプレイ数が高く、発売時期を考えるとかなり人気のコントローラーであるのがわかります。徐々にコントローラーをサポートしているソフトも増えていっているのでsteamのゲーム以外にも使われていくかもしれません。

番外編 オンラインゲームでのコントローラー

steamだけでなくオンラインゲームもコントローラーを使うことはできます。例えば「ファンタシースターオンライン2」はPS4コントローラーやスイッチのコントローラーを使うことができます。どちらも家庭用verが発売している為、ゲーム内でボタンの設定をすればPC版でも同じ操作でプレイすることが可能です。他にも「FF14」「ドラクエ10」なども家庭用ゲーム機のコントローラーでプレイすることが可能です。

しかし、家庭用版が発売されていないゲームに関してはPS4やXboxのコントローラーが使えない場合もあるようなので公式ゲームサイトにまずは目を通してプレイする事をオススメします。

まとめ

steamを中心にどんなコントローラーが使われているか調査しましたが、結果的にはXboxのコントローラーが一番多いという結果になりました。オンラインゲームでも設定次第では使用することが可能なゲームが多く、様々なゲームをプレイしたいのであればXboxのコントローラーがよさそうです。

ただPS4やスイッチなどを所持しており、既に操作に慣れているのであればそのコントローラーをPCで使うのもアリだと思います。変換ソフトを使えば、ほとんどのゲームを遊ぶことが可能なのでお気に入りのコントローラーでプレイするのが一番だと個人的に思います。