「PixARK」大人気サバイバルゲーム”ARK”がブロックで構成されたポップでコミカルなサンドボックスゲームに!幅広い層のユーザーが楽しめるPCゲームオススメです!

大人気サバイバルゲームのスピンオフ作品が登場!元になったネトゲよりかなりポップでコミカルになっており、ライト層でも楽しみやすくなりました。ARKやマイクラが好きな方はもちろん、サンドボックス型の世界を自由に冒険したいという方にもおすすめの新作PCオンラインゲームです!

 

目次

まずはこのおすすめオンラインゲームの動画をチェック!

 

大人気サバイバルゲームのスピンオフ作品『PixARK』配信開始!

 

『PixARK』は、大人気恐竜島サバイバルゲーム『ARK:Survival Evolved』のスピンオフ作品です。

2018年3月27日にsteamで早期アクセス配信が開始されました。

PCの他にも、PlayStation 4 / Xbox One / Nintendo Switchでのリリースが予定されています。

 

開発元およびパブリッシャーはSnail Games USA。

Snail Games USAは、強力な元素力によって支配された世界を呈する

広大なサンドボックスRPG『Dark and Light』を開発した会社です。

 

『PixARK』は『Dark and Light』での経験を活かした

サンドボックス型のPCオンラインゲームとなっています。

 

『PixARK』ってどんなオンラインゲーム?

 

今作を一言で紹介すると、

『Minecraft』のようなビジュアルの『ARK:Survival Evolved』」です。

 

今作の雰囲気を説明するのには、ゲームを起動したタイトル画面を見てもらうのが一番です。

タイトル画面は、『ARK:Survival Evolved』の重厚な画面とは異なり、

かなりポップでコミカルなものになっており、このPCゲームの雰囲気が伝わってきます。

 

手前ではキャラクターがツルハシで地面を掘っており、

背後ではマインクラフト風に構成されたワイバーンに対して、

色鮮やかな見た目のキャラクターたちがロケットランチャーや魔法のステッキで攻撃を加えています。

 

更にその後ろには、樹木が枯れていたり、針葉樹に雪が積もっていたりと

さまざまな気候のバイオームがあり、城のような建築物も見えます。

 

このタイトル画面だけでも、なんとなくこのネトゲの内容が伝わるのではないでしょうか?

 

サーバーの選び方

 

タイトル画面で選択できるのは、『ARK:Survival Evolved』でもお馴染みの

「JOIN PixARK(サーバーに参加)」「LOCAL(ローカルプレイ)」

「OPTION(オプション)」、そして「EXIT(ゲームを終了)」の4つ。

 

『PixARK』では、『ARK:Survival Evolved』と同じく、多くの公式サーバーが立っています。

不特定多数の方とMMOのように楽しみたい方は

「JOIN PixARK」からOfficialサーバーを選ぶといいでしょう。

 

また、自分で各種設定をカスタマイズしたサーバーを立てた場合や、

パスワードを知らないと入れないクローズドなサーバーでフレンドと楽しみたい場合に

Unofficialサーバーに表示されるのも『ARK:Survival Evolved』と同じです。

一人プレイの方は、「LOCAL」を選ぶといいでしょう。

 

注意点として、PvEを楽しみたい方はType項目の「Pioneering」、

PvPを楽しみたい方は「Fury」を選択してください。

 

このあたりは『ARK:Survival Evolved』と大きく変わりませんが、

現在『PixARK』のAsiaサーバーのPingはどこも100を越えてしまっています。

そのため、自身でサーバーを立てたり、

有志の方が設置してくれている国内サーバーを利用してもいいかもしれません。

 

豊富なキャラクターメイク

 

キャラクターメイクの自由度の高さも今作の特徴です。

今作ではボクセル風味を残しつつも、

『Minecraft』よりも複雑な構造をしたキャラクターがプレイヤーの分身となります。

 

キャラクターメイク時に選択できるのは、

性別、コスチューム、ヘアスタイル、眉、目、口、アクセサリーです。

髪、眉、目は色も変更することができるので、

自身のお気に入りのキャラクターを作りやすいのではないでしょうか。

 

アクセサリーもよくある耳飾りから、おしゃぶりまで多くの選択肢が用意されています。

 

キャラクターを作成し名前をつけたら、『ARK:Survival Evolved』と同じく

マップ上からキャラクターのリスポーン地点を選び、

『PixARK』の世界に降り立ちましょう!

 

ブロックで構成された世界に降り立ったら

 

いざゲームを開始すると、選択したリスポーン地点にバルーンを掴んだキャラクターがゆっくりと降下します。

世界はブロックで表されています。

そしてボクセルのブロントサウルスが我が物顔で歩き回り、

空にはアルゲンタビスが飛んでいたりします。

 

また、スピンオフ元で配信されているDLCと同じく、

絶滅した恐竜だけでなく、角の生えた兎やワイバーン、木のバケモノのトレントの他、

オリジナルの生物がいるファンタジー要素を押し出しているのも『PixARK』の特徴です。

 

この世界の地形を構成するブロックを殴ると、素材によっては壊し入手することができます。

今まで『ARK:Survival Evolved』でできなかった整地ができるだけで、

感動するプレイヤーもいるのではないでしょうか?

 

ですが、大規模な整地にはツルハシなどのツールが必須。

道具のクラフトには、素材の他に、作るための知識が必要です。

この知識は『ARK:Survival Evolved』と同じく、エングラムから取得できるようになっています。

 

ツールを使用し効率的に入手したブロックや、制作した素材を使って家を立てて、内装を整えて……

といったゲーム内容は『Minecraft』プレイヤーには慣れ親しんだものでしょう。

 

また、キャラクターのレベルによりもらえるポイントで、

体力、肺活量、移動速度や最大重量などに割り振っていき

自分独自のキャラクターを作るキャラクタービルドの楽しさはスピンオフ元から引き継がれています。

 

 

今作の最大の楽しみの一つは、『ARK:Survival Evolved』と同じく、

恐竜をテイムし仲間にできることでしょう。

恐竜のテイムには、恐竜の好みのアイテムをあげたり、

麻酔弓を使用するなどして戦闘で気絶させてからアイテムをあげて餌付けする方法があります。

 

仲間になった恐竜は戦闘時に一緒に戦ってくれるだけでなく、

サドルをつけて乗ることができたり、

素材の収集に役立ったりと恐竜によってさまざまな違いがあります。

 

また、『ARK:Survival Evolved』とは異なり、

キャラクター死亡時に全てのアイテムを落としてしまうわけではないのも特徴です。

 

現時点では、装備しているアイテムと、

インベントリではなく画面下のスロットに入っているアイテムは死亡時にも落とさず、

それ以外のインベントリアイテムを落としてしまう仕様になっているようです。

 

ランダムクエストシステムも実装されているため、

それらをクリアするのを目標にしてもいいかもしれません。

 

『PixARK』はこんな人におすすめの新作オンラインゲーム!

 

このネトゲは、ハイスペックPCを要求された『ARK:Survival Evolved』よりも

比較的低スペックなPCでも楽しむことができます。

 

また、幅広い年齢層やマインクラフト好きのユーザー層でも楽しめるゲームになるよう開発されているため、

ライト層からコアゲーマーまで楽しめる内容になっています。

 

『ARK:Survival Evolved』『Minecraft』好きなユーザーはもとより、

スペックの都合で友人を『ARK:Survival Evolved』に誘いにくかったゲーマーの方にも

おすすめの新作PCゲームになっています。

 

もちろん、広大な世界を自分一人の力で開拓していきたい人にもおすすめです。

今後も長期的なアップデートが予定されているおすすめ新作オンラインゲーム『PixARK』、

興味がある方は是非遊んでみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる