「Dark&Light」大自然の演出がトップクラス!長い年月をかけて作られた大作オンラインゲーム!

かつてフランスで開発されていた、自然の摂理を組み込んだ壮大なPCゲームが長年の時を経て復活!圧倒的な美麗グラフィックと大迫力の世界観は正に圧巻の一言!広大な大自然の中を好きなように冒険するMMORPG!

 

 

このオンラインゲームのPVでその迫力!

注目のPCゲーム「Dark&Light」とは

もとはフランスで開発されたオンラインゲームだったけれど、3年でサービス終了となり、

その後中国のSnail Game社が買収、再開発をしての今年リリース予定の最新オンラインゲームです。

 

 

合計12年という長い年月、予算を費やし究極のサンドボックスMMORPGとなって帰ってきます。

プレイヤーの思うがままに進められ、自由度が非常に高いMMOのことをサンドボックスMMOといいますが、Dark&Lightの自由度は今までにない程とみていいでしょう。

 

UnrealEngine4を採用した美麗なグラフィックスと、広大な世界が舞台で、プレイヤーの心を掴まれてしまうはず。

12年間の開発歴史

2005年、フランスのNP Cube社が、当時の技術を駆使して、40000平方キロメートルという広大なマップ上で、

天候、景色、野生動物といった自然の摂理をゲーム内に組み込み、影響させるシステムを搭載する

という、当時では斬新なネットゲームとして注目されていました。

 

しかし、その当時の開発技術ではなかなかうまくいかず、リリースされたものの、

様々な問題を残したままだったため、ユーザーたちが呆れるほどの出来に終わってしまいました。

 

 

その後、中国のSnail Game社がライセンスを買収、再開発を2008年からスタートさせました。

そして昨年2016年に中国のゲームイベント「ChinaJoy2016」でリリースが発表になったのです。

これだけの年数をかけて、こだわりぬいたPCゲームは今までになかったでしょう。

MMORPGの醍醐味ともいえるキャラメイキング

今までにリリースされているMMOと同様、キャラメイキングの点ではどうか、といいますと、

男性、女性キャラどちらも選択可能で、顔の大きさ、身長、体とのバランスが調節可能となっており、好きな形のキャラが作れます。

 

頭でっかちで身長の小さいエルフのようなキャラや、長身で頭の小さいジャイアントのようなキャラまで、自由自在にバランスが取れるのはとても面白いです。

もちろん、髪型、顔のパーツの大きさや色も選択調整が可能となっていますので、好みのキャラメイキングができます。

プレイ内容とその特徴

サーバーは公開されているところでいまのところ3つとなっているようです。

これも選択して、好きなところに接続させましょう。

 

ゲームのプレイ方法としては、特にこのクエストをやれということはないようで、いきなり広大な大地に立たされます。

武器を集めて、魔法を使い、レベルをアップさせていくというのが基本です。

 

Dark&Lightの特徴としては、非常に自由な動きができることというのがまず挙げられます。

ドアをたたいたり、壁にぶつかったりという無駄な動きも可能です。

武器を使ってドアを叩くと、ドアの破壊が出来て建物の中に入れちゃったりもするので、他人の家を荒らすといったことが出来ます。

 

現実、それはよくない事ですけれども、ゲームの中ではアイテムを手に入れるのに必要だったりしますよね。

普通のRPGのように、鍵がないと入れない、とか、あるイベントをクリアしなければいけないということはありません。

 

そのまま、土足で入り込めますし、ドアがあれば破壊して入りましょう。

魔法を使って、木を倒したり岩を砕くこともできますし、氷の壁を作ったり、草を燃やしたりもできます。

これもまた、究極の自由なサンドボックスとしての特徴ですね。

Dark&Lightの最大の特徴として、絶対に挙げておきたいのが、

一定の魔法を使って、自分をドラゴンに変化させることが出来る、ということです。

 

ドラゴンになると空を飛び、上空から下の景色を眺められたり、山の上の塔などに簡単にたどり着けます。

ドラゴンのまま歩くこともできますので、ドラゴン化を解くまではドラゴンの視点、状態を楽しむことが出来ます。

こんなことが出来るのはDark&Lightだけじゃないでしょうか?

山の中には狂暴な動物やモンスターがいて、戦うことが出来るのですが、

初期の段階では殺されることも多々あります。

 

死ぬと自分が死んだ位置の地図画面になり、赤い部分が自分の死んだ場所として記録されていきます。

プレイ再開は右下の文字をクリックするとできるので、そのあたりはご心配なく。

サウンドとグラフィックス


走ると息切れの声がきこえたりするのがとてもリアルです。

サウンドもプレイの邪魔にならない程度で、戦闘時など盛り上がる場面や、雰囲気に合った時のみ流れます。

 

音楽はあくまでも、介添え人位のことで、いい音楽だな~というふうに感じられるわけではない、そのさりげなさが素晴らしいです。

不快にもならず、耳障りも良い、ただの音として流れていくようにできています。

 

グラフィックスはとてもきれいで、大自然の中を本当に歩いているような感覚に陥ります。

プレイしていて爽快感があります。

これもまた、Dark&Lightならではと言っても過言ではありません。

 

このPCゲームの基本情報

タイトルDark and Light
ジャンルMMORPG
開発元Snail Games USA
パブリッシャーSnail Games USA
リリース日2017年7月20日(早期アクセス)
料金2,980円(通常版)
日本語対応(音声のみ非対応)
オンライン対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: 64-Bit Windows 7 Service Pack 1, Windows 8, or Windows 10
プロセッサー: Intel Core i5 2500K
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 960 or higher
DirectX: Version 10
ストレージ: 50 GB 利用可能
推奨:
OS: 64-Bit Windows 7 Service Pack 1, Windows 8, or Windows 10
プロセッサー: Intel Core i7-5820k 6x 3.3 GHz
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 1070 or higher
DirectX: Version 10
ストレージ: 50 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

ゲーム始めるのには要求スペック高すぎッていう・・・・、それさえクリアしてれば普通に楽しめる。
バグも多いけど、アプッデートで少しづつ良くなっていってます。

低評価の口コミ

いいゲームだけど 開発者は真面目にやっていない
どのくらい待つのか分からないが、ARKのようなゲームになる
良い題材 とても発展の空間があります。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!