「Albion Online」昔ながらの自由度の高いサンドボックス型最新MMORPGが登場!クリエイターにはたまらないPCゲーム!

MMORPG原点回帰をかかげるほど自由度の高いMMORPGです!中世の幻想的な世界が舞台で、武器や防具といった装備を自分で作ることができる仕様になっています!忘れられたMMORPGの真の楽しさが味わえるおすすめPCゲームです!

 

まずは開発者に直接話を聞く公式映像をチェック!

Albion Onlineとは、どういったオンラインゲームなのだろうか。

 

Albion Onlineはドイツに拠点を構えるSandbox Interactiveによって開発され、リリースされたPCゲームです。

ジャンルはMMORPG

 

リリース日は2017年7月17日より開始されました。

まだ半年ほどしかサービス経過していない新作MMORPGであるといえるでしょう。

 

現在もまだまだ新規プレイヤーばかりが参入してきている状態なので、

これから始める予定の人もまわりについていけない、

ベテランばかりで同じ進行度の友達ができないなどといったことはまずないと思います。

 

ではalbion onlineというゲームはどんなことをして遊ぶPCゲームなのか。

albion onlineはMMORPGというジャンルの中でも

自由度がかなり高いタイプのゲーム性になっていることが特徴です。

 

よくいわれるのはサンドボックス型といわれるタイプの部類であるといえるでしょう。

日本などでよく流行るミッションやお使い要素が用意されていて、

それに従って進めるタイプのゲームではありません。

 

ハウスは自分で作りますし、家具なども全て自分で製作をすることができます。

プレイヤーたちが装備することになる武器や防具も全てプレイヤー自身で作ることができ、

ゲーム内の経済はプレイヤーが主体となってつくりあげていくことができるのも特徴です。

 

牧場で馬や家畜を育てたり、

畑で作物を育てたりするなどのプレイスタイルを楽しむこともできます。

 

albion onlineの中心は開発者ではなくプレイヤーが中心となって遊び方を見つけていくことができるのです。

 

開発に敷かれたレールの上を走るだけのゲームに飽きていたプレイヤーや

自由度が高くて様々なプレイヤーが色々な遊び方をしているMMORPGを遊びたかった人には

最高のタイトルとなっていること間違い無しといえます。

 

このPCゲームの世界観、ストーリー

ここでの注意点なのですが、

albion onlineは現在日本語での公式サポートがされていない状態です。

 

有志による日本語化パッチなどもリリースされていない状況なので

基本的には英語でのプレイをすることになると思います。

 

元々ストーリーを重視するタイプのゲームというよりは自分で遊び方を見つけて、

albion onlineの世界を楽しむことを重視したゲームです。

 

なのでそこまで気にする必要はありませんがストーリーを重視して読みたいという人は注意が必要です。

 

それではalbion onlineはどのような世界観、背景が存在するのかについてです。

世界観、舞台設定は主に中世の世界を中心に展開しています。

 

この世界では6つの派閥が存在し、それぞれの派閥が対立し、

日々争いが行われている状態です。albionの世界を守りたいものもいれば、

ただ破壊だけを楽しむ派閥も存在し、

過去の因縁から復讐を誓った派閥など彼らの目的は様々です。

 

以上がalbion onlineの世界観になります。

簡単にいえば6つの派閥が勢力争いを繰り広げていくストーリーというわけですね!

非常にシンプルな戦闘システム

albion onlineの戦闘システムは非常にシンプルなシステムが採用されています。

基本的には見下ろし型の視点で遊ぶことができ、

クリック移動でキャラクターを動かすことができるようになっています。

 

スキルなどはキーボードのショートカットキーなどに振り分けることで発動することができ、

MMORPGの中ではかなりオーソドックスなタイプのシステムになっています。

 

これといった複雑な操作や要素なども全くないのでMMORPG初心者などでも、

すぐに慣れることができると思います。

 

シビアなアクションやコンボ入力なども存在しないので

アクションゲームが苦手という人でも十分楽しむことができます。

 

キャラクターに職業などは存在しない!!

MMORPGといえば自分のプレイヤーキャラクターを様々なクラスや職業に転職させることで

個性をだすことができるタイプのものがほとんどであると思います。

 

しかし、albion onlineでは職業やクラスといったシステムは一切存在しません。

それではキャラクターや戦闘スタイルに個性がでなくてつまらないのではないか!

といった人も多いかと思いますが、キャラクターには個性をだせます。

 

具体的にどうやって個性をだすのかというと装備による部分がalbion onlineでは大きいのです。

装備する武器や防具次第で使用可能になるスキルなどが全く異なるものになるシステムを

採用しているのが他のMMORPGにはないalbion onlineの特徴であるともいえるでしょう。

 

このシステムのおかげで全てのプレイヤーが自分の好きな装備の組み合わせを考えることができ、

自分だけのキャラクターのスキル構成やビルドを考えることができるようになっています。

 

バトルに必要なものは全てプレイヤーで用意する

MMORPGとしては非常に珍しいのが、この点です。

戦闘などで使用する装備や兵糧などは

全てプレイヤーが製作することができるので生産やクラフターが非常に活発です。

 

MMORPGによってはボスモンスターなどからドロップする装備が強くて

生産職が息をしていないなどといった状況に陥ってしまうことがかなり多いのですが、

albion onlineではその心配もありません。

 

その他にもハウスや家具なども生産することができるようになっています。

albion onlineでは生産は無くてはならない存在なので、

生産職を中心に遊びたいというプレイヤーなどの需要はとてつもないものになっています。

 

他のゲームで生産職を中心に遊んでいた人やクラフターを中心に

楽しみたいという人には最適なゲームであると思います。

 

ハウスだけではなく自分の島を購入することができる!

ハウジングなどは他のMMORPGでもよくある要素、

コンテンツでありますが個人島を手に入れることができるゲームはなかなかないです。

 

個人島を購入することで牧場や農場を建築することができるようになり、

まったりと自分の島に引きこもってスローライフを過ごす

などといった遊び方もできるようになっています。

 

他にも武器製作小屋や素材加工屋、

料理屋なども建築することができるようになっていて機能性もかなり高いものになっています。

 

農業で作物を育てるも良し、家畜を育てて肉を入手するのも良し、

檻で猛獣を育成することもできたりします。

 

作物は戦闘で使用する回復アイテムなどの素材になるためとても需要がありますし、

肉は加工することで食事に使用することもでき、

猛獣達のエサにすることもできます。

 

猛獣たちは育てることでフィールドで乗ることができるようになります。

島を購入することで遊びの幅はさらに広がること間違い無しです。

このPCゲームの魅力

albion onlineはとにかく自由度が高く、

様々なプレイヤーが自分の好きなようにalbionの世界を走りまわっています。

 

特に生産や経済でのシステムはMMORPGの中でもかなりバランスがよく、

生産を生業にしているプレイヤーの満足度は非常に高いものになっています。

 

戦闘はもちろんですが、

それ以外の面でもMMORPGというジャンルの良さを全て楽しみたい、

遊びつくしたいというプレイヤーに特にオススメのPCゲームになっていると思います。

 

日本語は未だに対応していませんが日本人ギルド

日本人コミュニティなどもいくつか存在しているので、

これから始める人はそういうコミュニティに参加してみるのもいいかもしれませんね!

 

まだ始まったばかりのPCゲームですので、ぜひプレイしてみてください!