「Raft」海の上がゲームの舞台!?イカダサバイバルが楽しいおすすめPCゲーム!

大海原に漂うイカダの上で漂流物をかき集めながら、生き残りを目指すサバイバルゲーム!水や食料などを確保しながらイカダを拡張していこう!遊び方はプレイヤー次第なので自由度の高いサバイバルゲームがしたい人にはおすすめのPCゲームです!

 

まずはこちらの公式PVをどうぞ!

Raftってどんなゲーム?

Raftはその名の通り、イカダをテーマとしたサバイバルゲームとなります。スウェーデンの大学生が経った3人で作り上げたゲームで現在steamでダウンロードできます。

ゲームの舞台となるのは海の上です。周囲には陸地どころか、島の影すらありません。プレイヤーはイカダの上で大海原を漂流しており、海中には人食いサメがうようよしています。
プレイヤーはイカダの上で漂流物をかき集めながら、生き残りを目指してサバイバル生活を送っていくことになります。サバイバル生活を行うゲームは数多くありますが、イカダの上だけでストーリーが展開するものは珍しいと言えます。
とはいえゲームを進めていけば、いずれは島に上陸できるようにはなります。ですが基本的にはイカダの上をメインとしたサバイバル生活になるため、他のサバイバルゲームとは一味違うゲーム性を体感できることでしょう。

漂流物を使って生活!基本的な遊び方。

Raftは海に流れる漂流物を回収して、サバイバル生活を行っていくゲームです。ゲーム開始時プレイヤーはフックしか持っていません。その上イカダも小さいです。ですがイカダは漂流物を使って拡張することが可能で、セレブリティ溢れる豪華な船にすることも不可能ではありません。
まず漂流物を集めるためにはフックを使います。フックを海に投げ込み、漂流物に引っ掛けて回収します。基本的にはこの作業の繰り返しです。漂流物がないとまともにサバイバル生活を送ることもできませんから、最初は資源回収に時間を割くことになります。
しかし周りには人食いサメがいて、プレイヤーを襲ってくることもあります。食われてしまえば、当然ゲームオーバーです。しかもプレイヤーには空腹度やのどの渇き、体力といったパラメーターが付与されています。
ですので食料や水を確保することも大事な要素となってきます。漂流物で釣り竿を作り、魚を釣れば食料は確保できます。サメも倒せば、サメ肉を入手できるため、武器を制作するのも良いでしょう。

水は浄水器を作ることで入手できます。すぐに脱水症状になって死亡するため、水の蒸留は定期的に行う必要があります。
こうしたことから序盤は一種の死にゲーみたいになります。慣れない内は何度も死亡することでしょう。漂流物で生活基盤を確保し、安定した生活を送れるようになったら、いよいよイカダの拡張の始まります。
どのように拡張するかはプレイヤーの自由です。家みたいに暮らしやすくするも良し、食糧確保に特化したものを作るも良し、イカダがどのように変化するかは発想力次第です。

クラフトできるアイテムの数は他のサバイバルゲームと比べると少なめですが、開発段階である以上、将来的にはより自由度が高くなる可能性があります。といっても今の段階でも十分クラフトは楽しめるため、物作りが好きな人にうってつけのゲームとなっています。

探索の幅が広がる!自動生成で生まれる無人島や難破船!

Raftは基本的に海の上でサバイバル生活を行うことになりますが、ゲームを進めていけば無人島や難破船を探索できるようになります。どちらもランダム生成システムを採用しているため、ハラハラドキドキの冒険を味わうことができるでしょう。しかも無人島や難破船でしか手に入らない素材もあります。

ただ無人島に上陸する際は、イカダをしっかりと繋ぎ止めておく必要があります。でないとイカダが海に流され、島から出ることができずに一生を終えてしまうことになります。難破船を探索する時もイカダが流されないように注意しましょう。
死んでしまえば最初からやり直しというシビアな設定になっているため、探索準備を整えてから無人島や難破船に挑みましょう。

協力して生き残れ!オンラインプレイにも対応

Raftはオンラインプレイにも対応しています。当然オンラインプレイ時も基本的にはイカダの上にいるため、ともに協力しながら環境を整えていくことになります。1人では大変な作業でも他のプレイヤーと協力すればラクに進むこともあります。

本作ではオンラインプレイで受けられる恩恵は高く、ソロプレイ時よりもやれることが増えます。たとえば1人が漂流物を回収している間、もう1一人はクラフトに専念すると行ったことができます。もちろん2人で回収すれば素材の入手率も上がりますし、クラフトの進み具合も大幅にアップします。他にも島に上陸した際、イカダが海に流されないように1人が見張り役を買って出ることもできます。これにより時間を気にせず、島中を探索することが可能になります。このように本作におけるオンラインプレイは、快適なサバイバル生活を送っていくうえで非常に便利なモードだと言えます。

まとめ

いかかでしょうか?
イカダをテーマに海上で漂流物を回収してサバイバル本作は1人でサバイバルするも良し、オンラインで共に協力して暮らしたり、切磋琢磨しながらサバイバルを送るなど遊び方はプレイヤー次第です。

そんな本作はsteamで販売されており、現時点では開発段階です。これからまだまだ進化する可能性を孕んでおり、いわゆる発展途上のゲームですが、それでも十分なクオリティを誇っています。シビアなサバイバルゲームがしたい協力して生き残るゲームがしたい方におすすめのPCゲームです。

このPCゲームの基本情報

タイトル Raft
ジャンル イカダサバイバルゲーム
開発元 Redbeet Interactive
パブリッシャー Axolot Games
リリース日 2018年5月24日(早期アクセスゲーム)
料金 1,980円
日本語 非対応
オンライン 対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows 7 or later
プロセッサー: 2.6 GHz Dual Core or similar
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 500 series or similar
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 3 GB 利用可能
OS: Windows 7 or later
プロセッサー: Intel Core i5 2.6GHz or similar
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 700 series or similar
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 3 GB 利用可能

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

フレンドを交え3人でマルチプレイ
はじめはイカダも狭く、容赦なく襲い来るサメやのどの渇き、空腹とサバイバル要素は満点です。
また、マルチだとそれぞれ物資収集係、食料調達係と役割を決めてプレイしやすく、そういうのが好きな方はハマると思います。

ただ、他の方のレビューにある通り、中盤になり物資収集など安定してくると作業ゲーになりがち。
マルチということもあり、約4時間ほどで作れるものをほぼ網羅できたボリュームです。
なので現状はアプデ待ちで、購入はセールを検討するとよいでしょう。

ゲームコンセプトはすごい好きなので、今後に期待の作品です。

低評価の口コミ

多くのレビューのプレイ時間を見てください
好評も不評も多くが20時間を超えるものは少ないです まだコンテンツが少ない
セールを待って、友達と一緒にやるのがおすすめのゲームです
ソロプレイで孤独を噛みしめるのもいいんじゃないかな

あと個人的には視野角が変更できないのがつらい

追記
プレイ時間23.4時間で現段階で行ける最終段階に到達 これで一応クリア

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!