「Planet Explorers」乗り物の種類がこんなに多いオープンワールドサバイバルは滅多にない!

クラフト要素のあるオープンワールドサバイバル!サンドボックス特有の自由度の高さはもちろん、クラフトの種類も豊富です。乗り物は作成できるものから動物までかなり幅広いです。クラフト系オンラインゲームの中でも乗り物要素を重視しているならオススメです。

 

こちらは実際にプレイしているムービー!これだけでも面白そう!

「Planet Explorers」は自由度の高いオープンワールドゲーム!

ゲームにおけるオープンワールドというのは、自由な探索と攻略が魅力となっており、多くのゲームプレイヤーを楽しませてくれるゲーム要素の1つと言えるでしょう。

広大なフィールドを自由に移動して新しい発見をする喜び、偶然出会ってしまった敵との戦闘など、オープンワールドのゲームではプレイヤーの気の向くままの冒険をして行く事ができるのが特徴です。

 

今回紹介する「Planet Explorers」はオープンワールド要素のあるアクションRPGとなっています。プレイヤーは操作キャラクターよりも遥かに大きい恐竜のような生物が闊歩する「Planet Maria」にて様々な冒険をしていくことが可能です。

そして探検、収集だけでなく、戦い、創造、の要素もある内容のゲームとなっておりますので、自由度もまた高めのゲームと言えるでしょう。

地球発のコロニー船から始まる物語

本作のストーリーを紹介していきます。時代は2287年、地球から出発したコロニー船の1つは「Planet Maria」に着陸しました。しかし、着陸中に突然コロニー船は制御不能となってしまい、そのまま惑星に衝突してしまいました。コロニー船に乗っていた植民者達には生存者も確認することができました。

ですが、「Planet Maria」には人類よりも遥かに大きい凶暴な原生生物などが闊歩しており、非常に厳しい世界であることが判明します。

プレイヤーはコロニー船の生存者として「Planet Maria」を舞台に探索を行い、他の生存者との合流、様々な素材を収集、時には原生生物とのバトル、そして生活をするための拠点を建てていくことになります。

「Planet Explorers」のゲームシステムをテーマごとに紹介

広大なオープンワールドを冒険!乗り物がとにかく自由で面白い!

「Planet Explorers」では広大なオープンワールドの世界を冒険していくことになります。舞台となる「Planet Maria」では草原、砂漠、森林など様々なエリアがあり、色々な場所を冒険して様々な発見をする事ができるようになっています。また、コロニー船で脱出した他の人々とも合流できる可能性もありますので、様々な場所を探索していきましょう。

探索をしていると様々な事に利用できる素材を収集したりすることもあれば、プレイヤーキャラクターよりも遥かに大きい原生生物と出会うこともあります。

 

また、探索には様々な乗り物を使用する事が可能です。地上を走る車両や空を飛べるハングライダーはもちろん、原生生物を手懐ける事で騎乗も可能となります。オープンワールドの中でも乗り物に重きを置くならおすすめのオンラインゲームですよ!

収集したアイテムでクラフト!

フィールドでは様々なクラフトに使えるアイテム等も収集することが出来ます。これを元にして新しい武器やアイテム、そして建築物などを作って行きましょう。

素材の集め方としてはフィールドを探索していると、鉱石などを採掘することができますので、これらの物資を集めていきましょう。

 

また、原生生物を倒すことで手に入る素材もあるため、時には命がけの素材収集となってしまうこともあるでしょう。たくさんの素材が入手できますが、何を作るか、どう活用するかは当然プレイヤーの自由ですよ。

しっかりしたクラフト要素も楽しむことができます。こういった点は似たようなゲームとしてマインクラフトなんかがイメージしやすいのではないでしょうか。

原生生物とのバトル!未知の脅威も・・・!?

「Planet Maria」にはプレイヤーキャラクターや人類よりも遥かに大きな原生生物が生息しております。もちろんプレイヤーは歓迎されているわけではありませんので、こちらを見つけると襲い掛かってくる原生生物もいます。

原生生物の例としては狼やカニのようなどこか馴染みのある生物から、空を飛んでいる生物や恐竜のような見た目をした巨大な生物までいます。さらに、正体不明の大きなロボットや武装した人型の敵なども登場します。こういった敵からは「Planet Maria」における文明をうかがえるかもしれません。

 

原生生物の攻撃手段としてはこちらを直接引っかいてきたり、噛み付いてくるような近接攻撃だけでなく、火の玉や爆発物を投げてくる敵もいます。そして、武装した人型の敵や機械が相手となると、銃撃戦ともなってしまいますので、常に緊張感のある戦いを楽しむ事ができるでしょう。

通貨となるのは肉!?

「Planet Explorers」における通貨となるのが原生生物を倒したりすることで得られる肉となっております。

そのため、NPCとの取引では肉がお金代わりに必要となってしまいますので、原生生物狩りなどもしていなかければなりません。もちろんですが巨大な原生生物が相手ならば肉を沢山得ることもできますが、その分倒すまでが非常に大変なのでハイリスクハイリターンとなります。

他にも素材を売る事で肉を得ることができますので、もしも敵を倒すのが難しい場合は素材を売って金策をするのも良いでしょう。

自由なクラフト要素で建築もできる

「Planet Explorers」では集めた素材を元に武器、建築物、乗り物を作り出すことも出来ますが、作成するにはレシピが必要となってしまいます。そのため、最初から自由に何でも作るということはできません。

作ることができる武器には銃器から弓矢のようなもの、設置物としてはセントリータレットのような物まで作成することが出来ます。建築物を建てる事で冒険の拠点を作成することも可能であり、さらに敵が来た時のための迎撃タレットなども設置できますので、拠点を守るための防衛戦まで演出することができるでしょう。

 

また、建築はどこでも自由に行う事ができます。荒原などでキャンプ地のような物を作るのも味がありますね。乗り物を作成すればフィールドをより楽に移動することが可能で、形もバイクのような見た目や武装へリのような空飛ぶ乗り物まで作成可能です。

マルチプレイで他のプレイヤーとも遊べる!

「Planet Explorers」はマルチプレイ対応のオンラインゲームとなっておりますので、他のプレイヤーとも遊ぶことが可能です。他のプレイヤーと一緒に探索したり、素材を集めたり、さらに一人では戦うのが難しい巨大な相手と戦う際にも他のプレイヤーと協力すれば勝てるかもしれません。

まとめ!自由でクラフト要素のあるオンラインゲーム!

オープンワールドで自由な冒険やクラフトができる「Planet Explorers」はオープンワールドやクラフト要素があるゲームが好きなプレイヤーにとってオススメのオンラインゲームと言えるでしょう。

また、他のプレイヤーと一緒に遊ぶことも出来ますので、協力してオープンワールドのゲームを攻略するのが好きなプレイヤーにもオススメです。

「Planet Explorers」を購入する方法とゲーム仕様について

「Planet Explorers」を購入する場合ですが、PCゲームダウンロード販売サイトのsteamにて購入することができます。

ただし、「Planet Explorers」は日本語サポートされておりませんので、インターフェイス、音声、字幕は全て英語となっております。

 

このオンラインゲームの基本情報

タイトル Planet Explorers
ジャンル アクションアドベンチャー、サバイバル、サンドボックス、オープンワールド
開発元 Pathea Games
パブリッシャー Pathea Games
リリース日 2016年11月8日
料金 1,480円(通常版)
日本語 非対応
オンライン 対応
OS Windows,Mac

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Win 7 64bit
プロセッサー: i3+
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: GTX 460+ HD 5770+
DirectX: Version 10
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 6GB利用可能
OS: Win 7 + 64bit
プロセッサー: i5+
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GTX 760+ HD7000+
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 8GB利用可能

スペック/動作環境(Mac OS X)

必須環境 推奨環境
OS: OSX 10.7
プロセッサー: i3+
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: GTX 460+ HD 5770+
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 6 GB 利用可能
OS: OSX 10.7+
プロセッサー: i5+
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GTX 760+ HD7000+
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 8 GB 利用可能

スペック/動作環境(SteamOS + Linux)

必須環境 推奨環境
OS: Linux Kernal 3.2
プロセッサー: i3+
メモリー: 6 GB RAM
グラフィック: GTX 460+ HD 5770+
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 6 GB 利用可能
OS: Linux Kernal 3.2+
プロセッサー: i5+
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GTX 760+ HD7000+
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 8 GB 利用可能

このオンラインゲームのレビュー(引用元:steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

自分で世界を作りこむタイプのゲームの中では
特に乗り物、武器の製作に関してはずば抜けた自由度があります。
この点に魅力を感じるのなら、迷わず買って良いと思います。

色んなゲームを混ぜまくった感じ
その中で強いて3つあげるならマインクラフト+スカイリム+シリアスサム

低評価の口コミ

クラフトの操作性の悪さとMAPのUnityぽさの性で全く集中できない・・・
クラフトはすごいよ!自由度たかいよ!!でも操作性わるすぎだよ!!!!!
操作性の悪さは時間当たりの楽しさを大幅に減じる。つまりコスパ悪。
創作の楽しさに見合わない苦労が伴うのはきつい。一日の時間が限られてるし。

キャラクターの動きが非常に悪い。
まともにプレイできる状態じゃない。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!