「イースVIII」人気JRPGがついにPCゲームとして登場!初心者でも楽しめるおすすめ国産PCゲームです!

PS4、PSvitaで人気の国産JRPGシリーズがついにPCゲームに登場!アクションRPG初心者でもプレイできる簡単操作に加え、ストーリー、サウンドにも定評のある人気ゲームです!追加要素も多数あるので、プレイ済みの方でも楽しめるおすすめパソコンゲームです!

 

まずはこのおすすめRPGの公式PVをご覧ください!

 

大人気シリーズ「イースシリーズ」は今年生誕30周年となり、

様々なプラットフォームに移植され沢山の人々がプレイしてきたJRPGです。

 

今作に先駆けて「Ys SEVEN」も発売されましたね。

当サイトにも紹介しているので、そちらもチェックしてみてください。

そんなイースの最新作「イースVIII」がPC版で2017年9月に販売されましたが

今回のイースはどのような作品となっているのでしょうか!?

 

イースシリーズとは!?

 

イースシリーズはアクションRPGで海外でも展開されており、

アクションが苦手なプレイヤーでも簡単に操作することが可能で

しかもスピーディーかつ爽快なアクションを楽しむことができます。

 

ストーリーにも定評があり独自のサウンドとドラマティックなストーリーが美しく、

男女問わず楽しむことができるゲームとなっています。

 

「ドラゴンスレイヤーシリーズ」や「英雄伝説シリーズ」が人気のゲームソフトメーカーである

日本ファルコム株式会社が開発しており、

「イース」という名前の元ネタはフランスのブルターニュ地域圏に伝わっている

伝説の都市である「イス」の別名でもあります。

 

今作の主人公も、もちろんアドル!

 

イースVIIIは前作の「イースVII」以来7年ぶりの新作となった2016年にPlayStation Vita版が発売され、

その後PS4版が2017年5月に、そして待望のSteam版が9月に発売されました。

 

このシリーズは番外編の作品以外の主人公は冒険家アドル・クリスティンとなっており、

今作の主人公も勿論アドルとなっています。

 

そのためシリーズを通しての世界観も統一されていますが、

時系列に並べてみると「I」「II」「IV」「III」「V」「VIII」「VI」「VII」のような

シリーズの順番になります。

 

物語の舞台は交通手段が徒歩と船しかない時代で、エレシア大陸エウロペ地方、

そこから南にある内海メドー海の周辺地域が中心となっています。

 

これらの地域は架空なのですがゲーム内の地図ではヨーロッパ周辺地域と似ていて、

地名もどこかの国をもじった様な名前が多いです。

 

アドルが漂流!?

 

冒険家であるアドル・クリスティンは客船・ロンバルディア号に乗ってエレシア大陸に向かっていましたが、

その途中で巨大な海洋生物に船を襲われてしまい、沈没してしまいます。

 

海に投げ出されてしまったアドルですが何とかどこかの島までたどり着くのですが、

その到着した島は呪われた島・セイレン島だったのです。

 

このセイレン島には独自の進化をした生物たちが住み着いているのですが、

アドルは共にこの島に漂着した仲間と一緒に拠点地となる村を築き上げていきます。

そんな中、アドルは夢の中で蒼髪の少女・ダーナと出会います。

 

今回はW主人公!

 

アドル・クリスティン

21歳の燃えるような赤い髪と澄んだ黒い瞳を持った青年でシリーズの主人公。

16歳の時に故郷エウロペ地方にある山村を飛び出して沢山の冒険に挑戦してきた。

そのおかげで冒険家として若くして名前が知られるようになりました。

 

ダーナ

アドルの夢に登場するようになった謎の少女でもう一人の主人公。

神秘的な蒼髪で美し見た目なのですが、周囲の人々を驚かせるほど大胆な行動をとることがあります

エレシア大陸で見ることができな程、高度な文明を持っている場所で生活をしているようなので

アドルは夢を通じてダーナの生活を追体験するようになります。

 

ラクシャ

19歳のガルマン貴族ロズウェル家の令嬢。

とある事情で男性不信になり、元々の気位の高さや頑固さも相まって

アドルやサハドにも冷たい態度をとります。

 

ロンバルディア号に乗船し、アドル達と漂流村で生活するようになってからは様々な身分や職業の者と関わり、

戸惑いを見せましたが動植物や古代生物に関する知識に富んでいるため、アドル達と行動を共にします。

 

 

サハド

41歳の陽気な漁師。

グリーク地方出身でがさつな部分があるため、ラクシャを呆れさせることがしばしばあります。

 

漁師なので海に関する知識が豊富で涙もろく人情に熱い男です。

美人の妻と娘が故郷にいるのでセイレン島から脱出するため、

アドル達と行動を共にするようになります。

 

ヒュンメル

24歳の謎が多い運び屋。

クールな青年なのですが潔癖症で生真面目すぎるため、

普通の人とは若干ズレている部分があります。

 

依頼された品を持ったまま漂流してしまったのですが

詳細については頑なに語ろうとはしないようです。

 

リコッタ

12歳のセイレン島で生活している少女。

アドルたちがたどり着く前にセイレン島で生活しており、

リコッタの他にも「ししょー」「センパイ」「父上」といった知り合いが島にいる様子です。

 

島の地理や動物の習性についても詳しく、

島に流れてきた書物から知識を得ているようです。

 

追加要素が盛りだくさんでsteamにて発売中!

 

移植に伴い精霊の救出、地下聖堂、イオといった追加要素が加わってるので

vita版で満足している方は更に満足できるようになっています。

 

特にイオは新キャラクターの事で移植版のパッケージにも描かれていた謎の女の子だったのですが

ダーナ編に登場する女の子だという事がついに判明しました!

 

その他にも隠し要素やダーナのスタイルチェンジなど沢山のボリュームある追加要素があるので

シリーズのファンはもちろん、初めてイースシリーズをプレイする方でも楽しむことができるので

挑戦してみてはいかがでしょうか!?

 

このPCゲームの基本情報

タイトル イースVIII-Lacrimosa of DANA-
ジャンル RPG
開発元 Nihon Falcom
パブリッシャー NIS America, Inc.
リリース日 2018年4月17日
料金 5,980円(通常版)
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows 10/8.1/7 64-bit
プロセッサー: Core i3-2100 3.10 GHz
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: Geforce GTX 650 Ti
DirectX: Version 11
ストレージ: 30 GB 利用可能
サウンドカード: Onboard
OS: Windows 10/8.1 64-bit
プロセッサー: AMD FX-8320 8-Core
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Radeon R7 370
DirectX: Version 11
ストレージ: 30 GB 利用可能
サウンドカード: Onboard

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

イースは初代PC88版からプレイしてきましたが、結論から言わせてもらえばイース8は間違いなくシリーズ最高傑作です。

残念だったのが「ゲームがクラッシュするバグ」ですね。これには本当に泣かされました。

しかし中盤以降でリリースされたパッチが当たってからはクラッシュしなくなったので、今は直っているものと思われます。

低評価の口コミ

今作はPC版が初プレイなんですが、クラッシュ込みでも買ってよかった、遊べてよかったと思ってますし、二週目プレイ中です。
だからこそ、現時点で不良品のこの作品をお勧めすることが出来ません。他人の作品を不完全なまま世に出す輩が、日本一を名乗るなっつーの。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!