「英雄伝説閃の軌跡III」軌跡シリーズ初のPS4ソフト!ラノベのような王道ストーリーが特徴の誰もが楽しめるオススメRPGです!

ファルコムの人気シリーズ「閃の軌跡」三作目!アクション要素や釣りカードゲームなどのミニゲームが充実しており、オンラインゲーム顔負けの要素が盛り沢山!もちろんRPGの根幹であるストーリーもしっかりしており、ラノベのような続きが気になる展開に熱中してしまいます!

 

まずはファルコムらしいこちらの公式動画をチェック!

英雄伝説閃の軌跡IIIってどんなPS4ソフト?

英雄伝説閃の軌跡IIIは日本ファルコムが開発したRPGで、

日本ゲーム大賞2017のフューチャー部門を受賞しています。

 

「英雄伝説 閃の軌跡」の3作目となるこのPS4ゲームは「英雄伝説VII」

同時期にあたる時代を描いてます。

 

「閃の軌跡II」で描かれた内戦から約1年半後の七耀暦1206年がこのRPGの舞台となります。

軌跡シリーズではゼムリア大陸にあるエレボニア帝国を中心として話が進みます。

 

そんな最大国家となったエレボニア帝国にあるリーヴスの街に1人の男がやってきます。

男の名はリィン・シュバルツァー、「閃の軌跡」シリーズの主人公です。

前作から成長する主人公たち

ⅠとIIではトールズ士官学院の学生だったリィンですが、

このPS4ゲームでは新たに新設されたトールズ士官学院・リーヴス第Ⅱ分校の教官になっています。

 

分校は厄介な人間たちばかりが集められた学院で、

リィンが教官を務める「VII組・特務課」の生徒も一筋縄ではいかないキャラクターです。

 

本作ではこの第Ⅱ分校を中心として、新たなストーリーが展開されていきます。

過去2作を踏まえたうえでの物語になっていますが、

ここからプレイしても一向に構いません。

 

というのもプレストーリーとして過去の物語を確認できるようになっているからです。

ですので過去2作をプレイしていなくても、大まかな流れは分かります。

しかしより深く知りたいのであれば、過去2作をプレイしたほうがいいでしょう。

このRPGのバトルシステム

英雄伝説閃の軌跡IIIのバトルシステムは、

ATバーの表示順に応じてキャラクターが行動するATバトルとなっています。

 

このATバトルは「軌跡シリーズ」独自のものになっており、

過去作をプレイしたことのあるプレイヤーならばすぐに慣れるでしょう。

 

もちろんこのRPGならではの要素も盛り込まれているため、

より充実したバトルを楽しむことが可能です。

 

まず本作では方向キーとボタンにコマンドを割り当てたダイレクトコマンドを導入しています。

このダイレクトコマンドは本作から使われており、

直感的にアクションを発動できるため、スピード感のある戦闘を味わうことができます。

 

またフィールド上で敵とエンカウントした際、

シームレスでバトルに移行するシステムが採用されています。

 

つまり敵と遭遇したフィールドそのままに戦闘を行うわけです。

ですのでどんな地形で敵と戦うかといった戦略的要素も存在しています。

PS4だからできる多彩なアクション

英雄伝説閃の軌跡IIIのバトル中に発動できるアクションは実に多彩です。

このPS4ゲームからの新要素として、ブレイブオーダーというものがあります。

 

これは自分のターンを消費することなく、作戦を切り替えることができるコマンドです。

BPを使って発動することができ、パーティーメンバーに様々な効果を与えることができます。

 

次にブレイクや高揚というシステムがあります。

敵にはヒットポイントとは異なるブレイクゲージが存在しており、

これをゼロにするとブレイクという状態異常に陥ります。

 

ブレイク状態になるとダメージ量が増加したり、レアアイテムのドロップ率が上がります。

もう一つの高揚は敵が強くなる状態のことです。

全ての敵が使えるわけではなく、強い敵だけが発動可能です。

高揚状態になった敵は攻撃力が上がるだけでなく、

行動順に関係なく攻撃できるSブレイクという技を使ってきます。

 

この高揚はブレイクすれば無力化できるので、

相手の状態を見極めて攻撃していきましょう。

 

他にもキャラクター専用の技クラフト、

アーツと呼ばれる魔法をセットできる戦術オーブメントのARCUSⅡといったものがあります。

 

クラフトの種類は豊富で様々な効果があり、中にはSクラフトという必殺技も存在しています。

ARCUSⅡはアビリティや魔法を覚える装備である他、キャラの能力強化にも役立ちます。

このように使えるアクションは多彩であるため、様々な組み合わせを試してみましょう。

 

カードゲームもありのオススメPS4ゲーム!

英雄伝説閃の軌跡IIIではなんとメインストーリーとは別にカードゲームを楽しむことができます。

ゲームを進めていくことで入手できるカードを組み合わせてデッキを作り、

ヴァンテージマスターズと呼ばれるミニゲームで対戦できるのです。

 

ミニゲームとはいえただのおまけではありません。

本格的な対戦型カードゲームとなっています。

 

ルールはまず最初に使いたいデッキを選び、

交互にカードを出しながら、マスターカードを撃破すれば勝利となります。

 

マスターカードの種類も豊富で、何のカードをマスターにするかによって勝利の確率も大きく変わるでしょう。

カードには他に相手に攻撃を与えるネイティアルカード、

様々な効果を発揮する魔法カードがあります。

 

カードは対戦に勝利するか、あるいは購入で手に入れることができます。

自分だけのデッキを作って、戦略性の高いカードゲームを楽しみましょう。

さらにこのPS4ゲームでは釣りそして遊ぶこともできます。

魚釣りが成功するとアイテムを手に入れることができるため、

冒険にも役立つミニゲームになっています。

 

釣具を強化して魚釣りの成功率を上げることも可能になっているため、

やり込み度も豊富だと言えるでしょう。

ラノベのような面白いPS4ゲームなのでぜひプレイしてみてください!

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!