「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機」あの人気アニメとゲームがまさかのコラボ!人気ラノベ原作の新作PS4ソフト!

あの「とある魔術の禁書目録」と「電脳戦記バーチャロン」がまさかのコラボ!ロボット対戦ゲームの面白さはもちろん、ラノベのような濃厚なストーリーも味わえる!2018年に発売されたばかりでオンラインゲームモードコレクション要素もあるおすすめ新作PS4ソフトです!

 

 

まずはこのロボット対戦ゲームのPVをチェック!

電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機ってどんなPS4ゲーム?

3Dロボット対戦ゲーム「電脳戦機バーチャロン」と大ヒットラノベシリーズ「とある魔術の禁書目録」

コラボした作品こそが電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録 とある魔術の電脳戦機です。

 

そもそもの発端は小説版です。

「とある魔術」の舞台である学園都市で「バーチャロン」が次世代競技として注目され始め、

上条当麻と謎の少女、富良科凛鈴が出会ったことにより、

2つの世界を巻き込んだ戦いが始まったというストーリーです。

 

この小説版の物語を踏まえたうえで、ゲーム版のストーリーは展開されていきます。

ですので小説を先に読んでおいたほうが、ゲーム版のストーリーは分かりやすいかもしれません。

アニメとコラボした作品となっていますが、ストーリーはどちらかと言えば「とある魔術」シリーズ寄りの話です。

一方バトルシステムは「バーチャロン」主体のものになっています。

 

ですので「とある魔術」のファンであれば、

「バーチャロン」というロボット対戦要素が盛り込まれたことによる変化を思う存分楽しむことができるでしょう。

もちろん両作品のファンであっても、きっと満足できるクオリティです。

基本的なバトルシステム

このPS4ゲームでは「とある魔術」のキャラクターたちが、

様々な特性を持ったバーチャロイドを操作して戦闘を行っていきます。

 

基本的には1対1でバトルを行い、相手の体力をゼロにするか、

もしくは多くのポイントを獲得すれば勝利となります。

 

このポイントは敵をダウンさせると増え、体力の残りとは関係がありません。

つまり体力が多くても、ポイントが低ければ負けるということです。

 

もう1つ大事なルールとしてヒットクロックというものがあります。

これは現時点で勝っているプレイヤーがずっと逃げ回っていると与えられるペナルティのことで、

敵に攻撃をしないとポイントがどんどん減っていきます。

 

ポイント制を導入したことによって新たに採用されたルールであり、

緊迫感のある試合を楽しむことができるでしょう。

初心者でもベテランでも楽しめる難易度設定

またこのPS4ソフトではスマートとベテランの2つの操作方法が用意されています。

スマートは初心者向けの操作法であり、敵を自動的にロックオンしてくれます。

なので相手を探す必要がありません。

 

一方ベテランは上級者向けの操作法となっており、手動で敵をロックオンする必要があります。

ロックを任意で変更できるため、スマートに比べると多彩な戦術を繰り出すことが可能です。

まずはスマートで慣れていき、徐々にベテランに移行していくと良いでしょう。

コラボ作品ならではのたくさんのゲームモード

バリエーション豊富なゲームモードをプレイできるのもこのPS4ゲームの醍醐味です。

まずメインのモードはストーリーモードです。

 

小説版で描かれたその後のストーリーを体験でき、複数のキャラの視点で物語は紡がれます。

プレイすればするほど新しいエピソードが解放されるシステムになっており、

「とある魔術」の作者書き下ろしの物語を味わうことができます。

全国のライバルと戦えるオンラインゲームモード!

また複数で遊ぶことができるモードとしてネットワーク機能も用意されています。

ネットワークは全国各地のプレイヤーとバトルを楽しむことができるモードで、

ランクマッチとプレイヤーマッチの2種類あります。

 

ランクマッチはランキング1位を目指して、全国各地の実力者たちと戦うことになります。

プレイヤー自身の腕前が試されるため、非常にやりがいのあるバトルだと言えるでしょう。

 

プレイヤーマッチも他のプレイヤーと対戦することになりますが、

ランクマッチと違い、ランキング戦ではありません。

プレイヤー側で好きにルールを決めて、自由気ままにプレイすることが可能です。

 

さらに多彩な遊び方を楽しめるミッションモードもあります。

このミッションはソロ、もしくはマルチプレイで挑むことができ、

通常対戦からボス戦、ラグビーといった様々なルールが存在しています。

 

そのうえ難易度の種類も豊富です。

ミッションをクリアすればゲーム内で使える称号やリソースなどが入手できるため、

チャレンジしがいのあるモードです。

PS4ソフトだからできる豊富なおまけ要素もあり

ターミナルというおまけ要素を含んだモードもあります。

このモードではプレイデータとして対戦成績を確認できます。

 

一目で自分の実績をチェックできるため、

今までどのくらいやりこんだのかがすぐに分かるでしょう。

オンライン対戦で使うパーソナルデータもいじることが可能で、

背景のデザインやカラー、称号や勲章などを好きなものに変えることができます。

オリジナリティ溢れるものを作って、オンライン対戦で目立つのも楽しいかもしれません。

さらにターミナルではファンにとっては堪らないコレクション要素もあります。

 

コレクションできるのは作中に出てくるイラストやボイス、BCMなどです。

入手にはミッションクリアで手に入るリソースが必要になります。

 

このようにこのロボット対戦ゲーにはたくさんのやり込み要素が存在していますので、

やり込みが好きな人には堪らない作品だと言えるでしょう。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!