「FINAL FANTASY X/X-2」あのFFシリーズの名作がsteamでプレイ可能に!世界中に感動を与えたオススメPCゲームです!

あの名作RPGがついにHDリマスターとしてsteamでもプレイ可能に!発売から15年以上経つゲームですが、いまだに人気はすさまじく、世界中で愛されているFFシリーズの中でも傑作になっています!フルボイスに対応した初めてのFFなのでPCゲームでなにか王道RPGをプレイしたいという方にオススメです!

あの名作がPCゲームとして登場!

PCであの感動をもう一度!さまざまな要素追加!

スクウェア・エニックスが製作したFINAL FANTASY X/X-2(ファイナルファンタジー)がsteamより、

さまざまな要素を追加して配信されています。

 

FINAL FANTASY X/X-2のオリジナルにインターナショナル版の要素はもちろん、

HDリマスターとしてより物語や戦闘を楽しめるようになりました。

今回はこのFINAL FANTASY X/X-2について紹介します。

おすすめPCゲーム「FINAL FANTASY X」について

大都市ザナルカンドで暮らしていた主人公のティーダが、

シンという魔物に襲われて逃げているうちに、気づいたらスピラと呼ばれる世界に転移していました。

 

スピラではシンに慢性的に町が襲われていて、

これを召喚師が倒すということが繰り返されていました。

 

ティーダは自分の故郷のザナルカンドのことや父のこと、

いったい自分は今どうなっているのかを知るために、

召喚師として旅立とうとしているヒロインのユウナについていきます。

旅の果てに何を知るのか、ティーダとユウナがどうなるのかはぜひプレイして確認してください。

 

FINAL FANTASYシリーズとして初めて声があてられ、非常に人気を得た作品です。

全世界で1400万本も売れ、

オリジナルの他に海外版のインターナショナルも国内で発売されていました。

FINAL FANTASY X-2について

FINAL FANTASY Xから二年後、シンはもう存在しなくなり平和な世界になりました。

前作のヒロインであり、今回の主人公のユウナはサルベージしたスフィアに写る、

前作の主人公のティーダに似た人物の映像を目にします。

 

そして、その映像がティーダなのか確かめるためにスピラをもう一度旅します。

前作のキャラクターのリュックと新キャラクターのパインを加え、

平和ながらも平和になったことにより、混乱するスピラの世界に触れながら旅をして行きます。

 

前作の人気によりFINAL FANTASYシリーズとして初めて続編として製作されたのが今回のFFです。

前作と比べて戦闘システムが異なり、

シナリオがプレイヤーによって選択できるなど、システムを一新しています。

HDリマスターで追加された要素とは?

まず、HDリマスターされたことにより、画質が向上しています。

通常プレイやムービーなどが綺麗に表示されています。

また、FINAL FANTASY Xでは音楽の約2/3がリマスターもしくはアレンジされています。

 

オリジナルをプレイされた方でも楽しめるようになっています。

さらにインターナショナルの要素をFINAL FANTASY X/X-2ともに入れています。

 

インターナショナル版であったFINAL FANTASY XとX-2を繋ぐ動画

FINAL FANTASY X-2の最後のミッションなどをプレイできます。

 

FINAL FANTASY Xの世界をこれで完全に知ることができます。

他にはゲームブースト機能が搭載されており、

高速でプレイできたりやエンカウント率を操作するなどができます。

とにかくさまざまな要素が追加されているのがFINAL FANTASY X/X-2です。

このおすすめPCゲームのシステムについて

カウントタイムバトル(CTB)というシステムで戦闘は行われます。

重要なのは素早さで、素早さの早さによって行動順が決まります。

 

さらにアクションによって行動の早さも異なるので、

それも計算して戦闘を行う必要があります。

オーバードライブとキャラ育成

いわゆる必殺技になります。

キャラクターにより必殺技は異なりますが、

相手に大ダメージを与えることができます。

 

ゲージはさまざまな戦闘の行動で溜まり、

その溜め方については自由に設定ができます。

 

もちろん最初は設定できる溜め方はそうありませんが、

戦闘の行動によって覚えていきます。

敵を倒すとAPというポイントが貰えます。

 

これを使ってスフィア盤のキャラクターのマスを進めることによって、

キャラクターを強化できます。

このスフィア盤のシステムもこのゲームの面白さのひとつです。

FINAL FANTASY X-2のシステムについて

FINAL FANTASY X-2ではシリーズでお馴染みのアクティブタイムバトル(ATB)で戦闘を行います。

戦闘はリアルタイムで進み、バーによって表示されます。

FINAL FANTASY X-2の特徴ある点として、連続で攻撃をあて続けると、

チェーンと呼ばれる効果が発生します。

 

チェーンを続けるとダメージが増加していき、

これをいかに継続させるかが戦闘のポイントです。

ドレスアップ

簡単にいうとジョブの変更を行うことです。

ドレスアップを行うことでガンナーや戦士などにジョブが変わり、

そのジョブ固有の攻撃を行うことができます。

 

戦闘においては敵の能力に応じてドレスアップを行うことで、

優位に戦闘を進められます。

FINAL FANTASY X-2の特徴のひとつです。

他のFFとは大きく違うシナリオ

FINAL FANTASY X-2では前作と大きな違いがあります。

それがこのPCゲームの進め方です。

 

前作がシナリオを進める一方で今回の作品では、

地図から問題などがある場所にミッションが表示されます。

 

これらをクリアしていくとストーリーが進んでいきます。

さらにストーリーは選択が複数あることがあり、

一度のクリアでシナリオを網羅することはできません。

 

つまり、何度かクリアしてシナリオをコンプリートしていきます。

ミッションをコンプリートして物語をすべて知りましょう。

FINAL FANTASY X/X-2のここが面白い!

ご存じの通りFINAL FANTASY X/X-2は世界でもたくさん売れた作品であり、

非常に面白いです。

 

世代によってはプレイしたことのない人もいるかもしれません。

そんな方にはぜひプレイすることを進めたいです。

 

ストーリーや戦闘などやりこみの要素も楽しめます。

やっていない方はぜひ一度どうぞ!

 

画質や戦闘曲などが良くなりました!

今のゲームの画質になれた方には、

過去の作品をプレイした際にその画質が現在と比べ荒く、

ストーリーに入り込めない人もいるかもしれません。

 

このFINAL FANTASY X/X-2では画質が向上しているので、

そうしたことを感じずにプレイできます。

 

また、プレイをしたことがある人には、

曲などがリマスターなどされているので、新鮮に楽しむことができます。

過去のものと比較するのも面白いです。

 

ゲームを快適にプレイできる!

オートセーブしてくれたり、高速でプレイできたり、

エンカウント率をいじったりすることができます。

 

これによりゲームを効率的に進めることができます。

さらに、いわゆる裏技的な資金をMAXにしたりなどもできます。

 

これにより最初から強い状態でプレイすることができます。

これらを使ってFINAL FANTASY X/X-2をプレイするのも面白いです。

FINAL FANTASY X/X-2のここが良い!

上でも書きましたが、画質や音楽など良くなっており、

プレイしたことのない人やプレイした人でも楽しめるところが良いところです。

 

FINAL FANTASY XとX-2の全てを遊び尽くすことができ、FINAL FANTASY Xの世界を完全に理解できます。

FINAL FANTASY X/X-2の最終決定版である点が最大の良さであるといえます。

 

FINAL FANTASY X/X-2の改善点について

特にないといえます。

なぜなら過去の作品であるにも関わらず、

今の水準に近づけたり追加要素をいれており、これ以上ない作品の充実度になっています。

 

ただし、人によっては3400円という値段が高いと感じる方もいるかもしれません。

しかし、やる価値はある作品であるといえます。

もちろんsteamなのでセールの時はかなり割引されますよ!

このPCゲームがおすすめな理由

今回はFINAL FANTASY X/X-2について紹介しました。

このFINAL FANTASY X/X-2は、FINAL FANTASY XとX-2をHDリマスターし、

さまざまな追加要素をいれた最終決定版です。

 

シナリオや戦闘など非常に面白い作品です。

今回の記事をみてこのゲームをプレイしてくれたら嬉しいです。

steamで絶賛配信中なので気になる方はダウンロードしてみてください!

 

同じFF作品で最新作の「FINAL FANTASY XV」も同じくsteamで配信中で

こちらもかなり高評価なので要チェックです!

 

このPCゲームの基本情報

タイトルFINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster
ジャンルターン制RPG
開発元Square Enix
パブリッシャーSquare Enix
リリース日2016年5月13日
料金3,400円(通常版)
日本語対応
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
OS: Windows Vista or later
プロセッサー: 2GHz Dual Core CPU
メモリー: 1 GB RAM
グラフィック: NVIDIA Geforce 9600GT VRAM 512MB or later / ATI Radeon HD 2600XT VRAM 512MB or later
ストレージ: 37 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX Compatible Sound Card
OS: Windows Vista or later
プロセッサー: 2.4GHz quad-core CPU
メモリー: 2 GB RAM
グラフィック: NVIDIA Geforce GTX 450 / AMD Radeon HD 5750 with 512MB
ストレージ: 40 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX Compatible Sound Card

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

やはり10はなによりストーリーがいいですね。
思えばps2を買ってすぐやったゲームが10で、その時も度肝を抜く映像と感動的なストーリーが印象的でしたが、十数年間ぶりにやっても変わらずいい話でした。ユウナ品のいい可憐さはすごいし、いいメンツが揃っています。

10-2は戦闘がとても良かったです。10よりも優れてる。スピード感があるし、状況に応じてガンナーやシーフに切り替えていく戦略性が楽しかったです。

低評価の口コミ

最近のゲームと比較すると、グラフィックは荒いし、移動時は独特の視点なので、
昔を懐かしんでプレイする人意外はがっかりすると思うのでススメません。

しばらく洋物RPGばかりやってたので、ムービーシーンが多すぎて
ゲームをしている感が薄くげんなりしました(笑)
回顧シーンだけならまだしも、通常ストーリーを進めるのにも
バンバン、ムービーが使われます。