「あなたと!らぶてぃめっとステージ」自分で恋愛ストーリーを作り上げる新感覚オンラインゲーム!あなたはどんな恋愛がしたい?

「あなたと!らぶてぃめっとステージ」とはプレイヤーが文章で行動を指定できるシステムのPCゲームです。あなたの設定した主人公とパートナー愛の力で凶悪な敵に立ち向かいます。男女も男性同士も対応した斬新なオンラインゲームです。

 

 

いったいどんなオンラインゲームなの?詳しくはこの動画で見てみましょう!

 

女性向けのプレイバイウェブ・オンラインゲーム!そもそもプレイバイウェブって?

「あなたと!らぶてぃめっとステージ」業界初の女性向け恋愛プレイバイウェブ・オンラインゲームです。

 

プレイバイウェブとはプレイヤーが文章で行動を指定できるブラウザゲームジャンルで、

自分で具体的な設定や世界観を考えて提示できることから

創作意欲の高い中高生男子ユーザー向けのものばかりのブラウザゲームジャンルでした。

 

しかし恋愛ゲームは文章で感情を表現する場面も多く、もともとプレイバイウェブの持つ特性との相性が非常に良いため、

現在は大きいジャンルではないものの数多くのユーザーに愛されている作品です。

 

オンラインゲームの他ジャンルよりも当然運営側とのコミュニケーションが多くなる傾向がありますが、

運営側のレスポンスも早くトラブルへの対応も迅速で、

公式サイトにチュートリアル専用の漫画を配置するなど初心者ユーザーも気軽に始めやすい配慮がされています。

 

またユーザー層に合わせたイラストのチョイスやイベントも好評で、プレイヤーの満足度が高いのも特徴です。

ベースとなるストーリーの紹介!

プレイバイウェブゲームの特性上、細かいストーリーは非常に多方向に細分化されていますが、

主軸となるストーリーはシンプルで設定に投身しやすいように作られています。

舞台となるのは、人間と精霊が暮らす魔法世界「らぶてぃめっと世界(ステージ)」

この世界には人間や精霊達の他に、オーガという人間・精霊を食べる凶悪な種族がおり人々は日々オーガにおびえた生活をしています。

 

オーガを倒す事が出来るのは「神人(かみうど)」と呼ばれる者とそのパートナーとなる精霊とのペア「ウィンクルム」だけであり、ウィンクルムは愛の力を使ってオーガを打ち砕くことができます。

 

何処にでもいる普通の人間として生活していた主人公(プレイヤー)は、とあることをキッカケに「神人」に顕現します。

オーガと戦うために設立された機関「A.R.O.A.」は「神人」となった主人公を早急に保護し、

オーガに狙われる可能性があることから精霊とのウィンクルム契約を主人公に促します。

 

契約を交わしてウィンクルムとなった主人公と精霊は常に行動を共にし、愛の真価を問われる戦いをしていくことになります。

自身のキャラ設定が綿密に作れる!NLもBLも対応!

プレイヤーはまず分身となる神人のキャラクターをゲーム上に作成します。

他の恋愛ゲームに比べてより詳細なプロフィールや設定を書きこむ事ができるのも魅力です。

 

恋愛相手は男性のみですがプレイヤー側は男女共に選択が可能で、男性同士の恋愛(BL)も視野に入れた設計がなされているのも特徴です。

近年の恋愛ゲームユーザーの趣向に合わせたキャラクターメイキングを意識していて、

名前や外見はもちろん、性格や口調も文章で詳細に設定する事ができ、項目によってはのちのち変更も可能です。

 

またストーリーの根幹にあたる「自分が神人になったきっかけ」も複数の種類から選択する事ができるので、自由度はかなり高いと思います。

気になる精霊は5種類!愛の力で一緒に戦おう!

恋愛ゲームにおいてやはり気になるのは「相手役」となるキャラクター。

「あなたと!らぶてぃめっとステージ」においては5種族の精霊がそれにあたります。

まずは人間と最も近い見た目をした「人霊族(ポブルス)」

協調性があり堅実誠実な青年が多い種族で、恋愛傾向も真面目でマメです。
悪魔めいた、くるりと丸まった角を持つ「魔性族(ディアボロ)」

気が強く頭も良いですが、恋愛においてはパートナーに依存し独占的になる種族です。

 

行動的で熱血漢の「獣心族(テイルス)」は正義感が強く

困難なことに立ち向かっていく勇敢な種族で、パートナーを引っ張るような恋愛をします。

 

長い耳を持ち、落ち着いた性格の「妖精族(ファータ)」は愛嬌もあり、

恋愛においてもパートナーに優しく接する種族です。

 

一見するとクールな印象の「機巧族(マキナ)」は非常に頭がよく理論的で、

恋愛はすこし不器用な面があります。

 

この5種の種族とウィンクルムになることで「トランス」という戦闘モードになる事が出来るようになり、

それぞれ自由にトランスモード発現の言葉「インスパイア・スペル」を指定する事が出来ます。

 

指定したインスパイア・スペルを唱えパートナーの精霊にキスをする事でトランス状態になりスキル等の発動が可能になります。

またメインは恋愛なものの、他プレイバイウェブゲーム同様戦闘もあり、

精霊は9種類の戦闘スタイルから好みのものを選択します。

 

バトル自体はエンカウント式のラウンド制バトルですが、

MMORPGのような複雑な操作も無く、高度な戦略も必要としないので楽しくプレイする事が出来ます。

 

自分だけの恋愛を楽しむならこのPCゲーム!

ターゲットを女性に絞った設計がされているため、基本的なシステムや操作はシンプルにまとまっていて

デザインもポップで親しみやすく、とても世界観に入りやすいです。

 

プレイバイウェブは文章を使ったゲームスタイルなので、

個人的には冒険物のストーリーよりも今作のような恋愛要素や人間関係を描くジャンルに適したシステムだと思いました。

 

またスマホやタブレット上でも遊ぶ事が出来るので、

日々の疲れを癒す異世界での恋愛を手軽に楽しむ事が出来ます。

最終更新日:2018年2月5日 (運営者情報)