「FrostPunk」を通販で探す!
Amazon
楽天

氷河期とスチームパンクが融合したストラテジー「Frostpunk」絶滅の淵に立たされた人類を救うカギは”希望”と”生きる意志”!

氷河期となった世界で人類を生き延びさせるストラテジーゲーム!あなたは寒さと雪に閉ざされた都市で指導者として統治と運営をしていく事になります。経営や街づくりのストラテジーが好きならおすすめの生き残り経営SLG!

 

まずはこのPCゲームの公式トレーラーをチェック!

 

「Frostpunk」の概要

 

今回ご紹介するPCゲーム「Frostpunk(フロストパンク)」は、steamで配信されているPCオンラインゲームです。2018年4月24日にリリースされたばかりの新作ゲームです。開発したのは、「11ビットスタジオ」というメーカーであり、実際にダウンロードしたプレイヤーの方からも高評価を得ています。ゲームのジャンルは、シミュレーションゲーム、そしてストラテジーです。

 

言語の対応状況に関しては、全部で7つの言語に対応しています。対応している言語は、英語がメインですが、他にもフランス語、ドイツ語、スペイン語、ポーランド語、ロシア語、中国語 (簡体字)に対応しています。

残念ながら、日本語はサポートされていないようです。

そのため、ゲームは英語で表記されるものを読み進めていく形となります。今後、もしかすると、日本語がサポートされる可能性もありますが、現時点では対応外なので、ご注意ください。

 

このPCゲームの舞台とシナリオ!氷河期になった極寒の都市で生き残れ!


「Frostpunk」は、他のサバイバルゲームなどと比べても、かなりストレスがかかるゲームの模様。なぜなら、食料であったりさまざまな場所で困難が出てきて、普段では考えないような選択肢を選ばなければいけないからです。ゲームの目的となるのは、「生き残ること」ですが、それを実現するために多くの困難がプレイヤーに襲い掛かります。

 

「Frostpunk」というタイトルからも想像がつくかと思いますが、氷河期が舞台です。氷河期と言っても、恐竜が絶滅した氷河期ではなく、人間が生きている現代が、厳しい寒さによって滅亡しかけてしまった世界です。

「もし、人間が絶滅してしまうとしたら、どうしますか?」

人間が、寒さによって絶滅の危機に追い込まれてしまったとしたら、私たちには何ができるのでしょうか。機械も、火も、寒さと凍結の前ではほとんどが無力です。そんないつかくるかもしれない未来を描いている作品でもあり、そんな危機的な、人間が滅亡するかもしれない時に人々に何ができるのか、それを尋ねてくるゲームとなっています。

 

このPCゲームの世界では、人々は「蒸気動力技術」というものを開発しています。しかし、世界は既に完全に冷凍されてしまっており、吹雪が街に叩きつけます。プレイヤーは、都市に暮らしている市民も、インフラストラクチャーも管理して、生き残らせなければいけません。あなたの戦略で、市民たちを生き延びさせてあげましょう。

 

命の危険が近づいている時に、道徳と社会の中での組織はどれほどの効果をもたらすのでしょうか。そんな人間の根源に対しての疑問を投げかけてくる、少し怖いゲームが「Frostpunk」です。

 

プレイヤーの目的

 

人類滅亡系のゲームって多かったですが、本作では、起こるかもしれないちょっとリアルな設定のシナリオになっていて、リアルな設定でなければゲームに入り込みにくいというユーザーさんにもおすすめのPCゲームとなっています。

 

「人間が限界まで追い込まれた時に、何が残るのか、知識は役に立つか、道徳なんてそこにあるのか。社会の生存のために、あなたならどのような決断ができますか?」

 

指導者であるプレイヤーの指示によって、その人の運命が変わるので、非常に重要でストレスにもなってしまう選択がいくつも出てきます。ゲームなのですが、考え込んでしまうシーンも多いのではないでしょうか。プレイヤーが決定をする際に、必ずといっていいほどコストがかかるのが、Frostpunkの中での選択です。あらゆる決定に責任が発生して、それによって社会が生存できるかが決まります。

 

地球上で最後の都市となってしまった町で、あなたが行うのは、今後みんなが生きていく都市の建設と、その中で人々が生きていくために必要なものを確保することです。地球上で最後の都市の繁栄と、生き残るのに必要な手段の確保。その課題をぜひ解決していってください。

かなり絶望的な情報ですが、希望を捨てることなく、あなたが希望となっていくことで、人々は生きる意志を強く持ちます。これも、ゲームをクリアするために重要なポイントで、”希望”と”生きる意志”はどちらも同じくらい欠かすことができないポイントなのです。

 

作り込まれたゲームシステム!寒さに閉ざされた街の統治と運営

 

Frostpunkは、生き残ることが目的のゲームであることをご紹介しましたが、その中でどういったことができるのかをご紹介します。プレイヤーは、人々を導くために人々に希望を与えなくてはいけません。しかし、希望や食料だけでは人々は言うことを聞いてはくれないでしょう。そうして、反乱されてしまう可能性もあります。そんな事態を避けるためにも重要となるのが「法律」です。

あなたは、法を作ってそのルールを守らせることができます。

法律と言うルールを守り、考えを共有していくことによってつくられるのが、社会というグループです。法がなくては、やはり好き勝手やり放題になってしまう可能性が高いので気を付ける必要があります。ルールを違反する人間が増えてしまわないように、できるだけ法律の制定は積極的に行いましょう。

たとえば、どのような作業をするのか、作業ルーチンを決める、医療の提供と受け方を決める、食料をどうやって供給するのかを決める、たったそれだけのことですが確実にルールによって人々は正しいモラルを持って共同での生活ができるようになります。

 

次に大事なのが、プレイヤーが選択したことは、最終的には市民が従うかどうかにかかってくる、ということです。プレイヤーが選択しても、それに市民が従わなければなんの意味も持ちません。

問題を起こした市民の運命を決めるのも、プレイヤ―の役割です。

何を選んだらいいのか、その答えはありませんが、プレイヤーが決めた選択によっては予期しない結果につながってしまうこともあるので注意してください。

市民からの信頼は、無限ではないのです。

 

そして、生き抜くために欠かすことができないのが、探索と開発です。新技術の開発と、FROSTLANDの探索は、どちらも欠かすことができません。生存していくためには、必ず行うべきことなのです。特に開発では、長期的になるかもしれませんが、開発と技術進歩への投資も行うことで、いずれ役にたつに発明が行われます。リーダーシップだけではなく、経済の状況やその判断も重要になるのです。

 

FROSTLANは、まだまだ未知の世界です。そんなFROSTLANDを探検して、新しい発見をすることはプレイヤーに課せられた使命です。是非、積極的に世界中を旅して貴重な食料や物資、情報を手に入れましょう。それによって社会の人口自体が変わります。

 

まとめ!あなたの手腕で人類を生き永らえさせるPCゲーム!

 

いかがでしょうか。ご紹介した内容は、あくまでもこのゲームの中の一部でしかありません。あなたのリーダーシップを使って、是非世界に生存者と町を増やしましょう。

あなた次第で、生きるも死ぬも変わるのです。

 

実際に起こりうるちょっとリアルな人類滅亡シナリオの街づくりストラテジーなので、街の統治や運営が好きな方はもちろん、リアルな設定じゃないとゲームに入り込めないユーザーにもおすすめのPCゲームです!

 

このPCゲームの基本情報

タイトルFrostpunk
ジャンルストラテジー
開発元11 bit studios
パブリッシャー11 bit studios
リリース日2018年4月24日
料金3,090円(通常版)
日本語非対応(対応予定あり)
オンライン非対応
OSWindows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境推奨環境
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7/8/10 64-bit
プロセッサー: 3.2 GHz Dual Core Processor
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: GeForce GTX 660, Radeon R7 370 or equivalent with 2 GB of video RAM
DirectX: Version 11
ストレージ: 8 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible
追記事項: Please make sure that you have the latest VC package installed, and – if you’re using Windows 7 or 8 – that you have the KB4019990 update applied.
64 ビットプロセッサとオペレーティングシステムが必要です
OS: Windows 7/8/10 64-bit
プロセッサー: 3.2 GHz Quad Core Processor
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: GeForce 970, Radeon RX 580 or equivalent with 4GB of video RAM
DirectX: Version 11
ストレージ: 8 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible
追記事項: Please make sure that you have the latest VC package installed, and – if you’re using Windows 7 or 8 – that you have the KB4019990 update applied.

このPCゲームのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

スチームパンクな世界設定だが、ゲーム性には殆ど現れてこないので
あくまで世界観としてやんわり表現されている程度で、人により評価が分かれるところか

私は英検3級しか持ってないので、心配でしたがその程度で大丈夫です。
ゲーム中は一時停止して文章読めます。文章も平易な英語です。単語を電子辞書で調べれば普通に遊べると思います。

低評価の口コミ

ゲーム性として基本的に1本道でストラテジー要素などは非常に薄い
パズルゲームに近いような感覚を覚えた

ゲーム進行が非人道的な選択をさせるためにわざとらしい感満載で、
非常に安っぽいヒューマニズムの押し付け作品に感じてしまう