「Last Oasis」2020年3月27日アーリーアクセス開始の遊牧サバイバル新作MMORPG!地球の自転が止まった世界で限られたオアシスの中でサバイバルするオンラインゲーム!

2020年3月27日にアーリーアクセス配信が開始した新作オンラインゲーム!舞台は太陽の自転が止まってしまった世界で、灼熱の砂漠と太陽の日が当たらない凍結地との境界にある限られた地域オアシスでサバイバルするため、遊牧をウォーカーを使って走り抜けるMMORPG!

 

 

まずはこの新作サバイバルMMORPG「Last Oasis」のPVをご覧ください!

 

自転の止まった地球で限られた地域”オアシス”を求めて、サバイバル、遊牧する新作MMORPG!

2020年3月27日にアーリーアクセス配信が開始した新作MMORPG「Last Oasis」

Steamで配信されており、配信開始からあまりの人気にサーバーがパンクしてしまうという事態が発生してしまったそうです。

 

 

全世界で配信が開始され、日本ではUI(インターフェース)のみ日本語対応となっており、音声については英語のみとなっているようです。ちなみにチャットについても日本語対応はしているので安心してください。

 

クラフト要素(ビルディング)、サバイバル要素、広大な地域を駆け巡るオープンワールドな作り、遊牧民となって狩り、農業、時には大規模な戦争(対人戦・PvP)を繰り広げていくということで、久々に全世界的に配信されたビッグタイトルのMMORPGということもあり、相当に注目が集まっている、イマ人気のオンラインゲームです!

 

現在、Steam系ではコンカラーズブレードあたりも大変に人気がある(こちらも新作です!)作品ですが、本作の人気もSteamアクセス数ランキングで上位を獲得しています。

ちなみに、コンカラーズブレードも気になったらチェックしてみてください。将軍となりNPCの部隊に指揮を出しながらハクスラ的に大量の敵をなぎ倒し城に攻め込める、斬新なタイプ?の新作オンラインゲームです。こちら筆者おすすめPCゲームです。(*”▽”)

 

 

舞台

舞台となるのは、地球の自転が止まってしまった世界で、地表をすべて焼き尽くすような灼熱の砂漠地帯と、反対に太陽の日が全く当たらないために凍結状態となってしまった地域の間に存在する、限られた地域”オアシス”の中で人々がサバイバルをしていくという物語となっています。

プレイヤーは遊牧民となり、このオアシスの中で時には協力し、時には争いながら、苦しい世界の中で生き延びていくという、最近人気のサバイバルゲームな設計となっています。

 

プレイヤーはとにかく動きづける! 「ウォーカー」に乗って移動!

 

地球上の限られた地域”オアシス”の中でサバイバルをするとは言え、舞台は相当広大なオープンワールドの設計となっています。

そのため広大な世界を駆け巡るのに、人々が使用するのは「ウォーカー」と呼ばれる風力で動く可動式の木製基地を使います。

 

このウォーカーで時には、広大な砂漠を移動し続け、時には農業を行い、そして時にはウォーカー同士が争ったりといった、この世界を語る上で欠かせない重要な要素となっています。

 

 

プレイヤーは序盤は小さなウォーカーを操作してオアシスを駆け巡ることになりますが、やり込んでゆくことでいづれは巨大なウォーカーも操作できることでしょう。

また敵が襲ってきた際には、巨大なウォーカーからはまず逃げるのが先決で、大規模戦PvPなどを行う際には、巨大なウォーカーについていく形で参加していくのがベターではないかと思われます。

 

まだサービス開始して間もないこともあり、プレイヤー全体がそこまで強いわけではないので、皆模索しながらウォーカーの強化、プレイヤーの強化に努めている段階かと思われますが、我先にとウォーカーを強くしていく楽しさを味わえるのは今ですね!

 

この巨大機械を操って移動する感じは、国内MMORPGではアーキエイジに似ているかもしれないですね!

 

クラフトゲーム要素もあり!

 

このオンラインゲームでは、クラフトゲーム的な要素にも十分に拘っており、プレイヤーは建造物をビルディングしたり、先ほど紹介したウォーカーについても少しずつ木製基地を大きくしていったり、クラフト要素についての自由度は高いMMORPGとなっているようです。

 

特に、材料の収集から行うマインクラフト的な形式のビルディングシステムとなっており、プレイヤーは木を伐採し木材を得て、それを使って建造物を建てていくことができます。

 

また、オンラインゲームであることからプレイヤー同士が協力して一緒に建造物を作って行くなどの盛り上がる要素も十分にあるのではないでしょうか。

同時通信で多人数が接続するオープンワールドの世界観ということもあり、不特定多数の人たちで協力しながら建造物をビルディングしていくなんかも、とても面白そうですよね!

 

 

まとめ。遊牧MMORPGは独特な要素と王道の要素を兼ね備えるビッグタイトルだった!

簡単にLast Oasisについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

まだアーリーアクセス段階(記事執筆時)ですので、プレイヤーも模索している段階かと思われますが、久々に配信されたビッグタイトルのMMORPGということもあり、全世界のMMORPGプレイヤーがこぞってこのオンラインゲームをプレイしています。

 

最近は世界的にバトロワ系ゲームが人気だったりして、全体的にTPSアクションゲームがSteamでもビッグタイトルとしては多かったように思うのですが、今回はガチガチのMMORPGということで、筆者含め全世界のMMORPG好きはかなり注目しているようです。

 

Steam配信されており、アーリーアクセス段階では値下げされているようで、こちら本サービスが開始される段階では値上げされることが予想されます。ということでもし興味を持たれた方は始めるなら今がチャンスなのかもしれません。

特に、最近はMMORPGのビッグタイトルってそうそうでないので、新作MMORPGをプレイしたいという方は、こんなビッグタイトルがリリースされた早々にプレイできる機会はそう多くはないのです。筆者としても気になるなら今このMMORPGを購入しプレイすることをおすすめします!

ということで、遊牧サバイバルMMO「Last Oasis」!気になった方はプレイしてみてはどうでしょうか! おわり!