「ローブレイカーズ」機動力MAXなキャラクターでステージを飛び回るオンゲが楽しみすぎる件w

重力が崩壊した世界で、機動性の高いキャラクターを操りステージを飛び回るスケールの大きいオンラインゲーム!
高低差のあるステージ多種多様な攻撃ウエポンetc・・・盛り上がらないわけがない!

 

まずこの注目FPSの公式紹介動画をチェック!

 

機動力が高いキャラクターを操り3次元で争いあうFPS

 

ローブレイカーズ(英題:LawBreakers)はGears of warやLost planet 2に関わったスタッフが製作するFPSです。

ストーリーは簡単に言うと「月が壊れた!重力崩壊!犯罪増加!」という感じです。

ゲーム内容は機動力の高いキャラクター達を操りステージを飛び回りながら撃ち合うもので、重力の無いエリアとあるエリアを生かした戦略が求められます。

 

今回は現在判明しているクラスの詳細について見ていきます。
ただしあくまでサービス開始前段階で判明している情報なため、正式サービス開始後には多少内容が異なっている可能性がございます。ご了承ください。

 

Titan:タイタン

メイン武器  Hammerhead(ロケットランチャー)
サブ武器1   Crisper(チェーンライトニングガン)
サブ武器2   Newtronmine(グレネード)
アビリティ1Pulverize(飛び掛り)
アビリティ2Berserk

 

Hammerhead巨大なロケットランチャーで、撃った直後に右クリックで爆破可能です。

爆発するとスプラッシュダメージを与えることができるためハラスに便利かもしれません。また下方向へ撃つことでロケットジャンプをすることができます。

また、CTRLを押すことで撃てるようになる後方への射撃は、ジャンプ中に使うことで反動を利用し素早い移動が可能です。

 

Crisperは照射系の武器で射程は短いですが強力な攻撃です。

Newtron Mineは投擲型の地雷で範囲内の敵の移動速度を低下させます。

Pulverizeはジャンプして敵に飛び掛りエリアダメージを与える攻撃です。マインを設置してから放つと強いでしょう。

Berserkは自分を巨大化し体力を一時的に増加させる能力です。そして両手から強力な電撃を放つようになり、大きなダメージを与えることができるようになります。接近して使うようにすると威力を発揮するでしょう。

 

Enforcer:エンフォーサー

メイン武器  Aerator(アサルトライフル)
サブ武器1   Badger(ハンドガン)
サブ武器2   Electromag grenade
アビリティ1Distortion field
アビリティ2Bloodhound rockets

 

Aeratorは標準的なアサルトライフルですが反動は強めです。

Badgerは近距離用のハンドガンです。どちらかというとショットガンのような使用感となるでしょう。急に近づかれた場合にはバージャーに持ち替えて攻撃すると良いかもしれません。

射程範囲はレティクルが明るくなることで分かります。

 

Electromag grenadeは命中させると敵のアビリティを使用できなくさせます。

敵が突撃してきそうな通路などに撒いておくと有効に働くでしょう。

Distortion fieldは素早い移動を可能とします。

フィールドを駆け巡る際に便利なスキルとなります。

ジャンプ中に使用しながら後方射撃をすることで銃の反動を伴って高速移動が可能となるでしょう。エンフォーサーの要となるスキルです。

また、使用中はファイアレートとリロード速度も上昇させます。使い切ると長いクールダウンが発生するので残量には注意が必要です。

 

Bloodhound rocketsはQでアクティベート、もう一度Qで強力なロケットを撃ちます。

時間経過によって弾丸数は回復していき、また敵のドロップによっても回復させることが可能です。

このロケットの恐ろしいところは一度ターゲットした敵を自動追尾するという点となります。

飛び掛ってくる敵に対して撃つと強い武器となるでしょう。

 

Assasin:アサシン

メイン武器  Arc blades(近接攻撃)
サブ武器1   Romerus shotgun
サブ武器2   Flux blast
アビリティ1Dash
アビリティ2Frenzy

Arc bladesは近接攻撃の武器で3ヒットコンボができる武器です。

強力な武器なのでコンボを決めればアサシン相手であれば倒すことが可能です。

右クリックをすることでフィールドの壁にグラップリングをすることができ、自由に移動することができます。

これを使いこなせば様々な状況から奇襲をしたり落下を防ぐことができるはずです。またアサシンは2段ジャンプもできるため空中の移動が得意と言えます。

直接敵に当てると急接近しコンボを叩き込むことができるでしょう。

 

Romerus shotgunはセミオートのショットガンです。右クリックをホールドすることでチャージできより強力なショットを撃つことができるようになります。

Flux blastはノックバック効果を持つ爆発を起こします。操作不能になった敵にダッシュで近づきコンボを叩き込むというような使い方をすると協力です。

Dashは一時的に加速するスキルです。どのような状況でも使える汎用的なスキルとなります。

Frenzyは強力な回転攻撃を敵に見舞い、それ以降の攻撃に体力回復効果を持たせます。混戦時に使うと強力なスキルです。

 

Vanguard:ヴァンガード

メイン武器  Hydra(チェインガン)
サブ武器1   Pulser
サブ武器2   Meteor shell grenades
アビリティ1Afterburners
アビリティ2Starfall

Hydraは50発のチェインガンで連射するごとに連射速度とアキュラシーを高めます。

予備的に敵の範囲外に撃っておき、敵がきたときにターゲットを合わせると強い攻撃となるでしょう。

Pulserは右クリックで使用できるスキルで、ショットガンのような性能をもっています。

超強力な未来の張り手ようなもので、このスキルを使って敵を倒すと爽快かもしれません。

また下方向へ撃つことでロケットジャンプのようなことも可能となります。

 

Meteor shell grenadesは投げた後で破裂し分散して敵に降り注ぎます。

クラスター爆弾のようなグレネードです。

Afterburnersは空を自由に飛ぶことのできるスキルです。

燃料がある限り飛ぶことができます。燃料を使い切ると長いクールダウンが必要になるため燃料メーターの残量には注意が必要です。

Starfallは敵に急降下し突撃するスキルです。

直撃させることで大きなダメージを与えることができるでしょう。

 

面白くない訳が無い!

 

 

 

ローブレイカーズは高低差のあるマップ、スキルによる移動の自由、多種多様な攻撃方法など様々な点で期待のできるFPSとなっています。

サービス開始時には大きな盛り上がりをみせるでしょう。

期待できるFPSの1つです!