「モンスターハンター フロンティアZ」もはや説明不要なレベルで人気のオンラインゲーム!13種の武器と型を使ってどう狩りをする?

「モンスターハンター フロンティア オンライン」が超大型アップデート!基本的なアクションゲーム要素そのままに「モンスターハンター フロンティアZ」として改題し更なる進化を遂げています。ひと狩りいこうぜ!

 

 

こちらのモンスターハンター フロンティアZ公式PVをチェキ!

モンスターハンター フロンティアZってどんなオンラインゲーム?

肉を焼き、魚を釣り、きのこを採取し、ハチミツを取る!

…だけでは当然ありません。

メインの流れとしてはモンスターを狩り素材を入手して装備を作り更に強いモンスターへ挑むといったアクションゲームです。

武器は13種類約20000個、防具は10000個、モンスターは140種を越える特大ボリューム。

自分1人だけでは歯が立たないモンスターを仲間と協力し倒す達成感はオンラインならではのものです。
2007年サービス開始と言うと古いゲームかと思われるかもしれませんが、
随時アップデートが施されていくので飽きることなく継続して遊ぶことができるでしょう。

サービス利用料金は?

無料でプレイすることも可能ですが、それだとチュートリアル程度にしか進行できず、それなりにやり込むのであれば、月額課金を行ってプレイしていくことになります。

具体的な料金は、月額利用料が1400円+エクストラコース600円のトータルで月2000円。

600円のエクストラコースは便利な機能が使えるという建前なのですが、実質的には必須の機能なので大半のプレイヤーは月2000円+αの料金を支払いプレイをしています。

+α部分は様々なオプションコースがあり、例を挙げると経験値3倍+取得金額3倍になるコースは10時間2000円かかります。

多少出費は嵩みますが時間のない社会人などにはうれしいオプションですね。
(2017年2月時点)

爽快感溢れるアクション


13種類ある武器全てに個別のモーションがあり、ひとつの武器の操作や立ち回りを覚えるだけでも大変なように思うかもしれません。

しかし、格闘ゲームのようなコマンド入力は必要なく、基本的にはボタンを押す順番でモーションが変わっていきます。

乱暴な言い方をしてしまうと適当にボタンを押すだけでもコンボとして成立するのです。
そしてコンボのモーションひとつひとつが丁寧に作られていてキャラを動かす楽しみを与えてくれます。

もちろん上手くなればなるほど爽快感は増していき、ノーダメージでモンスターを蹴散らす一騎当千のハンターとなることも可能です。

ゲーム序盤の進め方


ゲームを始める前にカプコンオンラインゲームズへ登録、トライアルコースへの登録とゲームクライアントのダウンロードとインストールが必要となります。

PCで使えるゲームパッドを使用することで従来の操作性でプレイすることが可能となっています。
自分のPCで十分動くのかを確認する意味もあるので、最初から課金コースは選ばずにトライアルコースを選びましょう。
それが完了したらいよいよゲーム本編の開始です。

 

まず始めにすることは自分の分身であるキャラクターの設定。

性別や見た目を決定するのですが、性別は以降変更不可

その他のアバター要素は髪の毛の色のみ無料で変更が可能で、それ以外は有料となるので慎重に決定しましょう。
モンスターハンターフロンティアZの世界「メゼポルタ」に降り立ったらまずは教官に教えを請います。

そしてこの教官ドSです。

 

右も左もわからないプレイヤーに早速巨大な猪「ゴゴモア」を倒せと仰います。

倒して戻ってくると次なる指令が与えられ…という流れで教官の言うことに従っていれば基本的な遊び方を覚えることが出来るようになっています。

 

序盤の注意点としてはこの手のゲームは装備を強化し、レベルを上げ、また装備を強化するというサイクルなのですが、モンスターハンターフロンティアZでは後述の初心者支援があるのでこの段階で作れる装備には価値がありません。

なので序盤は装備製作をスルーすることで効率的にプレイを進めることができます。

長寿タイトルだけど今から新規で始めて追いつける?

始めて数日で…とまでは行きませんが、一般的なレベルのプレイヤーに追いつくのにさほど長い時間は必要ではありません。

 

なぜなら初心者&復帰者は「復帰区」というビギナーのみが利用できる特別エリアに30日間入場することが可能だからです。

ここではG級武具(レア度が高い武具)を比較的容易に入手できると共に専用クエストをこなしていくことで、HR(ハンターランク)を上げることが可能。

 

これらをきちんと消化していけばヶ月ほどで平均的なプレイヤーの水準には十分到達できます。
加えて前述のオプションコースを利用すれば更に速い速度での到達も可能です。

気になっていたらひとまずトライアルコースで無料体験

ハンターランクは1~Gまであり(7の上がG)そのうちのHR4までのコンテンツが無料プレイの対象となっています。
HR4までとはいえ、モンスターハンターフロンティアZの基本的な操作、ゲーム性、システムなどは十分理解できるほどのボリュームがあるので気になっていた方は

一度トライアルコースでひと狩り体験してみてはどうでしょうか?