「コールオブデューティゴースト」王道FPSシリーズ記念すべき10作目!戦場の英雄を目指して駆け巡れ!

大人気FPSシリーズ「コールオブデューティ」シリーズ待望の10作目!
アメリカ軍の最強隠密作戦部隊の一員として、戦場を駆け巡るFPSの金字塔ともいうべきゲーム作品です!
純粋な対人FPSを楽しみたいという方に、
おすすめFPSです!

 

まずはこのFPSのゲーム動画をご覧ください

 

【コールオブデューティゴーストとは?】

 

「コールオブデューティゴースト」はFPSゲームの中でも人気作品である「コールオブデューティシリーズ」の第10作目にあたる作品です。

プレイヤーは伝説のアメリカ最強隠密作戦部隊「Ghosts」の一員となり、アメリカを崩壊させた連邦軍との戦いに挑みます。

「コールオブデューティゴースト」の対応ハードはXbox360、PS3、XboxOne、PS4、Wii U、PC版と幅広く展開しており、それぞれ違う機種同士では対戦ができません(クラン機能のみクロスプラットフォームに対応)。

 

ただし、同じ機種であれば外国の方ともオンラインで一緒に遊ぶ事が可能です。また、「字幕版(キャンペーンは英語音声・日本語字幕)」、「吹替版(キャンペーンは日本語音声・日本語字幕)」、「北米版:(キャンペーンは英語音声・英語字幕)」があるので、字幕は日本語で良いから音声は英語でという選択肢も選べるようになっています。

 

【コールオブデューティゴーストの新アクション】

コールオブデューティシリーズでも「コールオブデューティゴースト」は新アクションとして以下の操作が加わりました。

・ダッシュ中に伏せをする事で「スライディング」ができるので、遮蔽物への移動時に低い姿勢で素早く移動。

・壁近くで武器を構えると、露出を抑えて壁際などに隠れながら覗き込む動作「リーン」が可能になり、遮蔽物に隠れながら状況や敵の位置等を把握。
・低い障害物をジャンプする事無く乗り越えるアクション「マントル」が追加されているので、さらにスムーズな移動

【コールオブデューティゴーストで遊べるモードについて】

~キャンペーンモード~
いわゆるストーリーモードの事です。

いきなりFPS初心者やCoDシリーズ初プレイの方がマルチプレイに行っても操作自体がおぼつかないのでは意味がありません。

「コールオブデューティゴースト」の基本的な操作に慣れるためにも、初心者の方はまず

キャンペーンをクリアするのがオススメです。

また、難易度もありますので難易度を徐々に上げてクリアを目指すなどのやりこみも可能です。
~マルチプレイヤー~
他のプレイヤーとオンライン上で対戦する事ができる対戦モードです。

キャンペーンモードで慣れてきたら参加してみましょう。

マルチプレイヤーには、オンラインとローカルモードの2つのモードがあります。

オンラインモードは他のプレイヤーとネットを通じてオンライン上で戦う事ができるモードです。

一方ローカルモードではCPUとの対戦となるので、事前にマルチプレイの雰囲気を練習する事が可能です。

いきなりオンラインに行きたい気持ちをぐっと抑え、オンラインのマップ仕様(特にマップの一部はとても広いため、オンラインで迷子になってしまうと話になりません)等を知るためにも、まずはローカルで少し練習をするのもオススメです。

マップについてどういう所に隠れられるか?どういう武器が有効なのかを知っているだけでも、それはマルチプレイにおける大きな武器となります。

~スクワッド~

基本的にはマルチプレイヤーと同じですが、スクワッドにしかないルールもあります。

マルチプレイヤーに慣れてきたら今度はスクワッドで遊んで見ましょう。

~Extinction~

他のプレイヤーと協力してエイリアンを撃退するという歴代CoDにあった「ゾンビモード」にあたるモードです。

 

また、マルチプレイヤーとはまた別のランクが存在しており、Extinction専用のランクなのでマルチプレイヤーで解除した武器等があっても、Extinctionでは利用できません。

【マルチプレイモードで遊べるルール】

~チームデスマッチ~

FPSにおける一般的なチームデスマッチです。

味方と共に相手チームよりもキルを取れば勝利となり、最も基本的なルールになります。

~サーチアンドレスキュー~

攻撃側と防衛側に分かれます。

攻撃側は敵チームを全滅させるか、目標物を破壊すれば勝利となります。

一方、防衛側は同じく敵チームを全滅、または仕掛けられた<strong爆弾を解除するか、時間切れまで粘ると勝利となります。

 

同じようなルールで「サーチアンドデストロイ」もありますが、こちらは原則リスポーンができません。

~キルコンファームド~

別名:キルコン。

キルをするだけでは点数にならないため、キルをした相手のタグを回収することで点数となります(味方のを回収すれば点数を奪わずに済む)。

~フリー・フォー・オール~

自分以外は全て敵というシンプルなゲームルールです。

対人が初めての方でも気軽に楽しめるゲームルールです。