オンラインゲームを遊ぶ上で”マナー”は絶対大事!マナーを守ってトラブルを回避しよう!

MMORPGやFPSといったオンラインゲームは他のプレイヤーと交流するのが醍醐味です。一緒に遊ぶ味方はもちろん、対戦相手も人間です。いくらゲームといえど、他の人間と関わる以上必要最低限のマナーは守らねばなりません。

基本的には当たり前の事ばかりですが、今一度確認しておきましょう。

 

オンラインゲームで守るべきマナー

挨拶をする

別に大層な話ではなく、部屋に入ったら「よろしく」や「こんにちは」、何かしてもらったら「ありがとう」、何かやらかしてしまったら「すみません」くらいのものです。

特に、向こうが挨拶をしてきたときに返さないのは良くないです。チャットの使い方が分からない等の理由がなければ普通に挨拶くらいは返しましょう。

 

他者にゲームプレイを強要しない

他人にゲームプレイを強要するのも辞めましょう。具体的にはパーティーメンバーが毎日ログインしないと文句を言うとかですね。

挙句の果てには仕事や学校をやめてゲームしろと言う輩までいるらしいです。(流石に筆者は出会ったことはありませんが・・・)特にMMO界隈ではFF11の某プレイヤーとか有名ですね。

あくまでゲームは遊びです。日常生活に支障をきたしてまでするものではありません。

初心者だからといってきつく当たらない

オンラインゲームをプレイしていると、基本的な事や暗黙のルールを知らない初心者に出会う事もあるでしょう。

そのせいで足を引っ張られたりしてイラっとすることはあるかもしれませんが、自分にも初心者の頃があったはずです。

なにか思うことがあったとしても、最初のうちは教えてあげましょう。それでも治らないなら関らないのが一番です。

初心者であることに甘えない

上で初心者に優しくとは書きましたが、初心者側もそれに甘えて何でもかんでも頼るのはあまり褒められた行為ではありません。

まずは自分で調べる癖をつけましょう。

他人に物をねだらない

クレクレってやつですね。ゲーマーの方なら「ハチミツください」というセリフを聞いたことがあるんじゃないでしょうか?

確かにやり込んでいる方ならアイテムが余っているかもしれませんが、くれくれ言われても鬱陶しいだけです。

シンプルに嫌われるだけなのでやめましょう。

暴言を吐かない

言うまでもなく暴言は駄目です。

相手の顔が見えないから何を言ってもいい訳がありません。

暴言とまでいかずとも、図々しい態度もいい顔はされないのでやめましょう。初対面の人には敬語ですよ!

煽らない

FPSや格ゲーのような対戦系のネトゲによくいますね。

特に煽りはトラブルの元にもなりやすいので、煽られても煽り返さず大人の対応をしましょう。

切断しない

これも対戦系のネトゲでよく見かけます。俗にいう切断厨ってやつです。特に不利な状態での切断は確実にマナー違反です。

協力プレイでも戦闘中に味方が一人減るのは残りのメンバーに迷惑がかかります。

バッテリー切れや電波障害で意図せず切断してしまうことはありますが、相手にそんなことは分からないので普段から注意しておきましょう。回線の強度をある程度確保しておくのも一つのマナーですよ!

チート、不正ツールは使用しない

これはもはやマナーというよりは禁止行為なのですが、利用規約で禁じられていることはやってはいけません。

GTAのようにチートが公式に認められているゲームもありますが、基本的にはNGです。場合によっては法にも触れます。

マナーを心がけて気持ち良くオンラインゲームを楽しみましょう!

 

全体を通して言えるのが「常識的な行動をとろう」という話です。日常で当たり前の事はゲームでも当たり前のマナーなのです。

ただ、自分にとっては常識でも相手にっとっては非常識なんてことも普通にあり、そうなると知らぬ間に相手を怒らせるようなことが起こりえます。特に、オンラインゲームは海外の方とも一緒に遊ぶことができますが、自国の常識と海外の常識は同じではないかもしれません。

身に覚えのない罵りを受けたり、相手がマナー違反に当たるであろう行動をとった時も、そういうギャップが原因かもしれないのです。一度落ち着いて話し合いましょう。

常に心に余裕をもって楽しくネトゲを楽しみたいですね!