オンラインゲームのラグが気になる…。ネトゲをプレイする為の通信速度の目安とは??ラグの解消法も紹介!!

今回はオンラインゲームをプレイする際に邪魔で仕方ない「ラグ」について紹介していきたいと思います。ラグとはPCやゲーム機にプレイヤーが操作を行ってから、実際に反映されるまでの遅延時間のことを指し、この時間が長ければ長い程プレイヤーの不快指数はたまるといわれています。

また、対人戦型のオンランゲームの場合相手プレイヤーにラグがある場合「攻撃が当たらない」「突然動作もなく攻撃される」などプレイにかなりの影響が出てしまいます。今回はそんなラグについて少しだけですが紹介していきたいと思いますので、「ラグ」でお悩みの方は是非ご参考にしていただければと思います。

ラグの原因とは?

ラグの原因として主に2種類の原因が挙げられます。

1つ目は運営側のサーバーの問題です。オンラインゲームは週末の夜(ゴールデンタイム)になると同時接続ユーザー数が一気に増える傾向があります。ゲームによってはサーバーの許容キャパ数を超えることもあり、超えないまでもユーザー数が増えるとサーバーに大きな負荷がかかりラグの発生は増えることがあります。

正直のこれに関しては我々にはどうすることもできませんが、対策としてはプレイする時間を少しずらすというのも手かもしれません。ただ、一番盛り上がっている時間帯にログインできないのはかなりのデメリットにもなりうるので、プレイヤーとしては避けたいですが…。

2つ目は我々ユーザー側の使用する機材や環境の問題です。PCのスペックが足らず処理速度不足によるラグや、自宅のインターネット回線の回線速度が遅い、有線ではなく無線で接続しているなどが考えられます。こちらはユーザーの問題ですので、解決できる問題も多いです。

通信速度の目安って??快適にネトゲをプレイする為にはどれ位必要?

解決法の前にオンラインゲームには基本的にどれくらいの回線速度が必要なのでしょうか?ラグを感じている方はぜひ自宅の回線速度と比較してみて下さい!

通信速度 詳細
30Mbps以上 快適にプレイできる。問題なし。
10-29Mbps 基本的に問題なくプレイできる。
10Mbps以下 ラグが出る場合がある。5Mbps以下の場合はプレイに影響があるラグが発生する可能性あり。
1Mbps以下 インターネット自体が快適に利用できない恐れ。ネトゲはプレイ不能レベル。

この表を参考に自宅の通信速度をチェックしてみて下さい!

自宅の通信速度はネットで「回線速度 計測」と検索すると簡単に計測可能です。

ちなみにこちらが筆者のネット回線速度になります。測定したタイミングによって多少誤差は生まれますが、これくらいの速度があれば基本的に困ることはないです。ぜひラグがひどい・全然ネットが読み込まないとお悩みの方は一度回線速度をチェックしてみて下さい。

ラグを解決して快適にオンラインゲームをプレイする為には?

さて、ここからが本題であるラグの解決方法をご紹介していきたいと思います。

先ほども言った通りラグの原因は機材の問題もあればすぐに解決できる環境の問題もございます。解決法を一部ですが紹介していきたいと思いますので、ラグでお悩みの方は是非参考にしてみて下さい。

プレイ・通信環境の問題

機材や回線速度がよくラグの原因として挙げられることが多いですが、実は環境を少し改善してあげるだけで改善されるケースもかなり多いです。

まずは接続環境として挙げられるのは接続方法です。「ラグがひどい」と言う方で結構無線でPCやゲーム機にインターネットを接続している方も多いです。オンラインゲームは有線接続でプレイすることをお勧めします。というのも無線はルーターとPCの間に障害物があると一気に不安定になる為です。また、ルーターとPCが別の部屋、別の階にある場合も回線が不安定になる恐れがあります。

また有名な話ですが電子レンジを使用すると無線接続が切れることがあります。これは電子レンジと無線LANの周波数が同じ事が大きな原因で、ゲームに限らずスマホなどで使うWi-Fiなどもレンジ使用中は使えなくなる場合があります。レンジと異なる周波数で接続ができる無線ルーターも家電量販店などで販売されていますが、無線LANは周辺環境などにも影響を受けやすいためオススメはできません。

しかし「ルーターは1階のリビングにあり、PCは2階の自室」などの理由で無線接続をせざるを得ない場合もありますよね?そのような場合は「中継機」の導入がオススメです。中継機は親機(ルーター)のWi-Fiを拾い、中継機から強いWi-Fiを発信してくれるので、ルーターから離れた部屋などで無線LANを使いたい方にオススメです。値段も3000円-6000円程度で販売されているので、環境が理由で通信速度が低下している方(ルーター周辺の通信速度は問題ないが、自室などの速度が遅い)にオススメです!

また、環境の問題としてもうひとつ挙げられるのが、通信自体の問題です。これは契約している「回線」自体の問題ですので、他社に乗り換えると改善される場合も多いです。まずはお持ちのスマートフォンやPCなどで回線速度をチェックし(【回線速度 測定】などのワードでネット検索すると簡単に測定できます。)回線速度があまりにも遅い場合は他社への乗り換えをお勧めします。

機材の問題

ユーザー側の問題として挙げられるのがこの機材の問題です。回線速度に問題がない場合お使いのPCのスペックがプレイしているオンラインゲームの要求スペックを満たしていない可能性が高いです。その場合はPCの買い替えをお勧めします!

特に最新オンラインゲームの場合要求スペックはかなり高くなっており、一般的なPCではかなり厳しいものも多いです。(その分PS4などはPS4のスペックに全てのゲームが対応しているので安心ですが)ですので、最新オンラインゲームやFPSなどアクション性が高いオンラインゲームをプレイしたいと考えている場合はゲーミングPCの導入をお勧めします!

しかしゲーミングPCは中々専門的な知識がないと、どれを購入すればよいのかよくわからないという場合も考えられます。ですので、当サイトではそんな方向けにおすすめゲーミングPCを特集し、紹介しておりますので「ゲーミングPCは欲しいけど、どれを買えばいいのかさっぱり…。」と言う方はぜひチェックしてみて下さい!ライトユーザーからヘビーユーザーまで満足できるゲーミングPCを目的別に多数紹介しています!

ゲーミングPCおすすめ紹介

まとめ!まずは自宅の回線速度と環境をチェック!

ラグの解消法をご紹介してきましたが、まとめとしてはまずは「回線速度」と「環境」をチェックしてみましょう!「回線速度」をチェックする際はルータの近くとPCの実際の速度に差異がある場合があるので、スマホなどを使って家の各部屋でチェックし、どの部屋が回線速度が遅いのかなどもチェックし、その部屋付近に中継機を設置して下さい!

また、接続環境も大切ですので無線接続をしていてラグを感じる場合はまずは有線に切り替え、それでもダメな場合は中継機や回線会社の変更などをしてみて下さい!少しでも皆さんが快適な環境でプレイできるよう祈っています。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!