見た目が変わるとモチベーションも変わる!自分のアバターのキャラメイクや衣装って気にしてる?

オンラインゲーム、特にMMORPG系の物だと、どうしても切り離せないものの1つに「アバター」というものがあります。もちろん某映画のことではなく、プレイヤーの分身としてゲーム世界を冒険するアバターの事です。

今回はそんなアバターの見た目についての話です。

 

見た目が変わるとモチベーションも変わる!

アバターというのはそのオンラインゲームをプレイしている間はずっと付き合っていくもの。ずっと同じ見た目だと飽きてくる事もあると思います。

防具で見た目が変わることはあれど、ある程度のところまで来ると理想的な性能の防具になり、ずっと同じ防具でプレイしていくことになるやもしれません。そうなるとマンネリ化してモチベーションも落ちてくるでしょう。

そういう需要に合わせてか、見た目だけを変えるというシステムもあったりします。

ゲーム側としても見た目を変えるというのを一つのコンテンツとして売り出しており、有名どころだとPSO2なんかがそうですね。スクラッチとして性能に影響はなく見た目だけをを変えるなんてものがあります。

見た目に飽きることはなくとも、性能を追い求めるとどうしてもちぐはぐな見た目になってしまうのが気になる・・・そういう場合にもこういうシステムは嬉しいですね。

 

見た目は第一印象に関わってくる

 

見た目というのは自己満足もさることながら、単純に第一印象にも関わってきます。

弱そうな恰好をしていれば弱そうと思われるでしょうし、逆もまた然りです。詳しく見ればレベルやスキル構成で判断できるかもしれませんが、あくまで第一印象は見た目の通りでしょう。

ある程度そのネトゲをやり込んでいる人ならパッと見ただけで何を装備しているか分かったりします。装備の性能があまりに噛み合っていないようでは初心者、もしくは地雷と見られてしまうでしょう。

 

また、地雷レーダーに引っかかってしまうこともあります。

性能面で問題が無くとも「この装備が強い!」という話が広まったせいで、プレイヤースキルや知識が足りておらず、まともな運用が出来ない地雷が跋扈。その人のPSに関わらず地雷イメージのせいで蹴られてしまうなんてパターンもあります。

モンハンなんか結構分かりやすいんじゃないでしょうか?フルゴアやナルガテンプレなんかはMH4時代の地雷装備の代名詞です。

※ふんたー:モンハンにおける地雷の代名詞。主に子供っぽい行動をとる。「HUNTER 」をそのまま読んでふんたー。

いかにPSが高くともそのPSを発揮する前に蹴られてしまっては悲しいですね・・・

やっぱりアバターの見た目は大事だった!

 

見た目というのは自分のモチベーション、他人から見た印象というように内面的にも外面的にも重要な要素です。趣味を前面に押し出した格好をしていると同じような趣味の人と仲良くなれるかもしれません。

もう一人の自分であるアバター。時々その見た目にも気を使ってみて下さいね!