チートはダメ?それとも…?チート行為をOK・NG両者の立場から考えてみた!

※本記事はチート行為を推奨するものではありません。チート行為は「威力業務妨害罪」「電子計算機損壊等業務妨害罪」などに問われる場合があり、容認されているゲーム以外では絶対に行わないで下さい。

そもそもチート行為とは??

早速ですが、みなさんはオンラインゲームなどで「チート行為」をしたことはありますか??チートとは

ゲームを優位に進めるため、制作者の意図しない動作をさせる不正行為を指す

引用:Wikipedia「チート」

とWikipediaでは定義されています。

例を挙げると所持金がMAXになったり、アイテムなどが無限に手に入るなど様々なものが挙げられます。その為チートをするとゲームクリアが容易になったり、オンラインゲームの対人戦で無双するなど、ゲームバランスを崩しかねません。

逆にGTAシリーズなど公式が認めている(製作段階でチートプログラムを組み込んでいる・隠しコマンド)ゲームではチートをするのもゲームの一つの楽しみかもしれません。しかし、チートをしたソフトやハードの故障はメーカーは一切保証してくれない為、リスクの高い行為と言えるでしょう。そこで今回はオンラインゲームなどで問題となっているチート行為について両者の立場から少し考えていきたいと思います。

チートはダメ絶対!チーターは絶対許さない!

まずはチートは「ダメ」という立場からです。ちなみに筆者も基本的にはこちらの立場です。「cheat」という言葉は日本語に訳すと「ズル」「騙す」「不正を行う」などの意味があり、いい言葉ではないことは明白です。

前述のようにチートはゲームバランスを崩しかねません。オンラインゲームでのチート行為の例として、FPSでは「無敵・リロード不要・オートエイム」などが挙げられます。人気オンラインゲームの「PUBG」ではこれらのチートが蔓延っており、大きな問題となっています。

紹介元:KUN様

RPGなどのゲームの場合「アイテム・レベルの無限化・レアモンスターなどのゲット」などが挙げられます。大きな話題となったものとしては改造ポケモンが筆者の記憶に残っています。筆者もポケモンをプレイしていましたが、プレイヤーは良個体のポケモンを育成するために「厳選」という作業を行うのですが、その「厳選」を行わず改造によって手に入れる行為は許しがたいです。

このようにオンラインゲームでチート行為を行うと、チーターと一般プレイヤーで明らかな差(レベル・実力など)が出る場合があり、ゲーム自体が人気を失うなどの弊害も大きいです。また、チート行為を行っていることを運営会社にバレた場合アカウントがBAN(アカウント凍結)され、そのオンラインゲームだけでなく、同会社が運営する他のオンラインゲームをプレイすることが出来なくなる場合があります。

チートは楽しい!ゲームは楽しむものなんだからOKじゃないか??

続いては「チートOK」の立場から考えてきたいと思います。正直筆者はNG派なの書きにくいですが…(苦笑)チートをする人の気持ちを考えるとやはりチートは「楽しい」につきますよね(笑)簡単には手に入らないレアアイテムが無限にゲットできたり、オートエイムで敵を簡単に倒せるわけですから。また、公式で認められているGTAシリーズのチートは様々なことが出来るのでこれも楽しいですよね(笑)

紹介元:みやゆう様

こちらのみやゆうさんはGTA5にある様々にチートを使って様々な動画を投稿し、人気のユーチューバーです。みやゆうさんの動画をよく視聴していますが、チートはバカなものも多く、面白いのは認めざるを得ないですね(笑)というのも筆者もGTA5やGTASAなどでチートを使って友人と笑いあっていました(もちろんオフラインモードです。)

またみやゆうさんがプレイしているこのGTA5は先ほどから何度も言っているように、公式で認められていますし、またみやゆうさんはオフラインで自己責任でプレイしているため問題はありません。こういうチートの楽しみ方であれば何の問題もありませんし、大いに楽しめると思います。

Twitterでの意見!チートOK派VSチートNG派

チートOK派のツイート

チートNG派のツイート

https://twitter.com/mor406notaccept/status/1036201889157632000

Twitterを検索する限りやはり圧倒的に「チートはダメ」という意見が多かった印象ですね。(まぁチートしている人は隠すので当たり前ですが)しかし思っていたよりチート容認派も多かったのは驚きました…。

まとめ!色々意見はあるけど、やっぱりオンラインゲームでチートはダメ!

今回両者の立場よりチート行為はアリか、ナシか考えてきましたがやはり「チート行為はなし」ですね(笑)チート行為をしているプレイヤーは楽しいかもしれませんが、された側はたまったものじゃないですよね。

また、チート行為は上記の通り犯罪になる可能性があり、実際に「電子計算機損壊等業務妨害罪」「威力業務妨害罪」などで逮捕された例があります。他にもチート行為の対策のためにゲーム開発会社は膨大なコストはチート対策に充てています。そのコストがあればもっと面白いゲームの開発を…。なんて思いませんか??

チート行為は一部を除き本人が楽しい以外に利益のない不毛な行為です。ですので、チートが禁止されているゲームでは絶対にチート行為はやめましょう!!

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!