チートはダメ?それとも…?チート行為をOK・NG両者の立場から考えてみた!

ネットゲームには必ずと言っていいほど、「チート」に関する問題は付きまとってきますよね。今回はチート行為のアリナシについて考えていきたいと思います。(もちろん、オンラインでの他社に迷惑がかかるチートは禁止行為です)

 

そもそもチートって何?

早速ですが、みなさんはオンラインゲームなどで「チート行為」をしたことはありますか??チートとは

ゲームを優位に進めるため、制作者の意図しない動作をさせる不正行為を指す

引用:Wikipedia「チート」

とWikipediaでは定義されています。

例を挙げると所持金がMAXになったり、アイテムなどが無限に手に入るなど様々なものが挙げられます。その為チートをするとゲームクリアが容易になったり、オンラインゲームの対人戦で無双するなど、ゲームバランスを崩しかねません。

逆にGTAシリーズなど公式が認めている(製作段階でチートプログラムを組み込んでいる・隠しコマンド)ゲームではチートをするのもゲームの一つの楽しみかもしれません。しかし、チートをしたソフトやハードの故障はメーカーは一切保証してくれない為、リスクの高い行為と言えるでしょう。そこで今回はオンラインゲームなどで問題となっているチート行為について両者の立場から少し考えていきたいと思います。

チートはダメ絶対!チーターは絶対許さない!

まずはチートは「ダメ」という立場からです。ちなみに筆者も基本的にはこちらの立場です。「cheat」という言葉は日本語に訳すと「ズル」「騙す」「不正を行う」などの意味があり、いい言葉ではないことは明白です。

前述のようにチートはゲームバランスを崩しかねません。オンラインゲームでのチート行為の例として、FPSでは「無敵・リロード不要・オートエイム」などが挙げられます。人気オンラインゲームの「PUBG」ではこれらのチートが蔓延っており、大きな問題となっています。

紹介元:KUN様

RPGなどのゲームの場合「アイテム・レベルの無限化・レアモンスターなどのゲット」などが挙げられます。大きな話題となったものとしては改造ポケモンが筆者の記憶に残っています。筆者もポケモンをプレイしていましたが、プレイヤーは良個体のポケモンを育成するために「厳選」という作業を行うのですが、その「厳選」を行わず改造によって手に入れる行為は許しがたいです。

このようにオンラインゲームでチート行為を行うと、チーターと一般プレイヤーで明らかな差(レベル・実力など)が出る場合があり、ゲーム自体が人気を失うなどの弊害も大きいです。また、チート行為を行っていることを運営会社にバレた場合アカウントがBAN(アカウント凍結)され、そのオンラインゲームだけでなく、同会社が運営する他のオンラインゲームをプレイすることが出来なくなる場合があります。

 

 

オフラインでMODを入れて楽しむのは全然あり

オンラインゲームでは他者と対戦、協力することをメインに設計されていますから、チーターがいると他のプレイヤーは興ざめしてしまいますし、なにより運営会社にとってもコンテンツの信用を侵害することになりますから、チートは違法行為ですが、

 

オフラインプレイで一人で遊ぶ分にはMODなどを入れてバカゲーとして楽しむというユーザーも結構多いようです。MODの入れ方もYoutubeやWebで検索したら結構見つかりますし、GTA5などはMODを入れて企画動画をアップロードされている方も結構見かけますよね。

こういったオフラインでだれの迷惑にもならない、自分だけで楽しめる自己満足の世界でしたら特に問題はないかと思います。(ただしゲームによってはMODも禁止されている場合もありますから規約をチェックすることは必要です)

あとはバグで遊んだりなども、昔からゲーマーは大好きですよね。こちらもオンラインプレイでバグを利用して他人に迷惑をかける行為はNGですが、オフラインでしたら各々好きな楽しみ方を開発していけば良いと思います。

 

まとめ!色々意見はあるけど、やっぱりオンラインゲームでチートはダメ!

今回両者の立場よりチート行為はアリか、ナシか考えてきましたがやはり「チート行為はなし」ですね(笑)チート行為をしているプレイヤーは楽しいかもしれませんが、された側はたまったものじゃないですよね。

また、チート行為は上記の通り犯罪になる可能性があり、実際に「電子計算機損壊等業務妨害罪」「威力業務妨害罪」などで逮捕された例があります。他にもチート行為の対策のためにゲーム開発会社は膨大なコストはチート対策に充てています。そのコストがあればもっと面白いゲームの開発を…。なんて思いませんか??

チート行為は一部を除き本人が楽しい以外に利益のない不毛な行為です。ですので、チートが禁止されているゲームでは絶対にチート行為はやめましょう!!

最終更新日:2022年9月15日 (運営者情報)