“お水”の学校を描いた「都立水商!」がブラウザゲームに!教師となって指導しよう!

水商売の学校が舞台の新作ブラウザゲームです。教師となって個性的な生徒たちを教育していきます。洲崎綾、日笠陽子など実力派声優も参加しています。年齢制限はなく誰でも無料で遊べます。水商売の世界を夢見て頑張る生徒を教師として応援しませんか?

 

公式PVはこちら!

小説「都立水商!」がブラウザゲームになって登場!

今回紹介する新作ブラウザゲーム「都立水商!」は、作家の「室積光」氏による小説「都立水商!(とりつみずしょう)」が元になっているゲームです。この小説は、水商売について学ぶ学校「東京都立水商業高等学校」を舞台にした学園コメディとなっています。水商売を学ぶところですので、学科もフーゾク科、ホステス科、ゲイバー科といった、水商売に関わる学科ばかりとなっております。

そして、この小説が元となったブラウザゲーム「都立水商!」において、プレイヤーは新任教師としてホステス科、コスプレ科、ゲイバー科に所属する生徒たちを指導、育成していくというゲームシステムとなっています。

 

ちなみに、水商売ということで「アダルトなゲーム?」と思うかもしれませんが、そういった要素は一切ありませんのでご安心ください。

どんなことをするの?

新任教師となってそれぞれの学科の生徒を育てていくわけですので、基本的に行うのはもちろん授業です。「授業」と呼ばれるクエストのようなステージを進めていくことで、経験値やお金、さらに生徒のカードをゲットしていきます。そして、強化などができる「実習」でキャラクターをレベルアップさせたりすることで、より頼もしい存在となってくれるでしょう。

このような様々なキャラクターを育成して、立派に一人前となるように育てる育成要素も「都立水商!」の面白さとなります。

登場する生徒はどの子も魅力の溢れた生徒ばかりです。もちろん、ゲイバー科などには男子生徒も所属していますので、女子生徒だけでなく男子生徒も教育できます。各生徒にはボイスもあり、洲崎綾さんや深川芹亜さん、日笠陽子さんに矢作紗友里さんなど人気の声優さんもボイス参加しています。水商売の生徒ということもあり、どんな演技をしているのか気になりますね。声優好きの方も見逃せないのではないでしょうか。

授業を進めてアイテムゲット!

他のオンラインゲームで言うクエストに当たる「授業」では、APと呼ばれるポイントを消費することで、ステージを進めていくという内容になっています。授業を進めると経験値やお金だけでなく、戦力や育てたいキャラクターの育成に使用できる素材として「生徒のカード」を入手することができたりします。

ただし、授業を進めているとレイドボスが登場することもあり、その場合は育てた生徒を参戦させてバトルすることになります。また、他のプレイヤーの生徒を援軍として借りる事もできますので、もしも相手が強敵だった時はお借りしましょう。

実習で生徒をレベルアップするには?

実習では生徒をレベルアップさせることができるので、より強力な戦力とすることができます。レベルアップには授業で手に入れたお金の他に、生徒のカードが必要になります。レベルが上がると「接客力」、「忍耐力」といったステータスが向上するため、バトルでもより頼もしい存在となるでしょう。

また、同じキャラクターカードが二枚以上ある場合、開花と呼ばれる限界突破を行う事ができますので、ガチャなどで同じカードが出た時は開花の素材に確保しておきましょう。間違ってお気に入りのキャラクターを素材にしてしまわないようにだけは注意しましょう。

新しい生徒をゲットするには?

「都立水商!」において新しい生徒をゲットしたいという事もあるでしょう。とはいえ、授業ではノーマルレアリティの生徒カードしか基本的には手に入りません。R以上のカードがほしい場合はガチャを行っていくことになります。

ガチャには2種類あり、一つは接客バトルなどで手に入る「ともだちポイント」と呼ばれるポイントがあり、このポイントを消費して利用できる「ともだちガチャ」ならば、SRの生徒が出てくることもあります。

また、基本的には有料ですが、時々ゲームを進めていると入手する機会のある「キャストガチャチケット」でも利用可能であり、運が良ければ最高レアリティであるSSRの生徒をゲットする可能性もあります。

サークルへの加入でパワーアップ!

プレイヤー同士の集まるコミュニティとなる「サークル」へ加入すると、生徒達のステータスがパワーアップします。そのため、ゲームを進める上で有利になるサークルですが、加入する場合は「既に設立されているサークル」、または「プレイヤーが新しく設立したサークル」の二通りとなります。また、サークルに資金を寄付すると、生徒達をパワーアップする設備のアップグレードすることができます。

「都立水商!」を始めるには?

「都立水商!」を始める場合は運営がいくるかありますので「都立水商!」の公式サイトなどからプレイヤーにとって始めやすいゲーム運営を選びましょう。また、運営が違うからといってストーリーが異なったり、ゲームシステムが異なるようなこともなく、基本プレイは無料となっております(ただし、ゲーム内ではガチャなどの課金要素あり)。

ちなみにプレイ可能サイトの中には当サイトのオンラインゲームランキングの美少女ケモ耳学園ゲーム「Ar:pieL(アルピエル)」がプレイできるハンゲームもあります。他にも人気のオンラインゲームが数多くありますので、どこのサイトでも気にしないならハンゲームからのプレイがオススメですよ。

育成要素の強い新作ブラウザゲーム「都立水商!」まとめ!

小説版の「都立水商!」を元にした新作ブラウザゲーム「都立水商!」では、水商売の世界を夢見る生徒達を育てていく育成要素が強いブラウザゲームとなっております。そのため、小説版の「都立水商!」を知っている方も、ブラウザゲーム版「都立水商!」から始める方にとってもオススメのブラウザゲームです。人気声優が参加しているので、声優好きの方もプレイしてみて欲しいですね。