経路を導いてゴールを目指そう!ゆったりした雰囲気が魅力のパズルゲーム『Crazy Machines 3』!

ピタゴラスイッチを完成させていくパズルゲーム!日常の色々なもの使い、ボールなどの物をスタートからゴールまで導くPCゲームです!某テレビ番組が好きだった人や頭をスッキリさせる快感を得たいあなたにオススメのシミュレーションゲームです!

 

まずはこのパズルゲームの公式動画をご覧ください!

いわゆる「ピタゴラスイッチ」なゲーム

『Crazy Machines 3』はステージクリア型のパズルゲームで、スタート地点から出発するボールなどをゴール地点まで導くことでゴールとなります。

実はシリーズもので、初作は2005年、次作は2007年、また番外編も2012年にこれまでリリースされてきました。

ゲーム以外にも多様な分野で活躍するドイツのデベロッパ「Fakt Software」の代表的な作品の最新作です。

 

ゲーム性を一言で表現するなら正に「ピタゴラスイッチ」となります。全体的な雰囲気は緩やかでBGMも明るいので落ち着いて楽しむことができるはずです。

早速Steamにて1,299円で販売中の本作の内容についてみていきましょう。

欠陥のあるステージを修復していく

各ステージには既にコースが存在するのですが、それをそのまま起動しただけでは何も起こりません。何とかしてスタート地点からゴール地点へとオブジェクトを導いてあげられるようコースを設計していきましょう。

コースに配置できるパーツはステージ毎に用意されており、画面左のカラムから選択することができます。いわゆる自由なパズルゲームというわけではなく「限定的な状況をどうやって解決するか」というタイプの作品なのです。

そのため解法は限られますが、きちんとゲームレベルがデザインされているので解けたときにはすっきりするでしょう。

難易度別の80種類以上のステージ

このPCゲームはスマートフォン用アプリのようなステージ構成をしています。いわゆる簡単なステージをクリアしていくと次のステージがアンロックされて遊べるようになる、という形です。

そのためプレイヤーは徐々に難しいパズルへ挑むことができるようになるので、いきなりパズルの難度に圧倒されることはないでしょう。

 

また、ステージで果たすべき目的がそれぞれユニークな点にも注目したいところ。例えばドミノ倒しのようなスタート地点からゴールであるスイッチを押す、とか卵を搭載したトラックをゴール地点まで誘導する、とかボールを連鎖的に影響させてスイッチを押す、といった課題が設定されているのです。

 

パズルゲームというと同じようなステージを同じようなオブジェクトを組み合わせて解いていくようにイメージされるかもしれませんが、本作ではそんなことはありません。

多種多様なオブジェクトや様々なギミックを駆使してパズルを解いていくことになるので、常に新鮮な体験を味わうことができるでしょう。

開始時のメッセージが楽しい

各ステージにはそれぞれ開始時に英語のちょっとしたメッセージが表示されるのですが、なかなか気が効いていてユニークなものとなっています。

 

例えば「誰か外にいる?助けて!ガレージに閉じ込められちゃったの!ドアの開閉スイッチを外に置き忘れちゃったから―お願い押して!」とか「近所の子どもがおもちゃのトラックに卵を積んじゃった!トラックを左側に移動させて卵をそこに置いて」といったものです。

 

一般的なパズルゲームにおいてこうした要素はあまり見られないものです。特にストイックな作品となるとそのゲーム性のみが中心となるため無味乾燥な印象を受けるかもしれません。ですが本作ではどこか血の通った、暖かみのある世界でパズルを楽しむ事ができるのです。

かわいらしい世界観

コースを形作るオブジェクトには共通した世界観があります。ブリキの缶、テニスボール、ぼろぼろの洗濯機、木箱、脚立、ガラス瓶、などなどどこか家の倉庫にあるようなオブジェクトで満ちているのです。

 

そこにはゲーム世界に独特な得体の知れないものは存在せず、どれも見たことがあるようなものとなっています。ギミックですら手近な材料から作った手作りの装置のような風合いを感じることができるでしょう。

 

また背景も家や庭だったりするのでやはり親しみを抱くようなデザインになっています。まるで童心に戻り近所の遊び場で遊ぶような感覚でプレイできるはずです。

暖かみのあるBGM

本作の全体的な雰囲気をより暖かいものにしてくれているのがBGMです。使用されているBGMのジャンルは多彩なものとなっているのですが、どれも同じように暖かい印象のものとなっています。

ボサノバ、カントリー、クラシック調、エレクトロ風など色んなジャンルのものが流れてくるのですが、大きな違和感を抱くことはないでしょう。

ゲームの雰囲気を盛り上げるためバックグラウンドミュージックとしての役割を存分にこなしていることが実感できるはずです。

 

なおサウンドトラックについては開発元が「不幸にも私達は音楽を分けて販売する権利を持っていません。ですがYoutubeを見ると常に誰かがサントラをアップロードしていますね」と発言しているので発売を期待することは難しいかもしれません。

ゆったりパズルを解きたい方におすすめ

『Crazy Machines 3』は経路を完成させてパズルを解いていくゲームです。難易度が段々と上昇するようにステージが設計されているので、快適に遊ぶことができるでしょう。

ゲーム全体の雰囲気も緩やかなものとなっているため心を落ち着けてプレイできる形になっています。ゆったりとパズルを解いていきたい方におすすめな作品です。

このFPSの基本情報

タイトル Crazy Machines 3
ジャンル パズルゲーム
開発元 Fakt Software
パブリッシャー Daedalic Entertainment
リリース日 2016年10月19日
料金 1,299円
日本語 対応
オンライン 非対応
OS Windows

スペック/動作環境

必須環境 推奨環境
OS: Windows 7 (latest SP) or higher (64-bit versions only)
プロセッサー: 1.8 GHz Dual Core
メモリー: 4 GB RAM
グラフィック: 512 MB VRAM, DirectX-11 compatible
DirectX: Version 11
ストレージ: 6 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible sound card
OS: Windows 7 (latest SP) or higher (64-bit versions only)
プロセッサー: 2.8 GHz Quad Core
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: 4 GB VRAM, Nvidia-Geforce 900-Serie or higher; AMD Radeon HD 8000 Series or higher
DirectX: Version 11
ストレージ: 6 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX compatible sound card

このFPSのレビュー(引用元:Steamカスタマーレビュー)

おすすめ・高評価の口コミ

ぞくに言うピタゴラ装置を作動させるパズルゲーム。ドミノ倒しや、からくり屋敷にときめきを感じた事がある人には”超おすすめ”です。

頭痛くなるけどとても面白いゲームです!!!!価格もそこまで高くないのでピタゴラスイッチが好きな人はぜひ遊んでみてください!

低評価の口コミ

他の方がインクレディブルマシーンと書いていますが、
インクレディブルマシーンと違って設置できる場所が限られていて、
解法もまず一通りしかありません。

最終更新日:2018年6月19日 (運営者情報)

1位:やり込む系ならやっぱりこのオンラインゲーム!貿易、釣り、加工、採集、乗馬など生活系コンテンツ満載で戦闘も最高レベルのアクション!お手軽系より本格系をプレイしたいならおすすめ!

PCゲーム版のハイグラフィックMMORPG決定版!西洋風の世界観を舞台とした超大型MMORPG!戦闘と生活系とゲームシステムのどれを取っても凄すぎるクオリティ!!本格系MMORPGをやるならこのオンラインゲームだけは絶対検討すべき!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

2位:2陣営が壮絶な争いを繰り広げる大規模戦、PvP戦が楽しい新作オープンワールドMMORPG!

2021年11月に正式サービス開始した基本無料の新作MMORPG!リアルなグラフィックで、ド派手なアクションを繰り広げるノンタゲアクションゲームで、2陣営をキャラクリエイト時に選択し、全く違った世界でストーリーを進めていただけます!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

3位:まさにネトゲの楽しさが詰まった正統派MMORPG!ハクスラで爽快ダンジョン。ギルド戦や闘技場などの対人戦や生活系コンテンツなども網羅!

王道MMORPGとしてリリースされた準新作PCオンラインゲーム「Lost Ark」。正統派MMORPGであり、戦闘はハクスラで爽快感あるアクションが楽しめる!生活系の要素では船舶で航海する海洋システムで大陸・島に隠された遺跡や生物を見つけ、探索できる!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

4位:可愛い系、イケメン系、幼女系と多種多様なキャラクター!サブコンテンツ充実でやり込み系で無課金ユーザーにも比較的良心的な人気オンラインゲーム!

アニメチックですがリアル寄りの頭身!とにかくあらゆるものの種類が豊富!(武器の種類、幻神の種類、パンツの種類まで!?)まったり遊んでいるプレイヤー多数!生活系も充実!戦闘以外のサブコンテンツも楽しむなら!!
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる

5位:自由度を重視したい方向け!?どのネトゲにも負けない圧倒的な自由度のMMORPG!PvP、農業、裁判、造船など出来ること満載の人気MMORPG!

圧倒的な自由度!!(戦争、ペット、ハウジング、貿易、造船、飛行、泳ぐ、乗車、裁判、犯罪!?...etc)現在は基本無料オンラインゲーム化!ゲームの世界で色んな事がしたいなら!悪党にもなれる!?
人気度: やり込み度: ストーリー性:
公式サイト
詳しくみる