「DARCO – Reign of Elements」相反する世界観を組み合わせた設定が人気のおすすめアクション!

世界観がユニークな『DARCO – Reign of Elements』。ファンタジーとスチームパンクが融合した世界で生き残るこのゲームは、サバイバルゲームとしても、物語としても斬新であり、どんな人にも新鮮さを約束してくれます。サバイバルゲーム好き、スチームパンク好きにおすすめできる人気PCゲームです!

 

まずはこのおすすめアクションの公式動画をご覧ください!

まさかのスチームパンクなサバイバル

 

『DARCO – Reign of Elements』はポストアポカリプスな環境に

スチームパンク要素を取り入れたオープンワールドサバイバルゲームです。

視点はFPS/TPSでグラフィックはリアルなものとなっています。

 

こうした形式の作品は原始時代的な生活を営んだりという

現実性を重視するものですが、

本作では半ば架空の世界を舞台として

これまた架空の技術であるスチームパンクをふんだんに取り入れています。

 

スチームパンクというと中世欧州をイメージするかもしれませんが、

大災害後の世界を舞台とするというのは珍しい世界設定といえるでしょう。

 

スチームパンクと言えば、新作オンラインゲームのAIRも、スチームパンク系MMORPGとして注目されています。良かったらこちらもチェックしてみてください。新作ですので。

開発は「TP-Studio」

 

この人気PCゲームを手がけるのは

ドイツの東部にある都市ドレスデンで活動する「TP-Studio」です。

 

2016年の5月に設立し、

2018年5月に早期アクセスゲームをリリースする計画を当初から立てており、

実際に2018年5月5日にsteamに登場する形となりました。

 

「TP-Studio」の従業員は全部で14名であり、

すべてが完全な従業員というわけではありません。

中には他の仕事をしながら見習いとして手伝っているメンバーもおり、

完全に同スタジオに専業しているメンバーは少ないとのこと。

 

そんなメンバーの給料は投資家から出されている状況なので、

このおすすめアクションの成功にスタジオの行方がかかっていることは間違いないでしょう。

 

なおこのおすすめアクションを開発するにあたって2018年2月24日に

クラウドファンディングサイトのキックスターターで出資を募ったことがあります。

 

目標額は20,000ユーロでしたが、

同年3月26日のプロジェクト終了時には8,542ユーロしか集めることができず

プロジェクトは不成立となりました。

 

ただ半額近く集まっているということは

このおすすめアクションに期待を寄せる人の数は決して少なくないともいえるでしょう。

巨大な浮遊船に広がる広大な自然

 

この人気PCゲームの世界観はかなり独特なものとなっています。

ストーリーからチェックしていきましょう。

 

発展が進んだ世界では文明は最盛期を迎えていました。

あらゆる技術は驚異的なほどに進化していたのです。

ですがあるとき怖ろしい大洪水が世界を襲いました。

その影響により地上に住める土地はほとんど海となってしまったのです。

 

大洪水の後、世界最高の技術をもつエンジニア達は

生態系をもつ居住地として巨大な浮遊船を作る事に成功します。

洪水の脅威から逃れることができた人類は浮遊船の中で平和な時代を築くようになりました。

 

ですが平和な生活は悪意のあるドラゴンたちの襲来によって打ち破られることになります。

 

ドラゴンとの戦争が始まり、

人類は機械生物を生み出しましたがそれは十分な戦力とはなりませんでした。

人間の戦士は最後の1人まで戦いましたが、結局敗北することになります。

 

「自分自身のために戦う」という基本原則を守る者たちのみが僅かに生き残れました。

 

人類が敗北したことで浮遊船は朽ち、

機械生物を生み出す工場は自動で彼らを生産し続けています。

ドラゴンとの戦争を経てメンテナンスができない状況なのでやがてエラーが発生し、

機械生物は「生きとし生けるものを攻撃する」ようになってしまいました。

 

プレイヤーは生き残った数少ない人類の1人として重要な任務をこなしていたとき、

ある傷ついた若いドラゴンと出会うことになります。

彼に同情し手当をしてあげたときからドラゴンとの生活が始まりました。

彼は決してプレイヤーの側を離れず、強力な仲間となってくれるでしょう。

 

というのがこの人気PCゲームのストーリーです。

大洪水、ドラゴンとの戦争、コントロールできない機械生物の反乱、

そして相棒となるドラゴンの存在など知れば知るほど興味深い世界設定といえます。

強烈な左ジャブで材料集め

 

本作はオープンサバイバルゲームということで

色々な装備をクラフトしながら生活していくことになります。

 

アイテムをクラフトするには材料が必要となるので

まずは材料集めから始めることになります。

 

主な材料としては「Wood(材木)」「石(Stone)」「メタル(Metal)」が存在し、

それぞれ木や石、スクラップの山を殴って採集することができます。

 

こうしたゲームでは採集用の道具としてツルハシやオノが必要になるものですが、

このおすすめアクションでは殴れば大丈夫。

なぜならプレイヤーの左腕はスチームパンクな機械腕だからです。

 

初期状態では攻撃や採集は機械腕による殴打によって行います。

左腕だけを使ってベシベシ殴る様は一見奇妙ですが

次第にユニークな本作特有な味になるでしょう。

 

正確にジャブを撃つような機械腕による殴打は無機質でありながら

機械的な強さを感じさせます。

ともかくこうして材料を集めたら次はクラフトです。

クラフトするには知識が必要

 

アイテムをクラフトするにはそのための知識が必要で、

これはラーニングポイントという特別なポイントを割り振ることで

ゲットすることができます。

 

なお知識を割り振れる分野は以下の6つに分かれており、

それぞれ様々な知識が存在しているといます。

 

Mechanic:メカニック、基本的なツールに関連

Builder:ビルダー、小屋を建てるために必要

Blacksmith:鍛冶屋、武器を作るための知識

Tailor:仕立て屋、防具を作るための知識

Alchemist:錬金術師、特殊アイテムならおまかせ

Bestmaster:獣使い、強力な味方を増やせる

 

このクラフトシステムですが、逆算して取得することになるかもしれません。

 

例えばSCRAP AXEを作るにはROPEとWEAK TOOL HANDLEの知識が必要になり、

TOOL HANDLEを作るにはSAWMILLの知識が必要で、

さらにSAWMILLを作るにはWOODWORK ROOMを作る知識が必要になり、

またWOODWORK ROOMを作るにはSCAFFOLDの知識が必要になるわけです。

 

ゲームジャンルは異なりますが、

ドワーフの生活をシミュレーションした『Gnomoria』のような生産工程を踏むことになるでしょう。

 

このように一種のスキルツリーのようなシステムが導入されているので

アイテムを作るには材料が必要で材料を得るには前提となる材料が必要で…

といったやや面倒な手順を踏まなければいけません。

 

ですがそういった遠回り的な道のりを歩む上で、

他のアイテムを作成するときにも使える知識を取得することになるので

バランスの良いゲーム進行になるともいえます。

スキルポイントを割り振って能力を強化

 

この人気PCゲームでは次の能力値にそれぞれスキルポイントを

自由に割り振ることができるようになっています。

 

Health:体力

Stamina:スタミナ

Food:食料関連

Water:水関連

Weight:重量関連

Damage:攻撃力

Movement Speed:移動速度

 

しかし、やはりというか

このステータスは主人公のスペックに直結することになるので、

バランスよく振り分けなければなりません。

もちろんポイントを一つのステータスに極振りすることも可能です。

 

しかし体力は戦いによって容易に減少しますし、

走ればスタミナも直ぐに尽きてしまいます。

また食料や水が不足すればすぐに窮地に陥るでしょう。

所持重量が重過ぎれば不便を生じるはずです。

 

どのようにステータスを上昇させるかはプレイヤー次第であり、

そこには誰も介入できません。

自分の思い通りにサバイブできるよう能力値を割り振っていきましょう。

 

機械生物のいる世界

 

このおすすめアクションでは機械生物が無尽蔵に生産されており、

遭遇するなりプレイヤーに襲い掛かってきます。

 

そして周囲には彼らが「カチャカチャ」と息づく音が聞こえるでしょう。

彼らは機械でありながら動物のようでもあり

機械のような音を発するという奇妙な存在です。

 

機械生物が息づく浮遊船、という奇妙でユニークな世界観は

自然とプレイヤーの体に染みこんでいくはずです。

世界設定が気に入ったらまず嵌まる作品

 

『DARCO – Reign of Elements』は世界設定が秀逸な

オープンワールドサバイバルゲームです。

プレイヤーは相棒のドラゴンと一緒に自然豊かな浮遊船で生活をすることになります。

 

文明が滅亡した世界で僅かな資源を求め様々なアイテムをクラフトし、

暴走した機械生物と対峙しなければいけません。

 

サバイバルゲームが好きな方や、スチームパンクが好きな方はもちろんのこと、

その独特な世界観が気に入った方にとっては最高の作品となるでしょう。

 

※2020年11月 追記

本作は、現在ではもう新作オンラインゲームではなくなり、プレイヤー人口も落ち着きを見せてきました。

もし新作オンラインゲーム、プレイヤー人工の多い人気ゲームをお探しなら、当サイトおすすめの3作品をご紹介いたしますので、よかったらこちらをチェックしてみてください!(*”▽”)

1番目「コンカラーズブレード」、2番目「LOST ARK」は新作PCゲームです!

3番目「黒い砂漠」は新作ではないですが、依然としてビッグタイトルなだけに人気があります!筆者もサービス開始以来ずっとプレイヤーとして実は活動してます(*ノωノ)

 

このサバイバルゲームの基本情報

タイトル DARCO – Reign of Elements
ジャンル サバイバルアクション
開発元 TP-STUDIOS
パブリッシャー TP-STUDIOS
リリース日 2018年5月5日
料金 2,570円(通常版)
日本語 非対応
オンライン 対応
OS Windows

スペック/動作環境(Windows)

必須環境 推奨環境
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit versions)
プロセッサー: Intel Core i5-2400/AMD FX-8320 or better
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 660 Ti 2GB/AMD Radeon HD 7870 2GB or better
DirectX: Version 10
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 9 GB 利用可能
追記事項: Requires broadband internet connection for multiplayer
OS: Windows 7/8.1/10 (64-bit versions)
プロセッサー: Intel Core i7-4790 / AMD Ryzen5 1600
メモリー: 16 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GTX 1060 6GB / AMD Radeon R9 M390X 4GB
DirectX: Version 10
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 9 GB 利用可能
追記事項: Requires broadband internet connection for multiplayer