「バトルオブブレイド」スクエニが贈る本格スマホゲーム!スクエニの他の人気ゲームともコラボしているスクエニファンになら必見の人気スマホゲームです!

「ドラクエ」などで有名なスクエニが贈るおすすめスマホゲーム!ソロプレイでもマルチプレイでも本格スマホRPGです!佳村はるかさんなど人気声優も出演!さらになんとスクエニの人気ゲーム「聖剣伝説」「ヴァルキリープロファイル」などの武器も登場するおすすめソシャゲです!

 

まずはこのおすすめスマホゲームの公式PVをご覧ください!

 

スクウェア・エニックスの「バトルオブブレイド」は、ソロからマルチまで楽しめる本格スマホゲームです。東出祐一郎氏がシナリオを手がけるストーリーモードや、作り込まれたバトルシステムを堪能できる対戦モードなど、熱中できること間違いなしと言えるでしょう。この記事では、バトルオブブレイドの特徴や魅力について紹介します。

 

バトルオブブレイドの概要・世界観

 

バトルオブブレイドは、スクウェア・エニックスが配信するスマホゲーム。ファンタジーの世界を舞台に、ソロプレイでストーリーを進めたり、マルチプレイが対戦が楽しめる内容となっています。

 

星の降る地「スィーリオ」という世界で、英雄(ヒーロー)たちが刃晶(じんしょう)を奪い合うというのがバトルオブブレイドの舞台設定。自身の分身となるヒーローを育て上げ、より強い敵に打ち勝つのがこのスマホゲームの目的です。

 

本格的なシナリオを堪能できる「ストーリー」

 

バトルオブブレイドでは、チュートリアル後に自由にプレイモードを選択できるようになります。ソロプレイ用の「ストーリー」は、初心者プレイヤーがゲームの感触や操作方法を覚えるのに適したモードです。

 

メインストーリーは、「Fate/Apocrypha」や「あやかしびと」などの名作を手がけた東出祐一郎氏のオリジナルシナリオ。記憶喪失の主人公を中心に、表情豊かなキャラクターたちと織りなす会話を交えながら重厚かつ壮大なストーリーを堪能できます。「ストーリー」では、ユーザーが構成する4人のキャラクターを使い分け、出現するモンスターと戦っていきます。物語を進めていくにつれ、キャラクターの成長アイテムや武器、精霊石などを入手します。

 

世界観こそRPGですが、アクションの要素が中心のため、「ストーリー」で操作の習得とアイテム収集するのが初心者プレイヤーの最初の目的だと言えます。

 

マルチプレイこそバトルオブブレイドの真髄

 

マルチプレイには、「共闘」と「アリーナ」の2種類のゲームモードがあります。

「共闘」では4人の仲間と共に、NPC4人とバトルし、刃晶という拠点を奪い合います。初級、中級、上級と難易度が設けられているため、「アリーナ」よりも気軽に参加できるのが特徴です。また、強力なボスバトルを倒すイベントなども展開されています。

「アリーナ」は、プレイヤー4人vs.プレイヤー4人による対人戦。3分間という時間の中で、刃晶を巡った白熱の争奪戦を繰り広げます。

「アリーナ」や「共闘」といったマルチプレイでは、リワードチケットを使うことによって対戦後の報酬が大幅に増量されるのがポイント。リワードチケットは8時間ごとに無料配布されるので、チケットを所持しているなら積極的に使うことで効率的にゲームを進められます。

 

バトルオブブレイドの世界に華を添えるキャラクターたち

 

個性豊かなキャラクターの数々もバトルオブブレイドの魅力です。

記憶を失った青年の「主人公」に、天真爛漫な妖精の「ティオ」、熱血ヒーロー見習い「アレン」、しっかり者のヒロイン「セリシア」、年齢不詳のエルフ「オーバールージュ」、イケメン剣士の「ジェラルド」といったキャラクターたちが、プレイヤーを物語に引き込みます。

また、石谷春貴さんや佳村はるかさんなど、人気声優陣がバトルオブブレイドの世界に彩りを加えます。

 

白熱バトル間違いなしのゲームシステム

 

プレイヤーの分身であるヒーローには、攻撃型の「アタッカー」に防御型の「タンク」,補助型の「サポート」,妨害型の「ジャマー」という4つのタイプに分類されます。

ただし、攻撃型は必ずしもサポートに回れないというわけではなく、ヒールが使えるアタッカーなどのバリエーションがあるのが特徴。これにより、4人チームの編成時にバランスが極端に偏るという事態にならないよう考慮されています。

 

また、これらのタイプの他に、ヒーローのステータスやスキルによって対戦での勝敗が左右します。

さらに、刃晶という拠点の争奪戦であるこのスマホゲームでは、拠点の占拠速度や、移動速度などもバトルに大きく影響するのも特徴。ヒーローの育て方によって戦術の幅が広がるのが、バトルオブブレイドの醍醐味のひとつだと言えるでしょう。

 

戦局を左右する魅力的な武器の数々

 

バトルオブブレイドには、「大剣」「片手剣」「双剣」「槍」「弓」「ナックル」「杖」という7タイプの武器が存在します。

武器はそれぞれの種類によって特徴が異なり、例えば「片手剣」なら横薙ぎで攻撃範囲が広く、リーチもそれなりに優れたバランス型です。「双剣」の場合は攻撃力こそ低いものの速度が飛び抜けて速く、魔法の弾を撃つ「杖」は遠距離で有利なものの近接攻撃に弱いなど、選ぶ武器によって闘い方が大きく変わります。

 

ヒーローはどの武器でも好きに装備できるわけではなく、キャラクターによって装備できる武器が決まっているという点が、バトルオブブレイドのゲーム性を深めています。

また、スクエニの他作品の武器が登場するのもこのスマホゲームの魅力。「聖剣伝説2」のマナの剣や、「ヴァルキリープロファイル」の魔弓レイザーフォーテルなど、スクエニファン垂涎の武器が手に入ります。

他にもチェックしたいおすすめPCオンラインゲーム!

オンラインゲームランキング1位可愛いファンタジーMMORPG無料とは思えない自由度の高さ2018年新作オンラインゲーム日本を代表する名作MMORPGアニメデザインで爽快バトル人気声優出演の本格ストーリーかわいさ重視のほのぼのネトゲMMORPGの歴史に名を刻む超大作本格FPSを無料で遊ぶなら
「黒い砂漠」美麗グラフィックで描かれる広大な世界!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「セブンスダーク」可愛いだけじゃなくバトルも面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ArcheAge」遊べるコンテンツ盛り沢山!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「アルピエル」ケモ耳キャラで学園生活を楽しむ新作!

⇒この新作PCゲームの記事を見る!

「PSO2」みんなで楽しめるPCゲームおすすめ!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ソウルワーカー」アニメ好きは見逃せない!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「ドラゴンネストR」いろんなキャラの物語が面白い

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「星界神話」かわいいグラフィックに癒される!

⇒このPCオンラインゲームの記事を見る!

「FF14」FFの名に恥じない史上最高峰のMMORPG!

⇒このMMORPGの記事を見る!

「AVA」硬派なFPSを始めて遊ぶのにも最適!

⇒このオンラインFPSの記事を見る!