「釣りスタ」配信開始から10年以上経過した人気ソシャゲ!ガラケー版からのファンも根強いおすすめスマホ釣りゲームです!

ガラケー時代から続いているGREEの人気ソシャゲ!スマホ全盛期となった現在もゲームアプリとなって人気です!ゲーム内容はシンプルな釣りゲームとなっており、誰でも簡単にプレイすることが可能です!気軽に釣りをしてみたい人にもおすすめスマホゲームです!

 

まずはこの人気スマホゲームの実況動画をご覧ください!

紹介元:カズゲームズ/Gaming Kazu様

 

今回紹介するおすすめスマホゲームは「釣りスタ」です。

GREEが提供する基本無料の釣りをテーマにしたソーシャルゲームです。

 

ゲームの目的な釣り具や釣り場を変えながら大物の魚をはじめ、

全種類の魚を釣ることを目指すスマホ釣りゲームで、

これは2007年5月に携帯電話向けにリリースされました。

 

このおすすめスマホゲームの人気度

 

2004年にSNSのベンチャー企業としてスタートしたGREE。

そんな形でスタートを切ったGREEですが、

実はソーシャルゲームの先駆けとなった「釣りスタ」のリリースによって

大きな飛躍を遂げたと言われています。

 

「釣りスタ」のリリース後、わずか2年半でのGREEのゲーム登録ユーザー数は1500万人に拡大し、

グリーの成長を牽引しました。

 

今年でリリースされてから10周年が経ちました。

そして、今までも高い人気を誇っています。

 

そもそもソーシャルゲームとは何か

 

ソーシャルゲームはSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)上で提供されるゲームの総称で、

ウェブブラウザとSNSアカウントのみで利用可能であるゲームです。

 

ここでは専用のクライアントソフトウェアを必要としません。

特徴としては短時間で気楽に遊べるゲームが中心です。

またゲームによってはコミュニケーション機能やアイテム課金を取っている場合が多いです。

 

このおすすめスマホゲームのプレイの仕方

 

それでは簡単に遊び方について説明します。

①つりをする場所を選びます。

②竿を投げて釣りをします。

③魚が餌にかかったら、タイミングをあわせてタップを繰り返します。

④魚を釣り上げます。

 

ゲームの仕方は非常にシンプルで、実際に釣りをする場合と過程は同じです。

 

特徴

 

次はこの人気スマホゲームの主な特徴について説明します。

 

川釣りと海釣りの両方が可能

 

川釣りの場合は竿を使います。

竿を投げて浮きが沈んだらタイミングよくタップします。

また、海釣りの場合は竿を使った場合とは異なり、ルアーを使います。

このルアーを引いて、魚にハートマークが出たらタップします。これが釣るタイミングです。

 

たくさんの魚を釣り上げてポイントをゲットする

 

魚を釣ることでぽポイントが溜まっていきます。

そのポイントで様々なアイテムと交換するが可能です。

 

多くの組み合わせが可能

 

川釣りと海釣りでも違いますが、竿、ルアー、リール、餌など

多くの組み合わせによって釣りが可能です。

魚の相性に合わせてこれらのものを組み合わせることがポイントの一つです。

そうすることで多くの魚が釣れるはずです。

 

釣れる魚の種類が豊富

 

釣れる魚の種類は数百匹と呼ばれています。

川では、ふな、金魚、鯉、ニジマス、アユなどが釣れ、海ではスズキ、アイナメ、

サヨリ、カワハギ、カレイなどが釣れます。

もしかしたら幻の魚も釣れるかもしれません。

 

称号

 

魚を釣って称号を手に入れる入れることができます。

どんどん釣って、自分の称号をあげていきましょう。

ちなみに海の称号と川の称号があり、

称号を獲得すると新しい釣り場を選ぶことができるようになります。

 

数多くの釣りイベント開催

 

毎週、イベントが開かれレアアイテムが獲得できたりします。

また、釣りスタツアーで図鑑の中の魚を全部釣ると、秘密の釣り場が登場します。

そこでは今まで見たことがない魚が釣れます。

 

釣りスタのすごさ

 

次は釣りスタの凄さについてです。

 

コンテンツの設定内容

 

誰しもが釣りを1度はしてみたいなと思うはずです。

ゲームにも関わらずそんな期待に十分答えてくれる充実したコンテンツ内容です。

このゲームを通じてあらゆる釣り体験をすることができるのです。

そう考えるわざわざ釣りに行く必要がないと感じることができます。

 

デザインが素晴らしい

 

コンテンツの内容と付随して、ゲーム内のデザインが素晴らしいです。

少し専門的ですがWebとフラッシュの連携が非常に素晴らしく、

いつも関心してしまいます。

 

魚を覚えることができる

 

夢中でゲームを進めて行く中で、何百匹といる魚をあっという間に

覚えることができてしまいます。

 

達成感

 

図鑑を少しずつ完成させていく中で、一つの図鑑を完成させることができた瞬間は

なんとも言えない達成感を感じとることができます。

 

繋がって協力できる

 

釣りスタはもちろん1人でプレーして楽しむがことができます。

しかし、GREEを通してたくさんのユーザーと協力し合うことも可能なのです。

 

チームを組んで仲間を作り、楽しくスマホゲームを進めることができます。

チームを組むメリットとしては参加できるイベントが増え、

そのチームを強くすることで様々な恩恵を受けられるようになるのです。

 

目指せ釣りマスター

 

釣りスタは10年間、愛され続けた人気ソシャゲです。

愛され続けられているのには理由があります。

 

その理由を知りたくはありませんか?

これを機に釣りスタで遊んでみてはいかがでしょうか。

そして、釣りマスターを目指してみてください。

最終更新日:2018年5月27日 (運営者情報)