「ロマンシング サガ2」自由度と戦略の高い人気RPG!古参も新規ユーザーも楽しめる新作PCゲーム!

スクエニの人気RPG「ロマンシングサガ2」が新作PCゲームとして蘇りました!自由度の高いシナリオ、閃きや陣形といった奥深い戦闘システム皇位継承を行い何世代にも渡る1000年もの大河ドラマを再びその目に焼き付けよう!自分のプレイがそのまま歴史になる他には無い感動が味わえる新作PCゲームなのです!

 

 

蘇り新作PCゲームとなった動画をチェック!

あの大人気RPGの感動をもう一度!

ここでは、ロマンシング サガ2 リマスター版 (steamストア)をご紹介します。

インペリアルサガなどでも今話題のサガシリーズですが、

かつてスーパーファミコンで人気だった名作のPC版です。

 

あの大人気RPGとして名高い不朽名作、ロマンシングサガ2のPC版がsteam及び、

Windows10対応で新作pcゲームとして12月15日発売されます。

 

ロマンシングサガ2は、グラフィックが一新されたのはもちろんのこと、

その他にもダンジョン追加、や各種強化された要素がふんだんの、リマスター版となります。

 

スクエアエニックス、通称スクエニから12月15日リリース配信され、日本語対応となっています。

価格は通常3200円となっていますが、発売セール予定しており、価格は20%offの2550円となります。

ただし、こちらは期間限定の1月8日までとなっていますので、ご注意下さい。

 

蘇ったロマンシング サガ2 の主な特徴

高解像度で一新されたドット絵グラフィック

SFCでもお馴染みだったあのドット絵が、高解像度で一新されましたが、

2Dフィールドを残したことによって、懐かしさを味わうこともできます。

 

戦闘シーンに一部アニメーション追加

ロマサガシリーズでの戦闘シーンはシリーズの売りでもありましたが、

ロマサガ2PC版ではアニメーションを追加していますので、

さらに臨場感溢れる戦闘シーンが味わえます。

 

人気RPGたらしめるシステム

強くてニューゲームといえばスクエニのソフトでは、今となればお馴染みのシステムですが、

当時は存在しなかったため、これによってロマサガ2を大いにやり込むことが手軽になりました。

その他にも

新ダンジョン追加「追憶の迷宮」

新シナリオ追加「ヴィクトールの亡霊」

新施設追加「アバロンの園」

新アイテム・新クラス・新陣形ほか、各種調整

これらの追加あり、もちろんダンジョンやシナリオ等も楽しみですが、

ロマサガの醍醐味の一つである、陣形の追加は、ロマサガファンにとってはたまらないはずです。

 

これら様々な追加要素があるロマサガ2PC版ですが、始めてプレイする方もおられると思います。

始めてロマサガ2をプレイされる方と、もちろんファンの方にも、ロマンシングサガ2について少し解説します。

 

「ロマサガ2」とはどんな新作PCゲーム?

プレーヤーはアバロンという大国の皇帝となり、能力継承できる世代交代を繰り返しながら主人公を強化、

さらに領土を拡大・発展させながら、恐るべき強敵たちを打倒していく1000年以上にも渡る大河物語です。

 

ロマサガシリーズの魅力と特徴は、その自由度の高さであり、ロマンシングサガ2も例外ではありません。

序盤以降は、自由に進められるフリーシナリオ型となっていますが、

選んだ行動によってイベント展開や歴史、ボスさえも変化していきます。

 

プレーヤーのストーリーの進め方、選択によって、

内容が大きく変わるのがロマンシングサガ2の魅力の一つです。

 

世代をいくつも渡るシステム!

ロマサガ2ではシリーズの中で「世代交代」の概念があり、

これがロマサガ2を人気RPGとした最大の特徴でもあります。

 

イベントをこなすことでゲーム内に設定された年月が大きく経過して、

現在の世代のパーティは強制的に寿命で全ていなくなることがあります。

 

そこで、選抜される 4 人の候補者から選択したキャラクターが次の皇帝になり、

次の世代がスタートする仕組みになっており、これを「年代ジャンプ」と呼びます。

 

場合によってはイベントの内容が変化・消滅したり、新イベントが発生することもあり、

また主要ボスとなる七英雄はゲームの進行によって強化されていきます。

 

修得した技が「技道場」に登録されて誰でも使えるようになったり、

前の世代で開発した武器・防具が量産されて店頭で購入できるようになったり、

新たな合成術が完成したりするため、年代ジャンプはゲーム中の大きな肝となっています。

 

また、年代ジャンプには限りがあり、

最終皇帝が出現した後は年代ジャンプによる皇位継承は発生しません。

 

多彩な戦略が楽しめる戦闘


シリーズの特徴である、技の閃き、また、多彩な陣形による連携攻撃が、戦闘シーンの特徴です。

 

戦闘は基本的にコマンド型で、また、バトル後に体力は回復するので、ザコ戦さえも常に全力で戦えます。

それによって、戦闘難易度は高めであり、ザコキャラであってもどんどん強くなるのが特徴的です。

 

閃きとは武器を使ったバリエーション豊かな攻撃方法である「技」の修得方法です。

戦闘中に攻撃を行おうとしたキャラクターの頭上で突然豆電球が光ることがあり、

これを閃きと呼び、その瞬間に新たな技・見切りを覚え、技の場合は即座に閃いた攻撃を行います。

 

ちなみに、見切りを閃いたらその対象の敵の技はあたらず、ボスキャラも例外ではありません。

この閃きはロマサガ2を攻略する上で、大変重要な要素なので、是非ポイントとしておさえておきましょう。

 

ダンジョンはシンボルエンカウント

ロマサガ2ではワールドマップは基本的に地図移動となっており、

敵との遭遇は、洞窟や敵アジトなどのダンジョンでの遭遇となっています。

 

敵キャラはシンボルとして、ダンジョン内の様々な箇所に配置されており、

それらに当たるとバトル開始となります。

 

また、世界中には沢山の仲間候補がいて、イベントを通して協力を募っていくことがあります。

各地に用意された隠しイベント、城での魔法研究、武器防具の開発等も、

それらの仲間の加入が必要となることがあります。

 

政策と開発も君の手で

このシステムもロマサガ2の特徴であり、帝国の主な収入源は税金で、領土の増加などによって増額します。

プレーヤーは一人の冒険者だけではなく、皇帝としての仕事、つまり政策も大切になります。

 

皇帝として行う政策には帝国の資金が必要となり、

より高性能な装備品の開発・術法研究所や帝国大学などの建設事業などがあり、

莫大な費用がかかることもあります。

 

各地の店に並ぶ武具も、そのほとんどは帝国の開発状況に比例したものになるため、

いつものRPGのように、武具を探すため新しい店を訪れても、

 

多くは本拠地アバロンと同等のものしか陳列されていないことがあり、

これらは皇帝が行う政策の重要さに比例するわけです。

 

税金を得るためには、戦闘回数に応じて収入が得られるシステムにもなっていますが、

しかし税金を得るために必要な戦闘を重ねると敵のランクが上がってしまいます。

パーティの成長を同時に考えた上で戦闘をこなす必要もあるため、税金稼ぎのために、

不用意な退却の繰り返しをすると強敵に対処できなくなる可能性もあるので注意が必要です。

 

また、店頭で購入する場合は領土内の店であれば原則無料ですが、

購入できるアイテムは装備品に限られており、薬品などの消耗品は原則として非売品です。

 

以上がロマンシング サガ2 PC版の簡単な説明になります。

ロマサガ2はSFCで発売された当時は、その自由度の高いゲーム性と、

画期的な皇位継承システムが大いに話題となり、一躍大人気RPGゲームとなりました。

 

プレーヤーにはメインの敵キャラとなる「七英雄」を倒すことを最終目標に置き、

ゲームを進めるプロセスに自由度を与えるといった、これまでにないRPGのあり方に、

RPGファンだけではなく、多くのゲームファンを虜にしました。

 

現在ではやり込み要素があるゲームは、それこそ多く存在しますが、

ロマンシングサガはそのやり込み要素のはしりです。

 

この度配信される新作pcゲーム「ロマンシング サガ2」PC版は、

ロマサガファンでもそうでない方も、楽しめる作品であることは間違いないでしょう。

 

また、インペリアルサガの記事についても紹介しているので、そちらもチェックしてみてください。