「Cold Waters」舞台は冷戦期の海戦!?実在する軍艦、潜水艦などが搭載された白熱の海戦バトルゲー!

冷戦期を舞台とした、本格海戦ゲーム!冷戦期に活躍した軍艦はもちろん、哨戒機潜水艦など多数の兵器が登場します!また、低スペックPCで楽しめるのも嬉しい!これから人気PCゲームになりそうな、期待のオンラインゲームです!

 

まずはこのオンラインゲームの実況動画をご覧ください!

紹介元:GM三浦の ゲーム実況チャンネル様

 

全ての軍艦好きが納得できる完成度を持ったオンラインゲーム

 

これまでに発売された軍艦がメインとして登場するPCゲームとは一線を画す上質なグラフィックと、初めてのプレイでも違和感なく楽しめるシステム周りの分かりやすさ。

さらには、コアなミリヲタの皆さんをも大満足させる専門用語や戦闘に関する知識や技術を駆使したプレイ内容など、ミリタリーについての見識がある方でも納得できるほどのリアルさを兼ね備えた作品になっています。

 

 

ゲームのメインとなるのは、最も海軍の歴史が大きく変化したと言われる「冷戦期」

アメリカを初め、ソ連やイギリス、フランスやドイツなどいわゆる海軍列強勢の名だたる軍艦はもちろんのこと、当時軍艦から主力船へと移り変わっていた潜水艦も多数登場します。

 

とくに戦艦ゲームは多く存在しても潜水艦が登場するゲームって少ないので、潜水艦プレイできるオンラインゲームとなれば、もう本作をプレイするしかないかなと思いますね!

 

また、対潜哨戒機など軍艦だけでなく艦船に纏わる他の機器も多数登場するので、

より戦略的なゲームプレイが楽しめる点も、

コアな知識をもつ上級者やミリヲタさんをも必ず満足させてくれるでしょう。

 

艦vs艦だけでなく様々な戦闘シーンを収録!

 

軍艦がメインのゲームというと、ただ単に軍艦同士がバトルを繰り広げるというスタイルのゲームが多いですよね。

 

それはそれでもちろん面白いんですが、

「たまにはちょっとシチュエーションの違ったバトルを楽しみたい!」

という欲求に駆られてしまうのは当然のこと。

 

こうした、軍艦系ゲームにありがちなマンネリ感を上手に解消したのが、

「Cold Waters」に搭載されている様々なシチュエーションを採用したバトルシステムです。

 

例えば、ゲームの主役である各国の主力戦艦や巡洋艦同士の白熱したバトルモードはもちろんのこと、

冷戦期の主役に上り詰めるまでに至った潜水艦同士のバトルや潜水艦vs海上艦のバトルなど、

現実の海戦を忠実に再現したリアルなバトルをゲーム上に再現しています!

 

史実に基づいて対戦できるオンラインゲームは最近人気になってきているので、こういったユーザーニーズをとらえての設計なのかなと思います。HOI4(当サイト記事)なども、史実にのっとった対戦ができこちらもなかなかに人気ですもんね!

 

 

また、対艦戦闘機や潜水艦の発見に注力した対潜哨戒機など、当時の最新鋭となる各種航空機も多数登場するので、これら軍艦にとって脅威となる航空機に対しどのような戦略を駆使しつつ

勝利へと至るのか?その戦略性もまた、このPCゲームを一気に楽しませてくれる要素です。

 

戦略によっては同士討ちも?高い戦略性がバトルを更に面白く!

 

この人気オンラインゲームでは、従来の艦船系ゲームとは一線を画す高い戦略性を多数備えている点が大きな魅力です。

 

例えば、潜水艦の主力兵器である魚雷も、打つ場所やタイミングによっては

自船の存在を敵船に対して教える恰好の材料となってしまう恐れがあるため、

「これを如何に防ぎつつ敵船を攻略するか?」といった戦略が求められます。

 

更に、自船が発砲した兵器は味方船に対しても当たり判定が儲けられているので、

射線上に味方がいると同士討ちの恐れも・・・。

 

あまりにも同士討ちが多発すると、圧倒的に有利だった戦況が一気に不利な状況へと陥ってしまう可能性もあるので、

これを防ぐための効果的な操船や指示が求められます。

 

単に船を動かして戦うだけでなく、あたかもその船の船長になったかのように振る舞いつつ、

戦闘を圧倒的有利な状況に進められるかが勝利の鍵になるでしょう。

 

このように、より現実の戦闘やリアリズムを追求した戦略性の高さが、

軍事ゲームとしての面白さを更に高めてくれています。

 

低スペックPCでも遊べる手軽さ

 

このオンラインゲームの最大の魅力といっても過言ではないのが、そのプレイ環境の幅広さです。

 

非常に高画質なグラフィックやBGMなどを多数採用しているにもかかわらず、

ゲーム自体が求めるシステム要件のハードルが非常に低いので、

このPCゲームの為に改めてゲーミングPCを購入するといった無駄な作業が一切必要ありません。

 

最低条件としてプロセッサーにはAtom以上を、メインメモリも2GB以上と設定されているので、

いわゆるタブレット型のwindows搭載PCでも十分に遊べる低スペック。

 

 

もちろん、高性能なゲーミングPCを持っている方であれば、

更に高画質設定や一度に登場する艦船数を更に増加させられるので、

より臨場感あるリアルな戦闘が楽しめるんです。

 

「Cold Waters」が遊びたい!

けれどパソコンをそのためだけに買うのはちょっと・・・・・・という方でも安心して遊べる点が魅力です。

 

シングルプレイでまったり海戦もOK!

 

オンラインゲームならではの楽しさがある一方で、

他のプレイヤーと争ってまで戦うのはちょっと苦手という方も少なくありませんよね。

 

そんな方にもおすすめなのが、このPCゲームに搭載されているシングルプレイヤーモード。

 

あらかじめ、ゲーム自体が設定したメインストーリーに沿った物語を活用して、

冷戦当時の世界各地で繰り広げられた様々な海戦を現実に体感することが可能なんです!

 

 

もちろん、シングルプレイなので、他のプレイヤーからの介入は一切無く、

自分のペースと難易度でゲームをこころまで楽しめる気軽さも嬉しいですよね。

 

「ゲームに登場する軍艦とストーリーをとにかくじっくりと楽しみたい!」

という大人ゲーマーの方にもおすすめオンラインゲーム、

それが「Cold Waters」ですので、ぜひ興味を持たれたかたは

steamにて配信されておりますので、プレイしてみて下さい!