「Line of Sight」FPSでヤクザが魔法を使う!?斬新な設定が楽しいおすすめオンラインゲーム!※日本語非対応

数あるFPSゲームでもヤクザが使えて更に魔法まで使うのはこのオンラインゲームだけ!steamからダウンロードできる無料オンラインゲーム「Line of Sight」は基本的なFPS要素を抑えつつ魔法などユニークなアクションもできるFPSです。

 

公式トレーラーでこのPCゲームをチェック!※英語音声が流れます

ベーシックなスポーツ系FPSと超能力の合体

「Line of Sight」スピード感のあるFPSです。

移動速度は全体的に速めで試合もさくさくと進んでいきます。

 

「コールオブデューティー」のようにカジュアルなオンラインFPSで遊んでみたいという方はこのPCゲームをやってみると良いかもしれません。

公式には「バイオショック」「コールオブデューティ」がマルチプレイヤーゲームになった感じと

自ら影響を受けたゲームとして紹介しています。

 

このオンラインゲームはBlackSpot Entertainmentという小さな独立系スタジオが開発しました。

2007年に「Combat Arms」というオンラインFPSを製作し、このゲームは現在でも世界的にサービスが継続されています。

ノウハウのあるスタジオなのでFPSの基本どころはきっちり抑えていると言えるでしょう。

グラフィック負担が少ないので要求スペックが低い!

現在ではそれこそ「コールオブデューティー」を始めとしたハイグラフィックスなFPSゲームが数多く存在しますが、

本作は1世代前ぐらいのグラフィックとなっています。

 

ですがプレイをする分には違和感なく遊ぶことができるでしょう。

また、グラフィックによるPCへの負担が少ないため多くのプレイヤーが遊べるスペックとなっています。

操作キャラクターにYakuza!?

自分が操作するキャラクターは4人の中から選ぶことができます。

それぞれ肌の色や出身国が異なるのですが、アジア系の代表として

Yamazaki Noboru」という日本人のヤクザが選べるのです。

 

ヤクザというと龍が如くというアクションゲームを連想させますが、

Yamazakiさんはもっとミリタリーでエスパーなヤクザとなっています。

 

グレネードを投げ「M4A1」を撃ちつつ透明になったり衛星を落下させたりすることができるヤクザなのです。

そうです、この無料オンラインゲームでは超能力が使えたりします。

エスパーで透明化

Yamazakiさんに限らず、全てのプレイヤーはアビリティと呼ばれる能力を使う事ができます。

その具体的な能力は「瞬間移動」「衛星落下」です。

 

これにはアビリティポイントというポイントが必要で、またプレイヤー自身のHPを発動するたびに消費します。

瞬間移動を発動すると数歩先の空間を切り裂いてYamazakiさんもといプレイヤーキャラクターが現れます。

連続使用も可能です。

 

この瞬間移動はコストが低めなのですが、

衛星落下の方は多くのアビリティポイントを消費することになるのでそうそう発動することはできません。

 

発動すると落下地点が表示されるので、

それを上手く合わせると数秒後にドゴーンドゴーンと衛星が落下してくるのです。

 

空爆の要請というのは様々なFPSで見られますが、

衛星の破片がドゴドゴ落下してくるという状況はなかなか見れるものではありません。

「エスパーミリタリーヤクザのYamazakiさん」という文章だけで何か圧を感じます。

最早魔法使い

他にも様々なエスパー能力、というよりもほぼ魔法と言っても差し支えない能力を使うことができます。

例えば以下のような能力を使う事が可能です。

Ice Buckshot:ターゲットへ範囲攻撃の氷魔法
Tornade:反射する複数の竜巻、風魔法
Pyro:火の玉を相手にぶつける、炎魔法
Lightning Zone:その場に停滞する雷球を発生させる、雷魔法

他にも衝撃波を発生させたり自分の分身をデコイに使ったりできます。

 

Yamazakiさんは魔法使いだったのかもしれません。

ヤクザが攻撃魔法を使い銃を撃つという超クールな展開を見ることができるでしょう。

ちょこっとある特殊な操作

操作方法は通常のFPSとほぼ同じなのですが、特徴的なコマンドが2つあります。それは以下の操作です。

Cキー:無音で歩けるようになる。
Gキー:グレネードを投げる。

「Cキー」を押しながら歩けるのですが、いかんせんWASD移動との相性が悪く使おうとすると指が大変な事になります。

というか左Ctrlを押せば座り状態に移行してそのまま移動もできるので、素直に左Ctrlを使うのがおすすめです。

 

「Gキー」でのグレネード投げは便利です。

いちいち装備を持ち替える必要が無いので気になったところへ直ぐに投げることができます。

 

それから魔法もといエスパー関係は以下のようなキー設定になっています。

Vキー:ESP発動(弱魔法)
Fキー:Psionics発動(強魔法)

瞬間移動や移動速度増加などがV、衛星落下や各種魔法系がFと覚えておいて良いかもしれません。

 

他の操作は通常のFPSゲームそのままの感覚で大丈夫です。

WASD移動にSpaceでジャンプ、左Shift押しっぱなしでスプリント(走り)という感じです。

超能力システムが斬新な良作FPS

「Line of Sight」ベーシックなFPSの皮を被ったユニークなFPSです。

ヤクザがミリタリー装備に身を包み衛星を落下させたり魔法を使うFPSはこのオンラインゲーム以外無いでしょう。

 

また、FPSとしてのベースがしっかりできているので不満を感じることなく遊べます。

特に敵が赤くマークされるので視認性が良い点は嬉しいところです。

 

ゲームモードも多彩でプレイ人数も多く時間帯によっては10秒程度でマッチメイキングが決まることもあります。

結構な良作FPSなので是非やってみて下さい。

 

プレイする際はsteamからダウンロードお願いします。

無料オンラインゲームですのでダウンロードしたらすぐ出来ます。

最終更新日:2018年2月16日 (運営者情報)